好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Chromebookを使ってみて。

ASUS Chromebook C300MAってのをね、9月に買ったのです。
みなさん、Chromebookって知ってます?
僕もちらっとどこかで聞いたことがあるような気がしたのですが、今まで全く興味がなかったです。
しかし、サイトのバナー広告だったか今はアウトレットで安いよって出てたんですよね。で、いくらぐらいなのだろうと訪問してみると、なんと2万円しない。そんなバカなってのが第一印象。

いくらなんでもノートパソコンが2万円以下ってありえないでしょ。で、何度も見直したのですが、やっぱり2万円しない。送料足してもやっぱり2万円でお釣りが来る。

スペックを見ると僕が知ってるノートパソコンとはちょっと違うような感じです。ストレージが16GBしかない!
え?そんなのでいいの?って思ったのですが、常にネットにつながっていて、ファイルもネット上に置くという設定になるそうなんですね。ほお、ま、今の時代ネットにつながらないことなんて考えられないから問題ないかってのと、当然サブマシンになるのだからこれも問題ないかと。Google Driveは常に使ってますからね。

そして13インチのディスプレイでノングレア。これは気に入りました。それと英語キーボードであったこと。これは購入の完璧な決めて。ぼくはどうしてもJISキーボードが気に入らない。自分で使ってるのは職場も家庭も全て英語キーボードにしてます。これは慣れなんだから仕方ない。

というわけで、めでたくお買い上げとなったのですが(お買い上げってほどの金額でもないけど)
ポチってから2日後にはもう届きましたね。数年ぶりのノートパソコン。今までMacもWindowsもいくつか使いましたが、やっぱりあの値段だけに作りはなんというかそれなり。しかし持ち歩くことはほぼないだろうし問題ないかと。Googleの設定をすればすぐに環境が整いました。便利ですねえ。もうGoogleには全てを握られてる感じですな。

ネットもacでつながるから快適。日本語も普通に打ち込める。普段からGoogle日本語入力を使ってるからこれも問題ない。ネット見るだけならこれで全く問題がない。

音楽をどうのこうの、写真をどうのこうのするのには当然Macでやるのでそれも問題がない。ちょっとネット見る時にMacの前に移動しないでいいし、寝っ転がっても見れるのでこれまた便利。
ただ、Chromeってブラウザは使ったことがなかったので最初はなんかなあって思ったけどすぐに慣れました。ちなみにずっとこのChromeが立ち上がってる状態なんですね。

今まで必要に迫られてネットを母親に見せないと行けない時はiPhoneの小さな画面だったのですが、これからはこいつを持っていけば楽に見せられます。地図なんてやっぱり大きい方がいいですもんね。

さてさて、ここにきてChromeOSとAndroidを統合するとかなんとか言い出してきましたね。ほんとのとこはどうなるかわかりませんし、この後もChromebookを買うかと言われればなんとも言えないのでね。しかし、統合となると動作が重くなるんじゃないのかなんて懸念が出てるようです。

とにかく今のところは快適に使えてます。でもちょっと特殊だから日本ではどうしても売れないでしょうね。ぼくのような変わりもんしか買わないかもですね。
[PR]
by covaemon | 2015-11-09 11:43 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)