好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon
自称ホテル評論家のわたくしでありますので読まないわけにはいかなかったのです。
今はiPhoneでも本を読める時代ですからね。というか、もし現物の本でないと読めないのであれば読んでなかったかもです。

あっという間に読み終わってしまいました。アマゾンでは205ページと表示されてます。もちろんiPhoneではもっとありましたが、薄い本ってことなんですね。それにしてはこの価格はなんだかなあって思います。

最初の方の食品偽装のことなどはなかなか、ふんふんって感じだったのですが、それ以外はわざわざ本にするほどの内容なんでしょうか。webでいいのではないかと。特にホテルの紹介というか評価などは今の時代は刻々と変化していくでしょう。それともこの本自体が使い捨てって感じなのでしょうか。

ぼくが最近のホテルで常に感じていることは、なんで禁煙ルームは喫煙ルームと同じ価格設定なのか。この事については全く触れられてませんでした。著者がそれに全く興味がないのか、書けない理由があるのか。喫煙者ではないようですがね。

だいたい、禁煙なんだからそこから火事になる心配がない。壁紙が汚れない。カーテンに臭いがつかない。絨毯を焦がす心配がない。灰皿を片付けなくていい。禁煙ルームはいいことしかありません。なのになんで同じ価格なのか。

何度かホテルの人に聞いてみたことがあるのですが、お答えはなんというかゴニョゴニョって感じですね。そういうことはよく言われるとは言うてました。

非喫煙者からすればどうしても納得行かないですよね。
だからこのような本を書く人にこそ、突っ込んで欲しかったんですけどね。

この著者のことは全く知らなかったのですが、「All about」ってwebで執筆もされてるようですね。サイトを覗きましたがなんか見にくい。記事まで読もうとは思えなかったです。

そういえば、東京にはノースモーカーズホテルなんてのがあるとか。いいなあ。喫煙者がいないって最高ですよね。ぜひ全国チェーンにしてもらいたいものですね。
[PR]
# by covaemon | 2014-07-04 16:17 | 書き物 | Trackback | Comments(0)

結果がすべて

誰かきちんと分析してこれからの傾向と対策を発表してほしいですな。
3戦めでやっと、闘志が見えたとか、団結しているのがよくわかったとかって意見がチラホラありました。で、感動したとか。

こういうこと言うてるからあかんのです。プロだから当たり前でしょ。おまけにワールドカップですよ。そんなの勝つとか負けるとか以前の問題。

とあるテレビでは日本は押してたとか。あほか。
押してても点が入らなければ勝てないでしょうが。引き分けになったとしても、柔道みたいに優勢勝ちなんてないんですよ。試合の展開とかどうでもいいんです。

はっきり言って、負けたけど頑張ったなんて口が裂けても言えない。そんな内容ではなかった。
戦術ってのも大事かもしれないけど、戦略も必要だと思うんですよね。なんかいえば、「自分たちのサッカー」って。相手おるやん。

紅白戦でお互いが日本だとどっちも自分たちのサッカーやってられるけどね。もし、自分たちのサッカーってものが確立されていて、世界から認められるようなものであるなら、どこもがそれを潰しにくるでしょ。そこまで考えて自分たちのサッカーをやるんであればいいけどね。

さて、これから世界の最高のサッカーを見ましょうかね。
[PR]
# by covaemon | 2014-06-25 11:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

今年のF1もつまらんな。

去年も同じことを書いたように思います。
でもね、今年は期待したのですよ。ターボ復活!ってことでね。
不発でした。いや、不発ではないのか期待ハズレって感じでしょうか。
音がどうたらこうたらって言われてますが、ぼくは音はどうでもいいです。

だってね去年までの音が良かったかって言われればいい音ではなかったですよね。ただたんにでかい音がほしいっていうのなら別ですが、F1なんだから全てが美しくなければいけないのです。

だから今年のF1は美しくない。あのノーズはなに?
みんなあれでいいと思ってるんでしょうか。なんだかヌボーっと前に垂れ下がったのとかどうすんのって感じでしょ。意味ないし。

エンジンもね、おっと今年からは「パワーユニット(PU)」って言わないといけないようです。
そのパワーユニットが3メーカーからしか出ていない。ルノー、メルセデス、フェラーリ。なんたることか。ま、来年からはホンダが出るらしいですがね。

パワーユニットのエンジン部分(変な表現やな)はV6。当初は直4なんて案もあったらしいですが、イタリアのスポーツカーメーカーがそんなエンジン造れるか!と拒否したとか。それはわからんでもないですね。なんか有り難みがないですもんね。

CSで生放送ノーカットで見れる環境になってからはずっと見てるんですよね。でも、去年に途中で見るのやめました。予選と決勝をBSでやってるのでそれでいいかと。でも、それもほとんど見てなかった気がします。

今年もモナコが終了してから解約。CSフジではF1の他にはほとんど見たいのなかったですからね。もういいかってね。また来年はホンダが出くるから開幕からは見るとは思います。どこまで続けるかはわかりません。

だいたいね、F1なのにあのちまちましたレースは見るに耐えられないですよね。そりゃ昔に比べるとものすごくラップタイムは早くなってますよ。でもあのチョロQみたいなデザインの車がいっぱい並んだのなんて笑えてきます。

強制的に2種類のタイヤを使えってのも気に入らん。給油がなくなったのはぼくはいいと思ってます。だいたい、ピット戦略とか、ピットの早さで抜くとか面白くもなんともない。放送では盛り上げてますけどね。

でもな最近はK井さんのお話もちょっと鼻についてきたというかひつこいって言うか、オレの言うてることに文句あっかって感じに聞こえるんですよね。それでも、K山さんよりはいいですけど。

だからBSも副音声で実況なしにしてくれれば最高なんですけどね。ま、無料だから文句は言えないか。
とにかく今年にはもう期待するものはないです。はい。
[PR]
# by covaemon | 2014-06-16 11:19 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
先日ね朝いつものように職場に行くと「プリントアウトが出来ない」と大騒ぎ。
どのコンピュータからも出ないらしい。
ただ、Macはぼくしか使ってないからやってみたらいつものように普通で使えた。

そして、ネットも普通に使える。メールもブラウザも昨日と一緒。
前日の17時ごろまではウインドウズからも普通にプリントアウトはできていた。
なぜかプリンタにデータが行かない。コンピュータの画面にエラーと出る。
もうこうなるとぼくの頭ではどうにもならない。

ってことで、プリンタはカラー複合機もモノクロレーザーもゼロックスなので来てもらった。
まず最初にプリンタのチェック。ハード的には問題はないらしい。
そして、コンピュータのチェック。「IPアドレスが違ってますね。」と。

そりゃ出ないわな。
MacはOSが古いのでAppleTalkだからIPは関係ない。だから出てた。

しかし、なんでIPが変わってるのかが問題。ルータから割り振られる値が昨日とは変わってしまっているってことになる。

冬に回線とモデム、ルータを交換した。セッティングはNTTの人たちがやってくれた。その時に、ルータが割り振る値と、現在プリンタに設定されている値の3番めが違うとのことで、ルータの設定を変えてくれていたのであった。

それがどういうわけか初期値に戻ってしまっていた。停電でもあったのだろうか。でも、ちょっとぐらいの停電なんて問題ないはず。

仕方ないので、プリンタの設定とコンピュータの設定をやってもらった。こういうのは本来有料なのだけど、初めてだから無料にしとくとのありがたいお言葉。さすが世界のゼロックス。

それ以降は問題なくプリントアウトできております。
しかし、IPアドレスにまで考えが及ばなかった。もっとも、それが原因とわかっても自分ではどうしようもなかったですけどね。

ゼロックスの人とも話してけど、こういうのってもちょっと簡単にならんのでしょうかねえ。家庭用はかなり楽にはなってるけど、まだネットワークのプリンタってなんかややこしいですもん。

その昔の直結の頃が懐かしいですわ。
[PR]
# by covaemon | 2014-06-04 11:15 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
と、言ってもiPad持ってないものが使い道なんぞを考えても仕方ないかもしれませんがね。
いやね、最近になってiPadを欲しいなあなんて思うようになってきたのですよ。とはいえ何度か言ってるようにiPhoneを持っていて、Macも持っているものがiPadを購入したらどういう使い方をすればいいのか。

自分で考えても明確な回答が出てこなかったのです。だからapplestoreに直撃しました。いちお買う気は満々だったのです。はい。

連休だったのでお客さんでいっぱいかなって思ったのですが、ふだんの平日の夜のほうが多かったですね。だから手持ち無沙汰の店員さんがチラホラ。そこでズバッときいてみました。

店員さんもちょっと考えてから、本を読むのなら文字も大きくなるし表示文字数も多くなるので楽だと思うと。まあそうでしょ。でも、あきらかに苦しい回答ですよね。

まあね、歳も取ってきてiPhoneの文字では本を読むのはしんどくなってきたのは事実。しかし、そのためだけにわざわざiPad持ち歩くのも絶対に億劫になるのではないかと。

iPadminiにすればいいかもしれないけどそれなら本専用になってしまいそうだしねえ。
いろいろきいてみると最近はコンピュータを持ってない人が多いらしい。だからwebをみるだけならMacなPCを買わなくてもiPadなどのタブレットで充分だとか。だから僕のようにMacを持ってる人に進めるのは難しいとか。

やっぱりねえって感じですよね。だから結局買わないで帰ってきました。
とりあえず、次期iPhoneを購入するのはもう決定していることですからね。今のよりもディスプレイが大きくなるなんて噂もあることだしそれに期待しましょ。

しかしね店員さんがiTune MatchやLightroomモバイルの事を言えば、もうちょっと悩んだかもしれないんですけどねえ。
[PR]
# by covaemon | 2014-05-06 22:40 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)