人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

たまには電話もしてみるものだ

自宅のネットは電力系の光ファイバーを使ってます。
スピードもそれなりに出てます。光電話も契約してます。おかげでauが安くなって嬉しいのです。

定期的にメルマガが来るのです。あんまり見てません。
でも、一つ目に止まったものがあったのです。電話アダプターと無線LANルータが一緒になったものがあるらしいのです。

モデムと電話アダプターが支給されていて、無線LANルータは自分で用意して使ってました。だから合計3台。それがこれを使うと2台になる。

ぼくの家ではなぜかルータってものがよく壊れる。突然ネットが繋がらなくなってありゃあーって思ったのですが、iPhoneは普通に無線LANで繋がるんですよね。つまり有線だけが壊れてしまった。

無線は普通に使えるのでそのままにしてたのです。あたらしいac規格のをそのうち購入しようと思ってたのですよね。

で、その電話アダプターと無線LANルータが一緒になったものはプロバイダからレンタルとなります。そのレンタル代が月100円。

1年使っても1200円。消費税が上がるとどうなるかはまだ確認してないですが、それでも買うよりもこっちのほうが得かなって思いますよね。ac規格にも対応してます。もっとも今のところはacに対応したものは持ってないんですけどね。

おまけに、スマホを子機として使えるとか。もうこれ使わない手はありません。でも、ほんとに100円?安すぎない?疑い深いぼくはフリーダイヤルに電話しました。

いろいろ聞いてみてもやっぱり100円なんですね。
じゃ、お願いしますってことになったのですが、電話でお話してくれた人から現在のネットの契約は100Mだけど、スピードを1Gにできますとのこと。それにもう5年以上使ってくれてるので無料でできて、料金も今と変化なしとか。

元々1Gの光ファイバーになっていたようです。これは全く知らなかったというか、理解してなかったのですよね。電話しなければずっと100Mのままだったかもしれません。

そして次の日プロバイダから電話がかかってきて、事務手数料も無料になるとのこと。
送られてきた機械を繋ぎ変えると有線はすぐに使えました。普通にルータ買ってくれば設定しなければいけませんが、その必要もなし。無線LANは暗号キーを入れるだけでこれまたすぐに使える。
iPhoneの子機設定もできました。あんまり固定電話は使わないですけどね。

さて、1Gのスピードはどうか。うーん、なんかそんなに変わらないような気も。これはこっちのコンピュータが古いからかな。iPhoneのスピードは上がってるら1Gで繋がってることは間違いないようです。

早くacを使いたいと思う今日此の頃であります。
by covaemon | 2014-02-23 22:04 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード