人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

愛は雲の彼方に。

出ましたねえ。OSX Lionに、iOS5、そしてiCloud。おっともちろんまだ発表された段階で、正式には世の中に出まわってはないですね。

しかし、なんというか、うまい商売の仕方じゃあーりませんか。もうねここまでして囲い込みをしようというこの根性。こころの奥底から尊敬するものでありますよ。

コンピュータといういわゆる「しばり」をなくしたようには見えるのですが、今度はクラウドってしばり。そこに「無料」って言葉が入って、妙に魅力的になる。ああ、ジョブズさま。神か仏か閻魔様か。

なんだかiPhoneやiPad、Macでデータを同期してくれるらしいです。それも自動的に。凄い時代に突入ですなあ。で、噂どおり、「mobile me」ってのは廃止ですわ。いちおぼくはユーザーなんですけどね。4月に更新しましたよ。

これにもいくつか同期してくれるのがあるし、メールもある。データストレージも便利。これはかなり使ってます。これはどんなデータでもファイルになってればストレージだから置いておくことができます。でも、iCloudはappleが指定したデータ形式だけでしょ?違うのかな?

例えば、イラレのデータや。フォトショのデータ。こんなのは使えないですよね?これはちょっと困りますね。ほとんどバックアップのつもりで使ってましたからねえ。されどうしましょ。Dropboxも使いやすいですが、無料だと2GBまでなんですよねえ。

とにかく、ジョブズが出てきたことはよかった。しかし、やっぱり体調を心配してしまいますね。ぼくは惑星ダコタに舞い戻ってきたルークが、ヨーダを見て驚いた顔と同じようになってたかもしれません。今までであれば、全部のプレゼンを彼ひとりでやったことでしょう。しかし、iCloudだけとはいえ、声の調子もいつもと違うように感じました。さて、いつまで壇上に上がれるのでしょうか。

しかし、AppleTVのおかげで、畳に寝っ転がってのんびりと見ることができたのです。これは快適でした。今までようにMacの画面にしがみつかないでもいいのです。これも進歩ですねえ。
by covaemon | 2011-06-08 11:08 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード