人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

琵琶湖竹生島クルーズ

11/3の祝日、琵琶湖へ竹生島クルーズに行ってきました。あいにく天気はあんまり良くなく、ちょっと寒かったです。チケット売り場では、強風なら港に入れないので島には上陸できないかもしれないなんて言われました。

とはいえ、定刻通り無事に出発。大津港から一気に北上していきます。暫くしたら琵琶湖大橋の下をくぐりました。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22155941.jpg

目指すは、「沖島」。幸い上陸できました。
ここは近江八幡市なんですね。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_2217161.jpg

港には漁船が一杯でした。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22174220.jpg

今回のような観光船だけでなく定期船も頻繁に行き来してます。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_2220653.jpg

なぜかどこの港に行っても猫っているんですよね。船の上を自由に歩いておりました。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22214921.jpg

そうそう、今回乗ってきた船です。最初に写真を撮るのを忘れてました。ちなみに名前も憶えてない。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22225228.jpg

港の周りを添乗員に連れられて歩いたのですが、漁師のおっちゃん達が外で酒盛りやってました。なんか羨ましかったです。

船に戻ると間もなくお昼。ここでお弁当が配られました。クルーズの料金にお弁当も入っているのです。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_2225031.jpg

「湖国の恵み弁当」です。中身はこんな感じ。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22262375.jpg

驚いた事に好き嫌いの多い僕でも漬け物を除いては全て食べれました。美味しかったし、量もちょうどよかったです。

次に目指すは「竹生島」。ここも幸い順調に上陸できました。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22281555.jpg

しかし寒かったです。空はほとんど冬の空でしたね。上の方に登ると、宝厳寺の三重塔がありました。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22291378.jpg

これは「唐門」。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22294843.jpg

寒かったので、お土産屋さんで甘酒を注文。あったまりました。
竹生島は岩で出来た島なんですね。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22311676.jpg

港を出港してぐるっと竹生島を一周しました。
琵琶湖竹生島クルーズ_b0057987_22322047.jpg

この後、長浜に寄港。僕はここで下船。船自体は大津に戻っていきました。

竹生島へは25年以上前ですが、一度行ったことがあります。その時も大津から出て行ったのですが、その時の船は昔ながらの船で今回のよりももう少し大きかったですね。ただ、スピードは遅かったので、竹生島の往復だけで一日を過ごしました。でもね、船内には食堂もあって、カレー食べたりしてました。その時の方がのんびりとしててよかったですね。まあ、これも時代の変化なんでしょう。

長浜でかるく散策。ガラスやフィギュアを見てきました。長浜から一気に大阪に戻ってきて。焼き鳥で一杯やって充実した一日も無事終了したのでありました。
by covaemon | 2012-11-06 22:41 | 写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード