好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自宅のネットは電力系の光ファイバーを使ってます。
スピードもそれなりに出てます。光電話も契約してます。おかげでauが安くなって嬉しいのです。

定期的にメルマガが来るのです。あんまり見てません。
でも、一つ目に止まったものがあったのです。電話アダプターと無線LANルータが一緒になったものがあるらしいのです。

モデムと電話アダプターが支給されていて、無線LANルータは自分で用意して使ってました。だから合計3台。それがこれを使うと2台になる。

ぼくの家ではなぜかルータってものがよく壊れる。突然ネットが繋がらなくなってありゃあーって思ったのですが、iPhoneは普通に無線LANで繋がるんですよね。つまり有線だけが壊れてしまった。

無線は普通に使えるのでそのままにしてたのです。あたらしいac規格のをそのうち購入しようと思ってたのですよね。

で、その電話アダプターと無線LANルータが一緒になったものはプロバイダからレンタルとなります。そのレンタル代が月100円。

1年使っても1200円。消費税が上がるとどうなるかはまだ確認してないですが、それでも買うよりもこっちのほうが得かなって思いますよね。ac規格にも対応してます。もっとも今のところはacに対応したものは持ってないんですけどね。

おまけに、スマホを子機として使えるとか。もうこれ使わない手はありません。でも、ほんとに100円?安すぎない?疑い深いぼくはフリーダイヤルに電話しました。

いろいろ聞いてみてもやっぱり100円なんですね。
じゃ、お願いしますってことになったのですが、電話でお話してくれた人から現在のネットの契約は100Mだけど、スピードを1Gにできますとのこと。それにもう5年以上使ってくれてるので無料でできて、料金も今と変化なしとか。

元々1Gの光ファイバーになっていたようです。これは全く知らなかったというか、理解してなかったのですよね。電話しなければずっと100Mのままだったかもしれません。

そして次の日プロバイダから電話がかかってきて、事務手数料も無料になるとのこと。
送られてきた機械を繋ぎ変えると有線はすぐに使えました。普通にルータ買ってくれば設定しなければいけませんが、その必要もなし。無線LANは暗号キーを入れるだけでこれまたすぐに使える。
iPhoneの子機設定もできました。あんまり固定電話は使わないですけどね。

さて、1Gのスピードはどうか。うーん、なんかそんなに変わらないような気も。これはこっちのコンピュータが古いからかな。iPhoneのスピードは上がってるら1Gで繋がってることは間違いないようです。

早くacを使いたいと思う今日此の頃であります。
[PR]
by covaemon | 2014-02-23 22:04 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
京都は冬に限ると思っております。
確かに寒いです。大阪とは絶対に気温が違います。
だけど、京都は冬がいいのです。寒いからいいのです。
根拠はありません。ぼくが勝手に思っているだけです。

てなことで、相国寺にある承天閣美術館で行わている円山応挙展に行ってきました。
考えてみれば今までに円山応挙の展覧会って行ったことがあるかなと思い出そうとしたのですが、どうも行った記憶がない。多分、応挙単独の展覧会には一度も行ったことがないのでしょうね。作品は何度も見ていると思います。

例によって靴を脱いで入るのですが、いつもより靴が多い。それだけお客さんが入っているのでしょう。いっぱいなのかなと思いましたが、そうでもなかったです。ゆっくりと見れました。

応挙ってあんまり派手さはないですよね。そこがいいところではあるのですが、なんか地味やなあって思ってしまいます。しかし、魚や鳥や虫などのスケッチ。さすがに上手いというか綺麗。そのまま図鑑に使えそうでした。

その後は阿弥陀寺へ。
ここは織田信長の廟所があるところなんですよね。
前から一度来たかったのですが、普段は公開していないんですよね。今回も12年ぶりの公開だとか。
最初に本堂に入ってお寺の説明や、なぜここに信長の廟所があるのかとお話。ぼくは基本的にそういうお話は好きではないのですが、聞いててなかなかおもしろかったです。
しかし、石油ストーブが何台かありましたが、ほんまに寒かったです。

信長の像は思ったよりも小さかったです。
少しだけ展示物があったのですがその中に松永久秀の書状がありました。これにはちょっと興奮。字はかなり荒々しかったですね。

外に出てから信長の廟所へ。やっとここに来たって感じです。後は伊達政宗の廟所へ行ければもう思い残すことはないかも。

いやいやほんまに寒かったです。京阪三条から一気に大阪に戻ってきてお好み焼きで暖まりました。でも、結局ビール飲むのでまた寒くなるんですけどね。

寒い京都、みなさんも是非。
[PR]
by covaemon | 2014-02-20 16:39 | アート | Trackback | Comments(0)