人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

IOS4.2.1で。

ちょっとばかり時期を逃してしまったような気もしますが、iOS4.2.1が出ましたね。
ぼくもすぐにアップデートしました。ぼくの場合は、20分ぐらいで終了したのですが、2時間ぐらいかかった人もいたそうです。なんでそんなにばらつきがあるんでしょうね。まだ誰も原因をつかんでないようです。誰か解明して!

さて、iOS4.2.1で何がどうなったのか。もうご存じの方々がほとんどであるとは思います。
ですから、ぼくの気に入っている機能。それは、当然「Air Play」そりゃこれしかないって感じですね。

iPhoneの中の音楽や映像がapple TVに送れてしまうんですよね。いやあこれは便利ですわ。
案外ね音も画像も綺麗なんです。もっともDVDなどをリッピングしてiPhoneに入れたものはやっぱり画質は落ちてしまいます。でも、ちょっと見たい時、わざわざディスクを出してこなくていい。また入れ替えなくてもいい。これは横着者のぼくにとっては最高にいいですね。

自分で撮ったデジカメ画像はiPhotoで管理して、iTunes経由でiPhoneに入れておくと、これも問題なく見ることができます。こいつは画質はほとんど落ちてない印象ですね。

ただ、iPhoneで撮った、ビデオ。これは送ってくれないようなんですよね。いろんなサイトでも不満だって記事がいっぱいでした。なんでこんなことになってるのか不思議なんですが、やっぱり容量が大きすぎるんでしょうか。これ見れるといいですよね。やっぱりケーブルレスっていいです。

それとね、この前に書いた、Podcast。ビデオの中にはHDのもあるんですよね。でもやっぱりかなりのファイルサイズ。サーバの関係もあって、ダウンロードにはかなり時間がかかります。
そいつをiTunesでダウンロードして、apple TVに送るってのもできますし、当然、iPhoneに落としといてからapple TVで見るってこともできるようになってます。

あの小さなiPhoneからPodcastとはいえ、HD映像が出てくるんですから驚きです。ほんの数年前まではHD映像を見るのはかなり大変でしたもんね。

て事で、寒くなってきたきょうこの頃、ますます外に出なくなって引きこもりの毎日なのであります。
by covaemon | 2010-12-06 15:12 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード