人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

阪神が敗れてしまいました!

午後8時45分からの某公共放送の関西ローカルニュースの中でプロ野球速報をやっていたのですが、アナウンサーが

「5ー2で阪神が巨人に敗れてしまいました」

と言ったのです。え、「敗れてしまいました」っていくらローカルとはいえ、ニュースの枠の中なのに、その言い回しはいいんでしょうか。

ニュース原稿にそう書いてあったのか、アナウンサーがそういうふうに言ってしまったのかは解りませんが、いいんでしょうかねえ。

いえいえ、ぼくは、阪神がどうの巨人がどうのではなくて、純粋にニュースとしてその言い方はいくらローカルとはいえ、まずいのではないかと。

そのアナウンサーは純粋に巨人に負けたのがむかついたのかなあ。そう考えると許せたりして。
by covaemon | 2005-07-28 01:13 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by nekotekikaku at 2005-07-30 15:10
covaemonさんこんにちは。
佐賀ではもっと力を込めてサガン鳥栖の負けを悔やんでいます。そんなときついローカルっていいなぁって思います。甲子園だけが地元意識喚起ではないんじゃないかと思ったり。アレは増紙活動ですからねぇ(^^)
Commented by covaemon at 2005-08-01 00:41
nekotekikakuさん、ニュースの枠の中でもなんですか?なかなかやりますねえ。
代表は負けたみたいだし、ひどい試合だったという意見もあるみたいですね。最近の日本の国際試合の時期ってどうしてこんなにタイミングが悪いんでしょうねえ。やっぱりマンチェスターやレアルとやりたいですよね。
名前
URL
削除用パスワード