人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

最近の若い者は

20代中ごろとおぼしき女性二人が通路を挟んで斜め向かいに座った。店員が「お飲み物は」と尋ねたので、「生中2つ」。ぼくは思った。「そうだ、お好み焼きにはビールが最高や」

この話は大阪のあるお好み焼き屋さんでのことである。
すぐに生中2つは持ってこられて二人は注文をしだしたのだ。「豚玉」そうだお好み焼きには豚玉が一番なのだ。

一人は「豚モダン」にしたようだ。そうだ、モダンもいい。お腹がふくれる。
で、そこからである。「おもち入れて」ときた。ぼくは「なにー」と叫んだ。心の中で。
もう一人は「そしたらあたしはチーズ」だと。「なんだとー」ほんとに叫んだ。やっぱり心の中で。

ああ、大阪はもうおしまいなのだ。主食であるお好み焼きにもちだのチーズだのそんな邪道なものを入れて食するなんてことはこの夜の終わりに等しい。
ちなみにぼくは絶対に「豚玉」しか注文いたしません。もちろんモダンはその時の気分で食するときがありますが。

でだ、物が来るまでその女性達はもちろんビールを飲んでいたのであるが、そこでタバコを吸い出した。いえいえ、別にタバコを吸うなとは言いません。ただ、飯を食う前にタバコを吸うとはなんたることか。と言いたいのです。食物の味が変わるだろが。まあ、タバコを吸う人たちってのはほんとの味覚はないから仕方ないか。

そうこうしていると、お好み焼きがでてきた。出てきたと言ってもまだ食べれない。大阪では自分で作らなければならないのだ。大阪人が100人いたら100通りの、1000人いたら1000通りのお好み焼きの作り方が存在する。

その二人もこねこねしながら鉄板に生地をのせて焼きだした。そうなるとしばらくはする事がない。また、タバコだ。ああ、なげかわしい。ただ、彼女達の真上に換気扇があったのでこちらに煙とにおいが来なかったのが幸いであった。

そして、ぼくはその後おぞましい光景を目にする事になる。

それは、二人揃って、「靴を脱いだ」のだ。

もちろん、そこは座敷ではありません。掘りごたつに入っているわけでもありません。普通のテーブル席です。彼女達いわく「やっぱり靴脱ぐと落ち着くよねー」と。

信じられない。ぼくは思わず「お前らなに考えとんじゃー」とほんとに叫んだ。ほんとに心の中で。だから大阪人は下品だとか言われるのである。もちろん、大阪人は本音で生きてるからカッコつける必要なんかないのであるが、無意味に靴を脱ぐなんてのはどうしても理解できないのである。

もし、イタメシ屋やフランス料理店なら絶対に彼女達も靴なんか脱がなかったであろう。気楽なお好み焼き屋だったのでそんな気分になったのであろうが、でもなあ、やっぱりぶさいくだとおもうのである。

とわいえ、ぼくはその時ビールをまだすこししか飲んでいたなかったのでそんなことを思ったのだが、もし、へべれけになるほど飲んでいたなら靴どころか服まで脱いでいたかもしれないので、あんまり人の事は言えないのかもしれない。

しかし、ぼくってつくづく暇なやつなのだ。
by covaemon | 2006-02-09 11:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(13)
Commented by covaemon at 2006-02-09 17:10
うろぼろす堂さん。
わたくしのブログの品位を汚すような書き込みはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。内容により当方にて削除の対象、ならびに書込み禁止という対応をさせていただく場合もございますのでご注意下さいませ。
なんて、ほとんど心にもない事を書きながら、まあおっさんだら仕方ないのですしょうねえ。
でもね、マクドやモズバで、ベビーカーひっぱてる人たちが喫煙席でプカプカやってるのはどう考えても理解できませんよね。
Commented by 琥珀亭 at 2006-02-10 13:21 x
その二人の女性って関東人じゃないですか?
私、関東でも「お好み」に行きますが、間違いなくマズイ! 何と言っても「もんじゃ」の文化圏ですから・・・・
最近、どこの店行ってもウドン粉を水道水で溶いて卵を混ぜた水溶液の濃淡だけで「お好み」と「もんじゃ」の両方をメニューに載せてますからね~ 卒倒しそうでしょ。
だから、モチ、チーズ、キムチ、チョコレートなどを入れて味を判らなくして食する癖が出てるんじゃないかと・・・・

まあ、タバコは論外ですけど、蒸れ臭い足を出すのも周りの迷惑考えないんですかね~ 服脱いでも臭くなければ良いかと・・・・
でも、服脱ぐと携帯で写真撮られて、危ないブログに載せられたりして。
Commented by covaemon at 2006-02-10 15:14
琥珀亭さん。
ああ、ちゃんと大阪人でした。言葉が証明しています。
ぼくは、もんじゃは見るのも嫌です。あんなの口に入れるなんて考えられません。
基本的に大阪以外でお好み焼きを食べることはぼくはいたしません。
昔、三社祭の時たこ焼きを買って一個口に入れただけで全部捨てました。
服脱いでも臭くなければ良いかと・・・・     なーるほど。
Commented by 琥珀亭 at 2006-02-10 16:46 x
「もんじゃ」と「前の晩にヨッパライの戻した物が道路で干からびた物」が非常に良く似て見えるからと言って、そんなに毛嫌いしなくても・・・・
もんじゃはノリ(接着剤)だと思って見てあげてください。ギョウザ焼く時に小麦粉の溶いたのを掛けるのと同じモンですから~

でも私、生粋の関東人ですが「もんじゃ」「なっとう」「関東風そばつゆ」は大嫌いです。あれは拷問に使うもので食べ物では有りません。
Commented by covaemon at 2006-02-10 22:10
お願いですから、もんじゃと餃子をいっしょにしないでください。でないと次から餃子が食べれなくなってしまいます。
ぼくはそばは「関東風そばつゆ」が好きなんです。親父が信州の人間だったので、うちではそばのつゆだけは親父が作ってました。
新橋の立ち食いそばも結構好きなんですよねえ。
Commented by hanalab at 2006-02-11 10:27
お好み焼きは「豚玉」にかぎるのですね。私は東京生まれ、東京・イバラキ育ち。只今神奈川県民と関東娘なのですが、やっぱりニューフェースモンジャは好きではありません。
行きつけのモンジャ屋が「シャー専用モンジャ」とか面白そうなものを
提案してきても、私はいつも五目モンジャとあんこ巻きに日本茶、それからタバコでございます。ちなみに「シャー専用モンジャ」は赤いものが入っているそうです。キムチとか紅しょうがとか。センスは認めてますけど。
Commented by covaemon at 2006-02-11 14:04
琥珀亭さん。
あなたの食の好みをとやかく言うつもりはありません。しかし、それを好きな人もいますよね。ぼくの書き込みにどういうことを言われてもかまいませんが、コメントを書いてくれている人にイチャモンをつけような、そして自分の意見だけを押し付けるような書き込みはしないでください。
以降、そのようなことがあった場合は削除させていただきます。(これは冗談ではありません。本気です。)
Commented by 琥珀亭 at 2006-02-11 15:07 x
スミマセン
Commented by covaemon at 2006-02-12 00:51
hanalabさん。
大阪にも最近もんじゃ屋さんが増えてきました。でも地元の人から見ると全く違う食べ物に見えるかもしれませんね。
「シャー専用モンジャ」とはまたマニアックな。キムチや紅ショウガってのは納得ですね。というかそれしか考えられないかも。
Commented by とと at 2006-02-12 18:19 x
わぁ~!お好み焼きの話題だぁ.
私はもちろん,広島焼きです.っていうか,お好み焼きといえばそれが普通だと思って育ってきましたから.
肉玉そば,バンザイ!(*^^*)
Commented by covaemon at 2006-02-12 20:34
ととさん。
え、ととさんって広島の方なんですか。広島には学生時代の友人がいるので、一度言った事ガルのです。もちろん、広島焼きを食べたのですが、そのときはその広島焼きというものを知らなくて「なんちゅう食いもんや」と思ったものです。
でも、もちろん、おたふくソースは大好きです。
Commented by hanalab at 2006-02-14 03:23
covaemonさん
お知らせです▼
「日本におけるドイツ年」の最後を飾る大規模展「東京−ベルリン/ベルリン−東京展」いってきたよ。写真あげたから遊びにきてね。
ちなみに大変すばらしかった&5月までやっているからいってみてください。公開はしないと思います。
Commented by covaemon at 2006-02-14 08:38
hanalabさん。
ありがとうございます。行って見たいなあ。
名前
URL
削除用パスワード