人気ブログランキング |

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

新しいiPodとiTunes

b0057987_13394494.jpg噂どおり新しいiPodが登場しました。
全てのモデルがいっせいに切り替わったわけです。ただ、shuffleだけは10月の発売のようですね。で、このshuffleなかなかいいと思ってしまいました。容量は1GBだけど、常に聞きたい曲だけを入れておけば全く問題がないと思うのです。今は30GBのを使ってますが、だいたいいつも聞くのは決まってきてしまいますからね。

そして、iTunes。
映画のダウンロード販売もアメリカでは開始されました。日本ではどうでしょうか。なかなか権利の問題でうまくいかないのかな。

あんな小さなディスプレイで見てもしかたないだろなんて声もあるでしょうけど、見れると見れないとではえらい違いですからね。ただ、字幕はやっぱり見づらいだろうからそこは考えなければいけないでしょうね。

そして、バージョンが7になってかなり機能が増えたようです。
アートワークを常に表示させておくことも出来るし、自動的にそれをダウンロードすることもできる。いままでは、フリーソフトがあったんですが、それも必要なくなってしまいました。

再生では、「ギャップレス再生」ってのができるようになったんですね。この機能は長い間まっていたのです。これでライブアルバムも途切れることなく聞けるようになるのです。
クロスフェード再生ってのがあったのですが、ライブのではなんとかいけたのですが、曲がシームレスでつながっているようなものには不向きだったのですね。

これで、ピンクフロイドも普通にCDのように聞けるようになるわけです。
で、じゃ、iPodでもその再生は出来るのでしょうか。どうなんでしょう。
今日帰ってからためしてみます。

iMacの時も「誰かくれ!」って書いたけど、やっぱり「shuffleでええから誰かくれー」
by covaemon | 2006-09-13 13:50 | コンピュータ