好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

大阪の地震

大阪で大きな地震があった。
その時僕は電車の中にいた。みんな持ってるスマフォから緊急地震速報が鳴り響く。
そして電車は停止した。しかし、揺れは感じなかった。震源地からはかなり離れていたからか。
とはいえ、それからしばらくは線路の確認とかで電車は停止したままであった。
幸い車内は満員ではなく立ってても余裕であったので苦痛ではなかった。停電もなかったし。
30分弱ぐらいで動き出したが到着駅の終点まではスロー走行。でもきちんと運んでくれるのでよかった。

しかし、そこから乗り換える電車はどれも全く動いていない。それは当然。
駅の周りは人がいっぱい。中にはタクシー乗り場に並んでる人たちもいた。

とりあえず家に電話をしたら何度かけても通じない。
でも、しばらくして友人から着信。携帯の回線は混雑してないのか、携帯と家電が繋がらないのかもと公衆電話を探して家にかけてみると
普通につながった。無事を確認してからまだまだ動きそうもないのでどうしようかと思っていたのだが、
そうだ整形外科に行こうと思いついた。いつも行ってるしそろそろ薬もなくなるし、頸も肩も痛いので注射もしてもらった。

そうこうしてて駅まで戻ってくると地下鉄が動き出したとのことで仕方ないので職場に行くことに決定。
電車はいっぱいかと思ったけどなんとガラガラ。余裕で座って目的地まで行けた。
コンビニでお茶とおにぎりを買って職場到着。

何度か余震もあったけど混乱もなく定時で終了。またまた地下鉄で帰宅。
定期代を貰っている路線じゃなかったけど会社から交通費くれた。

後はいつもの時間に帰宅。夜に余震があったけどぼくの家は震源地からかなり離れているので混乱はなし。
家も全く影響なし。

SNSではこんな地震のときに会社なんて行かなくてもいいだろうてのをたくさん見た。
確かにそうだと思う。でも、出勤途中で今回の地震に遭遇した人はどうすればいいか。
今いる地点から家と職場とどちらが行きやすくて近いか。どっちにしても交通機関が動いていないのだから
しばらくは待機になってしまうのは仕方がない。家に帰れれば一番いいけど外にいても疲れるだけ。
職場に行けばとにかく自分の席はあるから座っていられる。それだけでもありがたい。
もっとも昨日の電車の混乱ではすぐに帰宅と決断したほうが良かった人も多かったか。

神戸の地震時は発生したのが早朝だったので出勤状態の人は少なかった。
ぼくもまだ寝ていた。だからその日は行かなかった。行く気もなかった。
それなのに、午後の3時頃に電車が動き出したからと出勤した人がいたらしい。
ぼくには考えられない。あの当時は今のようにすぐに情報を手に入れられるような状態ではなかった。
途中で電車が止まったらどうしようもないだろうに。

そうそう、地震が起こってすぐに車で会社に向かったって人もいたな。これも考えられない。
ぼくはやっぱり会社人間じゃないのだろう。

とにかく、被害に合われた方々。犠牲になられた方々。
ご本人やそのご家族、まわりの人々。どれだけ悔しい思いでおられるか。
早く収束することを願うばかりである。

[PR]
by covaemon | 2018-06-19 15:06 | ひとりごと