好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

広島・宮島・嚴島神社

7/7・8の土日に広島まで遠征してきたのであります。
一番の目的は、某ヘビメタバンドのライブであったのですが、当然ちょっとした「観光」も決行したのでありました。

新大阪からのぞみに乗れば1時間30分ほどで広島に着いてしまいます。なんと便利な世の中になったのでしょうか。しかし、あまりにも早く着きすぎてしまうのもちょっと興ざめって感じもしないでもない。ちなみにぼくは生まれて初めて新幹線で新大阪より西に行ったのでした。

お昼をちょっと過ぎたあたりで無事に広島に到着。広島なんですから当然、広島焼きを食べなければいけません。手っ取り早く駅ビルのレストラン街に突撃。

これには写ってないですが、穴子の白焼きも注文したのです。もちろんビールも忘れてはおりません。いやいやさすが本場だけあって美味しかったです。それにお腹もいっぱいになりました。

満腹をかかえてライブまでの時間ちょっとホテルで休憩。駅前のホテルなので移動も楽。部屋は狭かったですが、その分お安くなってました。ホテルに泊まるのが目的ではないので今回は価格重視。

市電に乗ってライブ会場へ。ライブはたいへんに盛り上がって大満足な時間を過ごす事ができました。オールスタンディングだったので腰を心配しましたが、一番後ろで壁にもたれていたので、楽でありました。一番後ろでも大阪の2階席よりずっとステージに近い。それに、階段の上に立っていたのでステージがよく見えて最高でした。

さて、日曜日。広島なのだから宮島に行かなければいけません。ぼくはずっと宮島には行きたいと思っていたのです。水に浮かぶ嚴島神社を一度は見たかったのです。

広島から電車と船で宮島へ到着。海の中のでっかい鳥居は思わず、ほんものやーって思ってしまいました。

入場料は300円という格安。回廊へと足を踏み入れます。

時間的にはほぼ満潮だったのですが、足下まで水が来ることはなかったです。でもちょっと残念かも。

いくつかある拝殿のひとつ。どこも綺麗というか厳かというか、やっぱり独特な雰囲気がありました。

ほんとにほんとに海の上に造られているんですよね。

やっぱり神社。おみくじをくくりつける場所もあります。

そして、絵馬を奉納するところもありました。

宮島には鹿がいるんですよね。なんだか奈良公園のような感じで普通に鹿が歩いてるのです。でも、こんなふうに仲の良い鹿もいました。

そうそう、神社には狛犬もいますよね。ちょっとユーモラスな顔の狛犬でしたが、ビシッと睨みつけていました。

さてさて、宮島でご飯と言えば、穴子。きちんと穴子丼をいただいたのであります。

考えてみると土曜の昼から三食、穴子を食べておりました。でも飽きてません。美味しいものは美味しいのです。
今回は残念ながら嚴島神社しか見る事ができませんでした。宮島はもっといろんなスポットがありますよね。もう一度ゆっくりと時間をかけて行ってみたいと思います。

日曜日でお天気も良くなったこともあってかかなりの人でした。もちろんぼくもその一人なのですが、そういうこともあっておざなりな観光写真になってしまったのもちょっと残念。枚数もそんなに撮れなかったし、人がいるとどうしてもカメラを向けるのをためらってしまいますからね。
それに、ライトアップされるともっと綺麗でしょうね。絶対にまた行きたいです。
by covaemon | 2012-07-11 00:05 | 写真 | Trackback | Comments(2)