好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Apple StoreでiPhoneを購入

以前よりiPhone6をもう1年ほど使うと言うておりましたが、話題のApple Payってのを使ってみたくてどうしようもなくiPhone7に機種変更いたしました。

最初のiPhone3Gはネットで買ったのですが、それ以降はいつもキャリアのお店で買っておりました。しかし、今回は初めてApple Storeで購入しました。以外にも在庫がすぐにあったんですよね。

しかしです。Apple Storeってお店はあんまり座るところがないですよね。おまけにイスはいっぱい飲み屋のようなイス。キャリアのお店のようなフカフカのクッションなんてありません。もちろん、背もたれなんてものはないし、キャリアのお店によっては隣との仕切りがあって周りを気にしなくてもいいようなところもありますが、そんなのはあるはずもない。ガヤガヤ煩いところに身を晒さないといけません。

手続きにはそこそこ時間がかかりますからちょっとばかりお尻が痛くなってきます。お店の人はずっと立ったまま。これもお気の毒とは思いますが、お尻は痛くならないですもんね。

そんなこんな言うてても手続きは順調に進んでお持ち帰りとなったのですが、やっぱり最新機種は速い。Apple Storeで購入すると何がいいかと言うと、あれやこれや余計なオプションのセールスをされないことですね。あれはほんとに鬱陶しいですから。

帰宅してiPhone6をMacにバックアップしてから7に復元させました。これはいつものことなので慣れたもんです。7に6とほぼ同じ環境が戻りました。メールアドレスや連絡先、写真も元通り。音楽とビデオは手動でコピーしてその日のうちに使えるようにしました。

Apple Payも手持ちのクレジットカード2種類を設定。うまくiDとQUICPayに振り分けられました。話題のSuicaはぼくは使ったことがなかったのですが、せっかくだから設定。全てなんの問題もなく設定完了。初日はかなり混雑していて混乱があったようですが、数日後だったのでスムーズに済みました。

SuicaとiDは使いました。QUICPayは使ってませんが、多分問題ないでしょう。ぼくはいわゆるおサイフケータイってものはガラケーの時から使ったことがなかったので最初はドキドキしましたけどもう大丈夫です。はい。

そうそうフェリカが搭載されてiPhoneの裏側に漢字で総務省なんたらかんたって文字が表記されたことでガタガタ文句言ってた人いたようですね。カッコ悪いと。iPhoneに日本語は似合わないなんて言うてるのもいました。ぼくは全くカッコ悪いとは思わないですね。それに裏側なんてあんまり見ないでしょ。殆どの人がケース付けてるしね。おまけに日本語が似合わないって言うのならその人は英語モードで使ってるのでしょうかね。裏でもカッコ悪いんだから表側にいっぱい日本語が表示されているとカッコ悪くて見てられないですよね。

そんなこんなで日本でやっとApple Payがスタートしたのですが、うまくやったなあって思いました。コンビニでも駅の改札でも設備投資をせずに今ある機械を使ってiPhoneにフェリカを搭載させて対応してきた。アメリカやその他の国とは環境は違いますが、これはかなり日本でも受け入れやすいやり方じゃなかったでしょうか。ただ、純粋なクレジットカード支払いってことに関してはどうなんでしょうね。それはこれからどうにかして解決するのでしょうか。

ぼくはiDは以前から使ってたんですよね。コンビニではほとんどiDで支払いをしてました。クレジットカードと一体型のものを使ってましたので財布からカードを取り出してましたがその必要もなくなりました。もっと言えば支払いをしなくてもいいのであれば嬉しいけどそれはまた違う問題ですよね。

しかし、最初のお話に戻りますが、Apple Storeのイスはもうちょっとなんとかしてほしいものであります。

[PR]
by covaemon | 2016-10-31 15:58 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)