好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ん?あ、日本のは終わったんですよね。
もちろん、まだまだ続いてます。
とはいえ、ぼく自身は日本の試合は見てないので、偉そうな事はいえないのですが、今回はがんばってたんですね。正直言って、まさかグループリーグを突破するとは思ってませんでした。

昨日のパラグアイとの試合。PKまで行っての敗戦。たしかにPKは負けた。でも、試合はどうなんでしょう。延長戦が終わっても、0-0。つまり試合は引き分けではないのでしょうか。そして、次の試合に行く為に、無理矢理にPKをやる。

もちろん、負けは負けという言い方は正解でしょう。でも、公式な試合結果はどうなんでしょうね。
点を獲れなかったから、負けたのだと言うけど、点を獲れなかったのはパラグアイも同じ。ほとんどの時間を守っていて、おもしろい試合じゃないとか。イタリアはカテナチオなんて言われて鉄壁の守りなんてね。ま、今回はそれも崩壊してましたが。

こうなれば、パラグアイに頑張って貰いましょう。次はスペインでしょ。ビジャさえ押さえれば大丈夫でしょ。

さて、どこが優勝するのでしょうか。やっぱりブラジルかなあ。ドイツも捨てがたいけど。
一番余裕があるのはブラジルに見えるのですよね。どの選手も体が軽そうでまわりがよく見えている。ファール気味のスライディングも余裕でかわしてます。ファール貰うのもいいでしょう。それで相手にイエローカードを与えれば有利になる。でもケガしたくないですよね。それよりもファールも出来ないぐらいすばらしいプレイをすればいいのです。って、言うだけのぼくですが。

今回のテレビ放送は地上波は全く見ていなくて、BSも見ていない。全てCS。
それも、日本語では聞いていない。英語わかるかと言われればほとんどわからないけど、見てりゃ大丈夫。CSの実況と解説はうるさくはないけど、主観が入りすぎな感じ。特にスペインの時なんかもう希望的観測ばっかりですよね。

ほとんどが英語なのに、ブラジルの時だけはポルトガル語でやってるのですよね。この放送おもしろいです。北朝鮮の時は、最初に選手の名前を紹介してるのですが、はじめてこんな名前発音したって感じで実況がただたどしかったですね。日本人なら普通に言えるのになんて思いました。

当然、ゴールのときは雄叫びです。どこまで息続くねんって感じでゴーーーーーールですよ。
ぜひ、決勝で勝ってもらってこの雄叫び実況が聞きたいものです。
[PR]
by covaemon | 2010-06-30 15:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

adobeのセミナーにて。

昨日はadobeのセミナーがあったのです。場所はなんと、リーガロイヤルホテル。いいところでやりますよねえ。さすが、天下のadobe。

13:30から、結局18:30分頃までという長丁場。ケツが痛くなりましたよ。
昼からちょっとばかり雨が降ってきたのですが、京阪電車が今はロイヤルホテルまで繋がってます。だから雨に濡れることもなくなったんですよね。以前は、ここまで来るのは結構不便でした。
宴会場でセミナーてのは初めてだし、ロイヤルホテルの宴会場も初めてだったのです。やっぱりでかいですわ。

ま、そんなことはともかく、PhotoshopCS5。もうなんやねんこれってぐらいに凄いことに なってます。
その分、PowerPC は切られてしまいましたけど。

入場するときにその日の資料として貰った物の中にあったのですが、LeicaS2のカタログ。なんとA3サイズ。はっきり言って邪魔です。でかすぎます。普通にA4でええやんって思います。

b0057987_16123432.jpg

その他にも重いぐらいのカタログ類を貰いました。
で、そのS2で撮ったものも見せて貰ったのですが、いいです。すごいです。ほしいです。
でも、買えません。200万円超えるのです。レンズなんて値段を見る気にもなれません。
実際に触ってみたのですが、重かったです。でかいレンズもくっついていたので、持ち上げようとしたら、上がらなかったです。普段使っているカメラとは全くの別物ですね。まあ、持ち上がらなかったのは、重さもさることながら、値段の影響もあったのでしょう。 なんとも情けないことであります。

おっと、本筋のCS5早くバージョンアップしないととは思っております。
[PR]
by covaemon | 2010-06-26 16:19 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

iOS4を使ってみた。

iPhone3GにiOS4を入れるなんて無謀と思われるでしょうね。ぼくもそう思いますよ。でも、やってみたいんだから仕方がない。もうこれappleユーザーのサガでありますね。

って、ことで昨日、約1.5時間ほどかかって、トラブルもなく無事終了。
やっぱりね、ちょっともっさり。文字入力はちょっともたつき加減。でも、そのほかはそんなにもたつきは感じられないよう。ま、これは自分が脳内変換をしている可能性もあるので、なんとも言えませんね。

やっぱりフォルダは便利。いままで7面ぐらいあったのが、3面に収まったのです。だいたい、アプリはいっぱいあってもそんなにいつも使うものではないですよね。毎日使うものなんて限られてます。そういうのをまとめておけるのはいいです。

3GSでできるのに、3Gでできないもの。
それは、マルチタスク。ま、これは仕方ないですね。なんといっても、メモリが128しかない。3GSは256。それでもちょっともたつくとの報告もあるぐらいです。やはり4の512でないとさくさくとはいかないのでしょうか。

それと、不評の画面が勝手に横になってしまうのを無効にする。
これねえ、ほんまになんとかならんのかいって思ってたのです。で、やったーと思えば、3GS以上でないと無理。なんでもこれのボタンがマルチタスクの中にあるらしいのです。なんでなんでしょうね。

それと、壁紙の変更。これはメモリをくうからでしょうな。待ち受け画面はいままでも変更できたのですが。

機能追加したものの中に、カメラのデジタルズームがあります。
3Gはパンフォーカスなので、ちょっとでもよろうとするとピントが来てなかったなんて事が、度々あるのです。ですからこのデジタルズームは使いようによっては、いいかもしれません。
とりあえず、ためしに撮ってみました。
まずは、普通にズームを使わない写真。
b0057987_1334435.jpg

そして、デジタルズームを目一杯にして撮った写真。
b0057987_13343717.jpg


どちらも、ぼくが立っている場所は同じです。
やっぱりデジタルズームはぼけてしまいますね。でも、iPhoneで見るのであればそんなに気にはならないです。ここまで拡大しなければ、かなり使い道はあるのではないでしょうか。

って、ことでとにかく、明日はiPhone4の発売日。もうすでに並んでる人もいるらしいですよね。今夜は眠れないって人もいっぱいいるのかも。
[PR]
by covaemon | 2010-06-23 13:42 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

広告が入るらしい。

7/1からこのエキサイトブログに広告が表示されるそうです。
twitterと連動させると今でも表示されるのですが、普通に書き込んでも強制的に表示だそうです。

広告が入るって事自体は別にいいとは思います。しかし、その広告の内容が問題かもしれないですね。
ほんの少しの間ですが、twitterと連動させていたときは、金融関係の広告が入っていました。それもあんまり印象のよくない広告が。

ですから、これからそういうのが入るのは正直、いい気分ではありません。書き込んだ内容によって広告が変わると言うことではないようです。もっとも、これからスポンサーが増えてくればそういうこともあるかもしれません。

あ、そうそう、なんか有料会員になると広告は入らないそうですね。年間3,000円らしいです。もちろん、払う気はありません。それに、このブログのキャパシティも残り少ないですからね。

そうなればどこかに行くか、ブログを辞めてしまうかでしょう。
中には、広告が入る事に反発して辞める人や、引っ越すなんて人もいるようです。エキサイトのいいところは、広告が入らないとこだと言いきる人もいますね。

ぼくはあんまり他のところを知らないので、なんとも言えないですが、どこであろうと、自分の慣れてるところが使いやすいのではないでしょうか。それに、アフィリエイト貼り付けまくってるブログなんてのもありますが、あれもあんまりいい気はしないですよね。

とにかく、要望としては、いいスポンサーを見つけて下さいってとこでしょうか。
[PR]
by covaemon | 2010-06-20 20:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
初めての京極作品であります。
しかし、まさかこの人のを読むとは夢にも思わなかったのでありますが、iPhoneで読めるってことになってたのですよね。価格も700円。
なら、まあ初めてのことだし、ご祝儀と言ってしまえば京極さんには失礼ですが、買ってみようかと。

PVなるものまでついてます。動画です。といってもたいしたことありません。ただ、一言「死ねばいいのに」とご本人が言ってるのです。一部熱烈なファンからは、自分だけに言って欲しいなどとの意見もあるようですが・・・

で、肝心の中身なのでありますが、まあなんというか、よくわからんのであります。
京極さんの作品の傾向ってのも全く知識がないものですから。ただ、登場人物が少ないので理解はしやすい。しかしなあ、変な本です。あ、データか。いや、作品ですよね。

とまあ、作品とは関係ないですが、

「死ねばいいのに」

と、言いたい奴は世の中にいっぱいいますよね!
[PR]
by covaemon | 2010-06-18 10:37 | 書き物 | Trackback | Comments(2)

黒い誘惑。

黒といっても、きょうの話題のiPhone 4ではありません。
ちょっと、こんなのを買ってしまいました。
b0057987_2024199.jpg

レスポールです。ヤフオクです。かなり古いです。スタジオです。安い方です。
シリアルナンバーから、93年製造と思われます。でも、音はいいです。そして軽いです。
エキスプローラーはやっぱり重かったです。かなりでかいですからね。

やっぱりレスポールは弾きやすい。ボディが小さいのもいい。
でっぱりがないので、右肩がこらない。
スタンドにも置きやすいし、そんなに倒れる心配がない。エキスプローラーはじべたに置くしかなかったですからね。
ピックガードがないですが、そのうちどこかで物色しようと思ってます。本来はピックガードがあるほうが好きです。
もうこれでギター買うの終了のつもりであります。

さて、次はiPhoneだい。!
[PR]
by covaemon | 2010-06-15 20:30 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

小暮写真館/宮部みゆき

読了いたしました。
分厚かったです。700ページ越えてましたから。単行本で重かったです。しかし、セミハードカバーだったので、なんとか持ち歩けました。

感想なんですが、いつものように、すんなり読める。
でもまあ、なんというか、キャラクターがかぶるというか、「この人は、あの作品のあの人か」って感じてしまうのですよね。

次出る、時代物に期待です。
[PR]
by covaemon | 2010-06-10 11:12 | 書き物 | Trackback | Comments(0)

iPhone 4ですな。

きょうはどこともこの話題でいっぱいですよね。
今回はデザインが漏れていたし、スペックもなんとなく漏れていたしで、出るのは誰でもわかっていたし、驚きってのはそんなになかったってとこでしょうか。

その中で驚いたのは、今月に発売ってとこです。それも来週からもう予約受付ですよ。困りましたよねえ。
そんなに早く発売されると我慢できなくなってしまうじゃないですか。

3Gを買ったのは9月だったので、6月発表で8月発売だとカンペキじゃんって思ってたのです。それが見事に裏切られてしまった。

ま、仕方ない。
それに、今回はあんまり書くことないのですよね。買うのは決定してるから。でも、予約に並ぶとか、発売日に行列に加わるとか。そういうのは絶対にしません。

基本的にはしばらくしておとなしくなってからゆっくり買おうって思っております。
[PR]
by covaemon | 2010-06-08 23:37 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

iPadを。

apple storeで見てきました。
持ち上げると、ちょっと重いかなって思いますね。ただ、長時間持ってると馴れてくるかも知れません。
ここにおもしろい、比較が。

で、実はどこをググってもわからなかったことがあったのですが、ソフトキーボートが出てくるけど、アルファベットの表示しかないのですよね。iPhoneはテンキーが出てきてケータイのように使えるし、フリックなるものもある。

ではiPadにそういうのがあるのか。また、キーボードでひらがな打ちができるのか。わからなかったのです。お店の人にききました。できないそうです。キーボードはローマ字変換しかできないし、テンキーも出てこない。

こんなんで、高齢者にもやさいいと言えるのかな。中には、80越えた人も使ってるって記事もどこかで見ましたが、検索するには、文字を打ち込まないといけない。ローマ字を打てるのかな。いや打ててもキーボードの配列なんて見たこともないはず。現にうちの母親は全くわからない。ケータイのテンキー入力のほうができるかもって言ってました。

なんでひらがなが出てこないのか。理解できないです。お店の人は仕様ですと言ってました。もちょっとしたら出てくるかもしれないけどなんて事も言ってましたが、どうだか。
[PR]
by covaemon | 2010-06-04 11:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)