人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

無線LAN機器が増えてきた。

先日買った、Apple TV。もちろん、有線と無線と両方使えるのですが、現在は無線で使ってます。理由はケーブル買わなくてもいいから。

そのちょっと前にプリンタも買ったんですよね。現在使ってる複合機がもう5年以上経って、黒1色なら問題ないのですが、4色カラーになると、色ずれが出てくる。もう気持ち悪いぐらい。この複合機はFAXと電話も付いてるので、その機能はそのまま使うことにして、プリンタ専用機を追加したのです。

かなり安くなってきた、A3まで使えるのにしようかとも思ったのですが、もう何年もA4より大きなのを必要としていない。ってことはいらないのかってことで、A4。

MacとWINがあるから、できればネットワーク搭載機がいい。いろいろ探して、見つけたのが、epsonのPX-201ってやつ。2008年発売だけど、有線に加えて無線も搭載。それにインクは顔料ってことで値段も手頃だったので決定。

最初にMacでの設定。有線では何の問題もなく繋がる。でもなぜか無線では繋がらない。仕方がないのでWINで有線設定。これも問題ない。そして無線。これもあっという間に接続。Macを見ると、無線も接続状態になっている。不思議なのだ。

ってことでネットワークで問題なく繋がって使えるようになった。でも、ひょっとしてWINがないと、Macからは無線が使えるようにならなかったのだろうか。

しかし、現在はプリンタ複合機と、WINマシンだけが有線。epsonプリンタ、Macbook、iPhone、Apple TVと無線。ケーブルが少なくなってちょっとすっきり。一番邪魔なのは電源ケーブルって事かな。
by covaemon | 2010-11-18 15:27 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード