好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

AppleMusicを使ってみて

7月からスタートしたAppleMusic。当然使っております。
なんといっても今は無料ですからね。タダより高いものはないと言われてますが、この無料の期間に抜け出せなくなってしまったらと思うとどうしたらいいんだよって感じですもんね。

ま、それはともかく。毎月980円という価格がどうたらこうたら言われてますが、決して高くはないですよね。それに、CDを買えばいくらかってね。ま、最近はCDもほとんど買わなくなってしまいましたから難しいところかもしれません。

ただね、僕のように人生の半分以上過ぎた者なら今までに聴いてきた音楽も様々だろうし、好みの変遷もあっただろうしなんて思うと、膨大な曲のなかには、突然数十年ぶりに聴いた曲やアーティストも出てくるんですね。もうね、懐かしさで涙が出てきますよ。それだけでも高くはありません。

反対に、若い人にはやっぱり?かもですよね。まだ聴く音楽も限られてるし、なんといっても邦楽が少ない。レーベルも例によってソニーは壊滅状態。そうそうビートルズもありませんね。もっともぼくのようにクラシックからヘビメタまで聴くような者にはいいかもです。

ただどうしても気になっていたのがストリーミングなのでどれだけの容量が必要なのか。もちろん、家ならWi-Fiなのでなにも気にしなくていいんですが、外で聴く場合ですね。運良くWi-Fiを捕まえられればいいけど、そうじゃなくLTEの場合はちょっと気になります。

最初に言われていたのはビットレートは256bpsで固定だと。しかし、ひと月使ってみてそんなに容量を喰ってないのでどうなんだろうって思ってました。

最近になっていろんなレビューが出てきてLTEの時は150ぐらいじゃないかと言われてます。それならあんまり気にしなくても使えそうですね。

お陰で音楽を聴く時間が増えたんですよね。家では古いiPhone4sに最新OSをインストールしてAppleMUsic専用にしてます。AppleTVに飛ばしてAVコンポから音出して楽しんでます。いちお擬似的なサラウンドにもなるのでええ感じです。

てことで無料期間が過ぎたら多分継続するんでしょうねえ。
[PR]
by covaemon | 2015-08-07 14:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)