好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さらばガラケー

b0057987_13461068.jpg

てなわけで、auのガラケーをiPhone4Sに機種変しました。
なにー、もうすぐ5が出るんちゃうんかいって思われたあなた。そうでしょう。ぼくもそう思います。でも、我慢できなかったのです。何に我慢できなかったか。それはソフトバンクにです。

巷ではプラチナバンドと宣伝もやってますが、そのプラチナバンドが始まってから今まで繋がっていたところが繋がなくなったんですよね。なぜだかはわかりませんが。

そりゃすぐに全国的にプラチナバンドのアンテナが立つとは思ってはないですが、なんで情況が悪くなるのよと。

都合の良い事に、auのほうでは機種変でも本体の割引があるし、スパートバリューなんてのも摘要できるので、毎月の料金はほとんど今までとかわらない。

そこにもってきて、キャリアの解約には解除料とか違約金なるものが発生するのですが、ぼくの場合は4の本体を一括で支払ったからかその違約金が発生しないのです。

こりゃ機種変するしかないやろって感じでauのお店に行ったのです。
幸い待ち時間もなくすぐに対応してくれました。
若いお兄ちゃんだったのですが、その時使っていたガラケーはメールやネットは契約してなかったのですよね。
で、そんなおっさんがiPhoneに機種変したいといきなり来たもんですから、かなり嫌そうな雰囲気を漂わせてました。

メールとネットはSBのiPhoneでやってる。3Gの頃から使ってるよと言うとかなり安心した表情になりました。なんでも、予備知識が全くなくiPhoneの指名買いをする人が多くて、概念がガラケーとは全く違うので説明に2時間ぐらいかかるの時もあるのだとか。

んでもって、全ては順調に進んでいったのですが、auでもSBのfonのような無線ルーターをだしてるのですね。そいつは8月中に申し込むとずっと無料らしいのです。あるからいいよと言うたのですが、故障した時のためによかったら持って帰ってくださいって言うのでそうすることにしました。

そしたらなんと、その翌日にルーターの無線機能だけがおかしくなったのです。有線では何も問題ないのですね。まあなんとタイミングのいいことでしょうか。おかげで助かりました。

それと、今はやりのモバイルルータ。auはwimaxを押してるんですよね。僕はイーモバイルのをもってますが、これも解約しようと思ってるのです。もはやスピードが遅いしあんまりメリットないかなとね。

で、そのwimaxのルータなんですが、ぼくのこの条件だと使わない月は3円しかかからないそうなんですね。使ったら4500円ほどになるのですが、手数料も契約料も何もいらないから持って帰らないのは損だなんて言われてしまいました。

まあ、損かどうかは別として、いろんなものを客が持って帰ってくれた方がお店としては金額は発生しなくても売り上げに計上できるのでしょうな。

そんなこんなで全て手続きは終了してお持ち帰りになったのですが、4SになったしCPUも速いのになったので単純に比較はできないですが、はんまに快適です。

アンテナが3本ぐらいでもすっと繋がります。なんだか拍子抜けです。SBでは5本立ってても繋がらない事もありましたよね。もう戻れないでしょうねえ。

帰ってきてSBのiPhone4をiTunesでバックアップとって、それをauに復元したのです。今までと同じ環境になりました。SB独自のアプリも戻ってきましたが、それは削除しました。

auのwifiスポットも使えるのでいいですね。これもSBより繋がりやすいです。スピードはあんまりかわらないかな。

そしてSBは解約しました。ぼくはケータイのキーボードが苦手でガラケーでは全くといって良いほどメールしなかったのですが、iPhone3Gを手に入れてからちょっと世界が変わりましたね。ただ、やっぱりフリックは使えないですけど。

って事で既にSBの電話番号とメールアドレスは消滅しました。
auの番号はそのままです。ご存じの方はそちらにお願いします。
メールはgmailでもいいし、Apple IDをお持ちの方だったらiPhoneのメッセージでキャリア関係なく使えますからそちらでよろしく。

とにかく、ソフトバンクさん今までありがとね。
[PR]
by covaemon | 2012-08-06 14:17 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)