好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスは和

12/24のクリスマス・イヴ。おめでたくも哀しい事もない僕は、クリスマスを感じなくてもいいところへ行ってみました。

JR大和路線の大和小泉から歩いて15分ぐらいの「慈光院」です。門構えはいかにも禅寺って感じでいいですね。
b0057987_225011.jpg

石畳を作務衣を着た若い女性が水まきをしてました。そして、こんな風景も。
b0057987_2261571.jpg

木の根っこが丸出し。迫力満点です。

拝観するのにはまず靴を脱いで建物の中に入ります。こういうの珍しいですね。
最初にお抹茶をいただくことになります。
b0057987_2275091.jpg

座った場所から見たところです。庭を見ながらお抹茶。写真のように開けっ放し。この日はなぜか天気予報とは逆で暖かかったで助かりました。

この後、庭に出る事もできます。建物はこんな感じ。
b0057987_2295160.jpg

一見、民家のようですよね。
b0057987_22102978.jpg

この赤い毛氈の上に座っておりました。
この後、三畳の茶室や龍が描かれていた天井の本堂なども見る事ができました。全体に天井が低いなって感じました。昔の人はそんなに小さかったのかな。

さて、お次は奈良駅に向かいます。JR奈良で降りるとやっぱり奈良町とか興福寺方面に行ってしまいますよね。奈良町は少し歩いて、興福寺では東金堂に飾られてある書道を懐かしく思いました。僕がまだ小学生の頃に奈良の先生に書道を習っていたので、ここに飾って貰った事があるのです。
b0057987_2215872.jpg

阿修羅のある国宝館は入らずにミュージアムショップだけ見ました。阿修羅の描かれた、iPhoneケースなんてのがありました。

その後は東大寺方面に向かっていたのですが、途中に奈良国立博物館の前を通るのです。現在は「おん祭と春日信仰の美術」ってのを開催してました。500円ということですので入ったのです。さして期待はしてなかったのですが、中々面白かったです。それと同時開催されていた「名品展」。これがかなりいい。この500円は値打ちものでしたね。思ってより長い時間を過ごしました。

夕方大阪に帰ってきて友人と居酒屋でお酒と食事。ここまで全く世間に反抗してクリスマスのムードは全くなし。ただ、地元に帰ってきてコンビニに寄ると、そこはクリスマスムード一色。夜も遅かったので、サンタさんは居ませんでしたが、ケーキはなぜか残ってたのです。おもわず買ってしまいました。
b0057987_22231191.jpg

マロンたっぷりのモンブランとか。かなり甘かったです。最後の最後に世間に負けた。
[PR]
by covaemon | 2011-12-25 22:26 | アート | Trackback | Comments(0)

Mac miniのDVDドライブ

今のMac miniにはDVDドライブがついてないんです。
リモートで、他のMacやWINマシンのドライブを使えるのですが、時々、エラーとか出て使えない時があるんですよね。だから、DVDドライブを購入しました。

BUFFALOのDVSM-X24U2Vってやつなんですが、どこを見てもMacで使えるとは書いてないのです。でも、いろんなところを徘徊してMacでも使えるらしいと判明。価格も手頃でしたし。

当然、純正ドライブはデザインもいいのですが、このminiとAirでしか使えないらしいのですよね。では、このminiにWINをインストールしたらどうなるか。それは探しても出て来ませんでした。でも、これなら使えそうですyね。もともとWIN用なんだし。

コンパクトタイプではないですが、持ち歩かないので全く問題はないし、バスパワーではないので、スピードも速い。ケーブル指すだけで、ドライバも何もしなくても使えました。読み込みも書き込みも全く問題なし。

後は、Firewireの外付けHDDともちょっとでかいモニタが欲しい今日この頃なのであります。
[PR]
by covaemon | 2011-12-08 13:49 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)