好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

芸術な秋

先週は三連休が二回あるという豪華な週でありましたね。とはいえ、ずっと遊びに行けるほど裕福ではありませんが、涼しくなってきたこの季節。秋と言えば芸術です。

ってことで、奈良の美術館へ行ってきました。
近鉄電車で学園前まで行きました。まずは、大和文華館。ぼくの大好きな漆工芸がいっぱいであったのです。

ここは、約1年ほど改装のために休んでいたのでした。改装後は初めて訪れたのです。敷地に入ってみると今まで土のままであった駐車場も綺麗に舗装されていました。さらに美術館へはちょっとした上り坂ですが、そこも今までは砂利道だったのがやはり舗装。これは歩きやすくなりました。

建物そのものは変わってないのですが、内装は綺麗になってました。どこもピカピカでしたね。
さてさて、やっぱり漆は美しいのです。特に黒漆は吸い込まれそうになるほど美しいですね。まるでブラックホールのようです。ですから、螺鈿細工や絵の描かれているものよりも何もない黒一色のものに惹かれるのです。まさしく、漆黒。いやほんとに綺麗で美しいです。

日本のものと、中国、朝鮮のものがありました。時代的には日本のものが一番新しいので、やっぱり綺麗ですね。それに、お金をかけて豪華に創られたのでしょう、螺鈿はもちろんのこと金蒔絵も絢爛豪華。きらきら光ってました。

駅前まで戻ってきて昼飯。次の目標は、松伯美術館。ここも二度目です。

小さな駐車場はなんと満車。そんなに大きくない館内はちょっとばかり人が多かったですね。
こちらでは当然、大好きな上村松園の絵が目的。もちろん息子さんやお孫さんの絵もありました。特に上村松篁さんの絵は鳥や魚を描いたものが今回は多かったようですね。やっぱり日本画はいいですねえ。自分でも描ければ楽しいのでしょうね。

この日はかなり日差しも強くで暑いぐらいでした。もう一度駅の方に戻るときには顔が日焼けしたようでヒリヒリしてきました。駅前のスタバで休憩。ここは禁煙だし、Wi-Fiも使えるのでいいですね。

大阪に戻ってくるとそこそこの時間。先週行けなかった天王寺公園のビールフェアに突入しました。ビールおいしかったです。知らない銘柄でしたが、好みの味でした。いつくかの銘柄があったのですが、なぜか行列ができてるところとそうでないところがあるのですよね。並んでいる間にビール何杯飲めるのかよって感じでした。ソーセージやポテトで気分よく過ごせました。

そうそう、気分よくなのはもうひとつ。野外であったのに、全くタバコの影響がなかったこと。多少は覚悟していたのですが、喫煙所が設けられていて、各テーブルは禁煙のようでした。オーガナイザーに感謝。

秋の麗らかな一日。気分のいい一日。歩いたのと、ずっと立ってたのと、ビールの酔で、夜はすぐに寝付けました。
[PR]
by covaemon | 2011-09-27 10:20 | アート | Trackback | Comments(0)

姫路は暑かった。

先週の土曜日です。姫路まで行ってきました。数日前まではかなり涼しくてもう秋だぜ!って感じだったのですが、なぜかまたまた真夏に舞い戻ったような日でしたね。

一番の目的は姫路市立美術館で、酒井抱一の「風神雷神図屏風」を見ることだったのです。11日の日曜日までしか展示されないとのことですので、慌てていったのでした。
b0057987_21484780.jpg

建物はなかなか雰囲気がある感じですが、中はそんなに広くもないので、あんまり見やすい環境ではなかったですね。しかし、「風神雷神図屏風」は充分に堪能致しました。近くで見ると結構ユーモラスな絵ですよね。迫力はやっぱり俵屋宗達のが一番でしょうね。

さて、姫路に来たのであれば、やっぱり「姫路城」ですよね。しかし、残念ながら今は大修理中。天守閣は工事用の屋根で覆われていて見ることはできません。
b0057987_21531128.jpg

しかし、その工事状況を見ることができる施設ができているんですよね。なんと天守の屋根と同じ高さから見ることができるのです。
b0057987_21542259.jpg

これはこれで貴重な体験ですよね。今しか、今の時代しか見ることができない。見て損はありません。それに、外側は問題なく歩いてまわれます。
b0057987_21553969.jpg

ここって、時代劇によく出てくるような気がしますよね。「影武者」でも使われたのではなかったでしょうか。

いや、しかしこの日は天気はいいのはいいのですが、とにかく暑い。こんな甲冑の展示がありましたが、今の季節に着たら熱中症だけではすまないかもしれませんね。
b0057987_21574047.jpg


歩きまわると当然、お腹もすいてきます。
お堀の外側に好古園という庭があります。その中に活水軒というお店があるんですよね。穴子が美味しいということで行ってみました。
b0057987_220283.jpg

しかし、僕にはちょっとばかり味が濃いようでした。後でお茶をいっぱい飲みました。
お庭には池もあってその中には当然のように鯉も泳いでいて、少しだけですがお城の一部も見ることができます。
b0057987_2212962.jpg


何度も書きますが、ほんとに暑い日でした。気がつくと真っ黒のポロシャツには塩が吹いた状態。商店街のスポーツ店で1050円で紺色のポロシャツを買って着替えました。
帰りは、山陽電車を初体験。ここから阪神の梅田まで直通なんですよね。便利です。ただJRよりも時間がかかりますし、揺れもこちらのほうが多かったですね。

大阪に戻ってきた頃にはすっかり夜。ビルの合間から月を見ることができました。
b0057987_2243384.jpg

そしてこれも当然のように、暑い日の終りにはビールですよね。いつもはお好み焼きってことになるのですが、今回は餃子です。これもいいよなあー。なかなか充実した一日でありました。
b0057987_226356.jpg

[PR]
by covaemon | 2011-09-12 22:13 | 写真 | Trackback | Comments(3)