好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 人と防災未来センター

先週の事でありますが、神戸の「 人と防災未来センター」ってとこに行ってきました。
神戸の地震の後に造られた施設です。土曜日の夕方近くだったので人も10人ほど。
最初に地震の時の再現映像を見るのでみんな一緒に行動するのでした。

映像を映し出す場所に入るとなんかディズニーランドかって思ってしまいました。説明では足下から振動が伝わると。大音量と光が激しく点滅するから気分の悪くなった人は出てもいいと。実際に小さな子供が泣き出しましたね。仕方ないかも。

映像自体は作り物丸出しで怪獣映画を見ているような感覚になりました。ぼくは大阪にいたので、実際のその場がどんなだったからわかりません。怖かったやろなとしか言えないです。

もうひとつ短編映画のようなのを見てから、施設内を見学。こういう言い方は適切ではないかもしれないけど、いかにもお役所が作ったものと思いました。見せ方が画一化してるというか。そりゃ面白おかしくなんて事はできないけど、もう少し工夫ができないかなと。平日なら学校からの見学者が団体で来るのでしょう。その人たちが対象であるならいいのかもしれませんね。

実はここに行く前には「兵庫県立美術館」で、フィンランドのデザイン展を見たのでした。

ぼくはこの建物が大嫌い。設計は超有名な人なんですが、この人の設計は好きじゃない。まず、入口が見つけられない。やっと入ったら中をぐるぐる歩かされる。エレベータや通路が階段が狭い。こんな建物じゃ何かあった時に非常口にはすぐにたどり着けないでしょう。地上の建物もそうですが、地下にある美術館なんてのも酷いですよね。

内容はなかなか面白かったです。ムーミンのポスターがあって、それ目当てに子供連れがかなりいました。でも、ムーミンはほんの一部。だから子供はちょっと飽きてる感じでしたね。

展示されてる椅子に座る事ができたのですが、なかなか座り心地はよかったですね。体形が違う日本人でもしっくりくるのだから凄いなって思いました。いわゆる北欧家具や食器などかなり面白く見れました。

実はこの日はここには来る予定ではなかったのです。最初の予定では、「横尾忠則現代美術館」に行って、王子動物園でパンダを見るつもりでした。
ですが、同行者が梅田の駅でフィンランド展のポスターを見つけてそっちに予定変更。その流れで防災センターも行ったのです。

横尾忠則現代美術館は二度目だったのですが、やっぱりいいですね。それにこの建物は村野藤吾の設計。格がちゃいまっせ。
しかし、ポイントカードなんてのが出来ていて驚き。前に来た時はなかったのですけどね。ポイントが貯まるとグッズの割引があるそうです。とりあえず、貰ってきました。

そうそう、横尾忠則現代美術館から県立美術館までは歩いたのですが、阪急、JR、阪神を突っ切ったのは生まれて初めてでした。案内では20分ぐらいとありましたが、そんなに歩いたかなって感覚。散歩にはちょうどいい感じですね。
次回の展覧会も楽しみですね。
[PR]
by covaemon | 2013-01-26 21:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

大阪プロレス初観戦!

まだ一度も生でプロレスってものを見たことがなかったのです。
しかし、大阪には「大阪プロレス」がある!
一度ぐらいは見ておかなければいけないっと思い行って来ました。
今は梅田でやってるのですね。それも映画館を改装して。だから、リングはスクリーンがあった方向に。
ですから客席も雛段になってます。見やすいといえば見やすい。

まあなんちゅうか、今までテレビで見たいた、あの技、この技。出てくるんですよね。
それにやっぱりレスラーはでっかい。
と、思えば、おなじみのひょうきんなキャラクターも出てます。
でもねシビアに言うと、もひとつ徹底していない。なんか中途半端。キャラクターにもレスラーにもなりきっていない。そこはもうちょっと考えたほうがいいのではと思いました。
でも、おなじみの場外乱闘もありでビール飲みながら叫びながら結構楽しめました。

そして驚いたのは、出場していたレスラーの、松山勘十郎って人なんですが、以前なんばハッチの陰陽座のライブでお見かけしたんですよね。
白塗りのリングに登場するときのいでたちだったのです。その時はなんやこの人って思ってちょっと大丈夫なんて思ってたのですが、こんなところでお目にかかるとは不思議なものですね。いや、この世に不思議なことなどなにもないのでしょう。登場曲が陰陽座の義経でしたから。

終わると同時にぼくはビールを飲み過ぎていたので速攻でトイレに駆け込んだのですが、同行した人はご本人とその話をして興奮したのか、トイレにまででっかい声が聞こえてきました。オイオイって感じでしたが。

Tシャツにサインを入れてもらいました。
b0057987_1458344.jpg

同行者にはこの文言。
b0057987_14592272.jpg

背中のデザインはこんな感じ。
b0057987_14595143.jpg

お馴染みのマークがあります。

一緒に写真も撮ってもらって大満足でありました。
てなわけで大阪プロレス。また行こうと思ってます。音楽のライブとはまた違う雰囲気で騒げるし、面白いです。
[PR]
by covaemon | 2013-01-07 15:09 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

美具久留御魂神社

年が明けて3日、美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)へ初詣に行きました。
b0057987_19582296.jpg

ここは正月だけでなく時々来るのです。普段は自転車できたりしますが、正月は車で来る人もいるし、自転車は止めるとこがないに等しい。だから徒歩。約40分の散歩です。

しかし、きょうは寒かった。
拝殿では巫女さんが神楽を踊ってました。
本殿はちょっと階段を上がります。
b0057987_19595741.jpg

元旦には来た事がないのすが、3日ともなればそんなに人はいないようですね。

b0057987_2012547.jpg

これが本殿。普段の日はここには入れません。正月と秋祭りの日だけと思われます。

この本殿がある山は古墳になっているそうです。その山はいつも歩く事はできます。
ちょっと怪しい。
b0057987_203215.jpg

この中も普段は入れません。中に石碑がありました。

ずっと日陰なので、かなり寒いです。雪もほんの少し舞ってました。
お稲荷さんもあるんです。ほんまに怪しい雰囲気ですね。
b0057987_2051645.jpg


毎年ここで、交通安全のお守りを購入してます。お陰で無事故で過ごしております。
さて、今年一年。明日の事はわからない今の世の中。
自分の事だけで精一杯の人々。
何もかもがギクシャクしてうまくいかないって思ってる人が多いんじゃないでしょうか。
ぼくもそうです。今は耐え忍ぶしかないと思ってます。
そして、耐えれたものだけが次の時代、世代に繫げる事ができる。今はそんな時代じゃないでしょうか。
とにかく生き残りましょう。
[PR]
by covaemon | 2013-01-03 20:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)