好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon
世間の一部の人からはぼくはガジェットオタクなんて思われているようなんですが、けっしてそうではありません。しかし、そうでもない状況になってしまったようです。

amazonのプライム会員になったので一番安いタブレットを4000円割引で買えたのです。
今までタブレットってものを使ったことがなかったのですが、あの値段なら一度買ってみてもいいかって思ったんです。ただし、スペックにはちょっと不安はありましたけどね。

当然のことながら注文して翌日には到着。
ネットには開封動画なんてのもありますが、そんなたいそなシロモノでもありませんよね。開けてみるとこんなものかって印象。見た目よりも重いなって感じ。最初に充電をしたのですが、いきなりアップデートしましたよ。

よく言われているようにログインするとすぐに設定されて使えるようになります。便利といえば便利。スピード的にはまあこんなもんかと。スワイプは特に問題ないかも。ただね、Facebookをスクロールしようとするとちょっと引っかかる感じはありますね。

主な使用目的は本。今までiPhoneで読んでましたがやっぱり画面が小さい。文字の大きさはどうにでもなるけど、ページめくりが頻繁になって指が疲れる。
しかし、このタブレット画面が粗い。iPhoneでいえば3Gの頃の画面。だから文字がちょっとガタガタ。そして、なぜか文字の間隔がいびつ。そりゃルビが入ると若干の調整は入るのですが、そうじゃない時も 文字が異様にくっついたり、離れたり。もちろん読めないことはないのですが、どうも気になる。

とはいえ、画面が大きいのはいいですね。それにiPhoneともPCのアプリとも連動するからどれでも続きから読めるのはいいですね。

もひとつ画面でいえば一番暗く設定してもまだ明るい。これはネットでも言われてますね。だから夜間モードにしてもあまり効果を感じられない。これは最新のiPhoneとはかなり違います。それに自動調整もないですもんね。

まあなんというか、今世にある一番安い部品をかきあつめてタブレット作ってみましたって感じでしょうか。

これで家にあるコンピュータはMacmini、Chromebook、fireタブレット、iPhone。もうオタクですわ。職場では当然Windowsも使ってますしね。
miniはデスクトップなので見ようと’思えば机まで移動しないといけない。でも、ノートやタブレットは寝っ転がったままで使える。これは楽でいいですよね。ますますグータラになりますわ。
[PR]
# by covaemon | 2016-04-15 16:11 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

Amazonプライムはお得か

プライムは有料サービスなので今まで使ってませんでした。そんなに必要性を感じなかったからです。しかし、ここにきてプライム・フォトで写真データは無制限でクラウドストレージを使えることになったんですよね。

最近はいろんなサービスがあってGoogleでもでかい写真は縮小されることはあっても無制限で使えます。ぼくも利用してます。なかなか便利です。使いやすいしね。iPhoneの写真もデジカメで撮ったのも保存しておけます。ですから、これに過去の全ての写真を保存しました。昔のであれば容量が小さいのでサイズダウンされることもなくオリジナルデータのままでいけますしね。

基本的にはバックアップはMacで自動的にやってます。それと他のHDDにも時々ダビングしてます。それでも、HDDはいつ壊れるかわからないですよね。だからクラウドはいい保存場所であると思うのです。

そこでAmazonプライム。これは他のサービスとは違ってRAWデータを写真データとして認識してくれるんですよね。他のサービスではjpegだけなんてのが普通です。ですから今まではクラウドにRAWデータは保存してませんでした。そりゃ有料の1TBのものを契約すればどってことないでしょうけど、そこまではなあって感じなんですよね。

それにこれはフォルダのまま保存できるのもいいですね。ほんとにストレージです。アップロードが速いのもよかった。もっとも全部でも100GBぐらいしかなかったですけどね。

プレビューでは全ての写真を見ることができるのですが、jpegとRAW両方あるデータは並んで表示されます。ただし、RAWのほうはぼやけてます。とにかくRAWデータをクラウドに保存できたことでなんかちょっと安心なんですよね。単純ですけど。

映画や音楽も利用できるんですよね。まだまだ本数は少ないみたいです。音楽はApplemusicに入ってますからそんなに必要はないのですが、映画は期待しました。でも少ない。でも仕方ないですね。おまけみたいなもんですから。年間4,000円弱であれだけのサービスを使えるのであればお得かなとは思うんです。もっともぼくのようにRAWデータの保存ってことをやらない人はどうなんでしょうね。写真以外は5GBしか使えないですから。

映画の本数だけでももうちょっと増えないかなって思うのです。
[PR]
# by covaemon | 2016-02-04 16:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
さあどうなんでしょう。
参考になると言えばなるし、ならないと言えばならない。
出た、得意の曖昧な答え。

でもね、そうですよね。みんなそう思うでしょ。
みーんな、自分の撮ってる写真が最高だと思ってるわけじゃないですか。
ってことは人の写真なんて眼中にないはずですよね。
でも、見てああだこうだ言うわけです。

もっとも、ぼくの場合は写真を生業にしているわけじゃないし、なんらかの収入を得ているわけでもない。
だから、自由気ままに撮りたいものを撮ってればいいのです。人に見せるって場合もSNSやFlickrぐらい。
別に誰にも文句を言われるようなものでもない。いちお、公序良俗には反していないはず。

さて、参考にするってどういうことなんでしょうね。
世間では「インスパイア」とか「オマージュ」なんていいますが、それってパクリじゃね?って思ってしまいますよね。

「パクリ」嫌な言葉ですよねえ。なーんも考えないでやるんですから。
しかし、「真似」は違いますよね。
「真似」するのにはかなりの労力が必要です。真似るにはそのものがどうなってるか理解しなければいけません。だから「パクリじゃない。真似しただけ」って言っても、真似になってない場合が多いのです。

仕事は見て盗んで憶えるなんていいますが、見よう見まねともいいますよね。最初は真似るんですよ。
で、この真似るのが上手い人は仕事を憶えるのが早いなんて言うのですね。まあ、これも適当ですけど。

ぼくの場合は基本的に左利きなのでどうしても真似できないものってのがありました。でも、そこは得意の適当って手段でなんとかしましたね。それに、右利きよりもやっぱり左利きは起用の部類に入るのでそこはなんとかなりました。

おっと、かなりタイトルから離れた話題になってますが、だから「真似」してこの写真はどうやって撮ったのかってことを理解すれば参考になるんじゃないでしょうか。

デジタルの場合だとデータを見ることもできますよね。露出とかどんなレンズを使ってるとかわかってしまうわけです。だから真似るのは簡単になってきてます。

偉そうなことを言ってますが、最初に自分の写真が最高だなんて言うておきながらなんの説得力もないですけどね。まあ、みんな楽しく写真やればいいんじゃないでしょうか。しかし、人の迷惑だけはいけません。迷惑かけて撮るなんて誰でもできますが、迷惑かけないでいい写真を撮るのが最低限のレベルと思ってます。
[PR]
# by covaemon | 2016-01-18 15:24 | 写真 | Trackback | Comments(0)

iPhoneを交換

去年の秋あたりからときたまぼくのiPhone6の画面が突然真っ暗になってしまう現象が起きていました。ホームボタンを押せばすぐに立ち上がるのですが、なんとなく不安な状態。

今年になって2日にまたそんな事になってしまったので、ジーニアスバーはいつからやってるのかなと思って見たら3日はやってて、ひとつだけ空きがありました。

ってことで3日に初詣にいったあと心斎橋に直行。
診断の結果、バッテリーやメモリには異常はないけどそういう症状が出るのであれば基盤が異常なのかもしれないから交換するとのこと。ぼくのiPhone6はauなので延長保証も分割で支払っていてまだ保証の範囲内。

多分これで問題なく使えるでしょう。考えてみれば今までのiPhoneも全て一度は交換してもらってますね。殆どがバッテリーがヘタってきたのとWi-Fiが繋がりにくくなったり突然切れたりが多かったかな。

さすがに6になってからはバッテリーはかなり強力になってるんですね。ぼくの使い方ならほとんど問題なかったです。

今は古いiPhoneは自分で中のデータを消去するんですね。「自分でやるの?」って尋ねると「はい、手が震える人もいます」なんて言うてました。ま、わからんことはないですけどね。

ぼくは前日にMacにバックアップとって、当日にストアに行ってからicloudにもバックアップしたのでなんとなく安心でした。

新しいのがOSが古いのでアップデートするからちょっと時間ちょうだいと言われて雑談中に、「今年はラッキーバッグがなかったから樂だったでしょう」なんて言ってると「いやあ、あれがないと正月が来た感じがしないです」と。へえーって感じですよね。「基本的にお祭りは好きなんです」とも。やっぱりこういう感じの人じゃないとああいうお店では働けないのかもしれないですね。

iPhoneやiPadには人が群がってましたが、時計には誰も注目してませんでした。ぼくもちょこっと見ましたがそれだけ。もちろん触りもしなかったです。ほんとに売れてるのでしょうか。ぼくが心配することでもないですけどね。

そんなわけで、新年にiPhoneが新しくなったのは気分がいいものです。これでもう2年ぐらい使えればいいんですけどね。
[PR]
# by covaemon | 2016-01-05 11:39 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

あけました。

というわけで、2016年も何事もなく始まったようです。
毎度のことながら、目標なんてものはないのです。
今年も無事に乗りけれればそれでいいかなと思っております。

来年もこういう感じのを書ければそれでいいのです。

[PR]
# by covaemon | 2016-01-01 23:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)