好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白は白でも。

ぼくのような世代で白の後の続くのは、

白いブランコ
白いギター
白い巨塔

とかになると思うのですが、
今はなんと言っても、白いiPhone4ですよね。
28日に販売になったのですが、もちろん見に行ってきました。これももちろん、買ってません。当然ですな。

去年iPhone4が発表されたとき、黒と白の2バージョン発表されたのですが、白なんてなんで必要なのかって思ったし、ぶさいくやんとも思ったのですよね。それなのに、白が欲しいからって待ってる人がいたこと。もうね全く理解できなかったのです。ぼくとしては、黒しか考えられなかったし、バンパーで黒以外を選ぶなんてのも考えられなかったのであります。

とはいえ、今までappleには白の製品はかなりありました。キーボードやマウス。それに初代からのiPod。もちろんそのすべては所有してるんですよね。だから白が嫌なわけでもない。でも、あのiPhoneに白はどうも許せなかったんですよね。

ところが、はい。ついに28日に発売ですよって発表されて写真が出たときに、そんなに悪くないかと思ったんですよね。この心境の変化はiPad2に白があって、この印象がかなりよかったって事が原因だと思うんですよね。

で、心斎橋に見に行ったのですが、これはこれでええやん。とか、これなら売れるかもねとか思いました。もっとも、中身は今までのiPhone4と全く同じです。なーんにも変わってません。

でもねえ、ケースはどうしましょうね。それに、やっぱり白は汚れないかとも思うんですよね。ま、どっちにしても表側は全面保護フィルムを貼るでしょうし、裏側にも貼ってる人もたくさんいますからね。いつまでも新品同様状態で維持できるかもしれませんね。後は、日焼けだけ問題かも。それもUVカットのフィルムとか出てきて何の問題にもならないかも知れませんね。

同時にiPad2も発売されましたよね。これも触ってきましたよ。こちらはやっぱり白がいいなあと思いしたね。とはいえ、前にも書きましたが、これの使い道がいまだに見つけられない。家に帰ればいつもそばにMacBookあるし、iPhoneは常に持ち歩いてる。iPadが必要な状況はほとんどないんですよね。でもね、今回、GarageBandのiPad版。これいいんですよねえ。これの為だけにiPad買ってもいい感じもあるのですが、それなら2でなくてもいいんですよね。

それよりか、今一番の問題はiPod。80GBの残りが少なくなってきました。160GBはとっても魅力的ですよね。こいつに真っ白があれば一番嬉しいのですけどねえ。iPodは白やろってずっと思ってきたのですが、今のでは黒しか選択肢がありません。そんなことより、ああ悩む。
[PR]
by covaemon | 2011-04-30 16:40 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

まずは自分を疑え。

こんな電話がかかってきたのです。
「数メガの添付ファイルをメールで送ろうとしたけど、送れないと戻ってきた」と。

たまにこういう事はあるのだ。プロバイダ側のサーバーがめいっぱいになってしまったとかね。だから、確認したのだけど、がら空きの状態。
では、何らかの原因でメールサーバーにトラブルが出ているのかも。
同じ容量ぐらいのファイルを送ってみたけど、問題ない。
だから、こちら側には多分問題はないと思われる。というか、これ以上のことはわからない。

で、とりあえず、こちらにはエラーは出ていないと言ったのだが、でも送れないのだと向こう側は言うのだ。
ま、それは事実だから仕方ない。

なので、そちらが使っているメールサーバーがエラーじゃないのかと言うと、そんなのわからないと。
はあー、自分のところはなーんも調べてないのか。

プロバイダのサポートに訊いてみればって言うと、どこにきくんだと。そんなの知る訳ない。いちお、自社アカウント持ってるのに。

仕方ないので、宅ふぁいる便で送ってもらうことにした。まあ、ここはこの宅ふぁいる便もちょっと前までまともに使えなかったところなのだが。おまけに、いまだにイラレは10。そして、OS9だ。フォントもOCFをどっかからか仕入れたようでそれをまだ使ってる。だから、pdfにするのにもフォントを全部アウトラインにしてからなのだ。全く意味ない。
はっきり言ってもう終わってる。
早くこういうところは消えて欲しいのである。
[PR]
by covaemon | 2011-04-22 10:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
タイトルを見て、ははあーん、そうか。と思った方々。多分、あってます。

某サントリーのCM。最近流れてますね。いろんな人が出てきて、歌の一部分だけ歌ってるの。
あれね、嫌いなんです。もうはっきり言います。大嫌いです。
だから、最近はあれが流れるとチャンネル変えるか、テレビ消します。

まあもっとも、地上波ってのはあんまり見ないの出てこないですが、BSでも出てくるので困るんですよねえ。
なんで嫌いかって言うと、なんとなくとして答えられないのですが、嫌なんです。
今風に言えば、気持ち悪い。でしょうか。

それに、意味ある?っていいたくなりますよね。
上を向いて歩けば、前が見えないのであぶないでしょう。それに、星は基本的には夜にしか見えないのです。
おっと、今は曲の問題ではないですね。

とはいえです。今のような状態の時にあのような曲を使っておけばいいっていう安易な発想は、ほんとに気持ち悪いのです。もうちょっと頭使ってくださいね。
[PR]
by covaemon | 2011-04-21 11:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)