好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

えあーはええなあ。

ついこの前発売された、MacBook Air(以下、MBA)。さわってきました。
注目はなんといっても、11インチのほう。ま、簡単に言ってしまうと、iPadにキーボード付けましたって感じでしょうか。いやいやOSは違うけど。

やっぱりね、軽いですよね。これなら持ち運んでもいいかなって思えるレベル。
スペック的にはMacBookよりもCPUのスピードは遅いけど、ぼくの持ってるものに比べると、グラフィックパワーは上だし、SSDだから、ソフトの立ち上げが早い。ぼくらのようなおじさんには、RAMdiskだと思うと理解が速い。HDDのような待ちがない。最新のドライブなのに、なんか懐かしい。変な感覚だった。

64GBしかないのでは辛いかとも思うけど、たとえばmobile meを登録してると20GBのディスクがついてくる。これを足せば84GB。それに今の時代常にネットを使ってるといってもいいぐらいだから、繫げる事自体は問題ないし。

お店の人が一人暇そうにしていたので、ちょっときいてみたんですが、MBAでもiPhoneの同期はできるようですね。それと、DVDドライブがついてないけど、他のMacから無線で繫げるらしいです。もちろん、ドライブも売られてます。
それより、システムとiLifeの入ったUSBメモリがついてくるんですよね。これがいいんです。これだけでも売って欲しい感じです。

今までのMBAはほどんど欲しいとは思わなかったのですが、これはいいですねえ。ネットとiPhoneの同期専用みたいな感覚で持つのもいいかもしれませんね。

やっぱりね、フルサイズのキーボードがあるのはいいですよね。今はやりのネットブックとかはキーボードがちゃちで、小さくて、打ちにくい。あれを使うのは苦痛以外のなにものでもないですよね。あれ使ってる人は確実にマゾでしょ。

ああなんかいつもいつも欲しいものがあるよなあ。

とりあえず、これも発売になったばかりの、iLife'11を買ってきました。4,800円というお得な価格。今までのが、06だったのでかなりの進歩。いや、ちょっとまだ慣れなくて使いにくかったりもします。
06はMACOS10.6になってから、なんか動かなくなってしまった機能があるのでこれで安心ですね。といっても全てを使いこなしてるわけではないのが恥ずかしいですが。

しかし、メインマシンもなんとかしないとなあ。ああ、問題山積み。
[PR]
by covaemon | 2010-10-23 21:01 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)