好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

時計の電池が切れた。

朝の通勤電車の中でふと腕時計を見ると完全に時間が
狂っていたのです。おやtっと思ってよく見てると、秒針が
2秒ごとに進んでいる。

ああ、そろそろ電池切れか。と思ったのですが、ぼくの使っている
クオーツ時計は電池が5年持つことになっているのです。
この前電池を交換してもう5年ぐらいたったのかと思うと、なんて
時がたつのは早いのかと感じてしまいました。

今の時代、携帯電話の時計機能はほとんど電波時計といっても
いいほどなので、時間を確認するのには困らないし、ipodにも
時計は付いてるけど、ふと何時かなあと思って右手を見てしまうの
ですよね。そしてああ、電池切れてたなあと。

ほんとは、クオーツより、機械式のほうが好きなんですが、
機械式のいいのは、いい値段するし、安いのはすぐに壊れ
そうで、ちょっと不安。スウオッチの機械式持ってるのですが、
これがなかなかいいんですよね。

ぼくの持ってるのはかなり前に買ったものですが、デザインは
もうほとんどブレゲのコピー。まあおんなじグループだから
いいのかもしれないけど、どうもなあと思いますね。
ただ、ぼくは、ローマ数字の時計が好きなので、結構気に入ってます。
[PR]
# by covaemon | 2004-11-09 10:49 | ひとりごと | Comments(0)

大阪は独自の文化圏!?

つい先日、我が大阪心斎橋にアディダスの直営店がオープンしました。
その時の模様をニュース番組で見たのですが、アディダス社長の会見で、
「日本の中で独自の文化を持つ大阪に直営店をオープンできてたいへん
嬉しい」と言っていたのです。

へえ、大阪って独自の文化なのかあ。と正直思ったのです。
まあ、大阪人ってのは、ほとんど日本から独立してるようなものですから
それを、外国人に認められたのは、ちょっと嬉しいような気もします。

お好み焼きは大阪人の主食で、ご飯はおかず。とか、
たこ焼きは、大阪人の命。とか、言われてもぼくは、全く嫌ではないです。
だいいち、大阪以外でお好み焼きやたこ焼きは食べられたもんでは
ありません。なんであんなに不味く作れるのかと思えrほど不味いです。

まあ、とにかく独自の文化と認めてくれたアディダスをこれから
ぼくは、贔屓にして行きます。ナイキなんて絶対に買わないよ。
[PR]
# by covaemon | 2004-11-07 22:42 | ひとりごと | Comments(0)
 使い慣れたキーボードっとずっと使っていたいと思うんです。
デザインや、DTPの仕事をやりはじめてから、もう10年以上
たつのですが、ずっとMACを使っていたのですが、今年の
6月から、職場が変わってWIN環境になったのです。
今の職場は印刷会社なんですが、WINしか無いという、なかなか
ユニークなところであります。

 使うソフトはお馴染みのイラレやフォトショップなので使い慣れてる
のですが、やはり、WINではなかなか使い勝手が悪い。
ある、メルマガでWINにMACのキーボードがつけることができる
ソフトを紹介していておもわず、万歳をしてしまいました。

 で、なぜか、古いADB拡張キーボードが転がっていたので、
imateをかまして、使いはじめたのですが、こんなに精神衛生的に
気持ちがいいとは思わなかったです。もうcontrolキーとはおさらばです。
commandキーを使えるってこんなに気分がいいもんなんですねえ。

それに、command+spaceで日本語と英語が切り替えられるし、
画面のキャプチャーもMACと同じようにできるし、このソフトを
作ってくれた人に感謝ですね。
外注さんの、MAC使いな人も驚いていて、「これならWINに変えても
問題ないなあ」なんて言ってました。

でも、ぼくは、早くMAC買ってほしいです。
中古でいいから、ね、社長!
[PR]
# by covaemon | 2004-11-07 01:10 | コンピュータ | Comments(0)
 もちろん、コーヒーは大好きなので、絶対に、一日に1杯は飲みますね。
休みの日なんかは、3杯ぐらい飲んでるときもあります。

 今日は、コーヒー豆を買ってきました。
なかなか気に入った豆がないので残念なんですが、
先月に職場の近くにドトールコーヒーがオープンしたんです。
ドトールといえば、完全禁煙のスタバとは反対に、たばこの煙の
たまり場となっている店もかなりありますが、ここは、病院の中に
オープンした店なので、完全に全席禁煙なんです。もう嬉しくって
嬉しくってたまりません。ハッキリ言ってコーヒーはスタバよりドトールの
ほうが好きだったのですが、パチンコ屋のようなたばこの匂いのしみ込んだ
店には入る気がしなかったのですが、ここはなんの心配もなく、入れます。

 で、今日買ってきたのは、カフェヨーロピアン。ちょっと深炒りで苦めだけど、
なかなかおいしかったですよ。香りもなかなかでした。炭火まではいかないけど
結構、苦めでしたね。でもこういう味好きです。
この前は、ゴールデンモカブレンドっての買ったのですが、これもおいしかった。
これから、毎回違う豆をかって、どれが自分の一番の好みのかを見つけたいと
思っています。もちろん、他のメーカーの豆に浮気するかもしれないけど。b0057987_2375537.jpg
[PR]
# by covaemon | 2004-11-04 23:08 | ひとりごと | Comments(6)

祝!本日開設。

みなさま。やっと本日、ブログを開設することができました。
できるだけ毎日、自分のその時一番関心のあることを書いて行けたらなと
思っています。

とりあえず、今日はここまです。
テクノラティプロフィール
[PR]
# by covaemon | 2004-11-03 23:19 | ひとりごと | Comments(0)