好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今朝に見たもの。

大阪環状線でドアにもたれていつものように、iPodで音楽を聴きながら、iPhoneでtwitter見てたのですが、ぼくの前にヘッドフォン女子が続けてふたり立ったのです。

最初は女子高生。残念ながらセーラー服ではありませんでしたが、なかなか。
次は20代前半か。ジーンズでした。フンフン。

いやまあそれだけなのですが・・・

あ、けっして、ぼくはロリコンとか、変態ではありません(キッパリ)
ただ、報告しているだけでございます。
[PR]
by covaemon | 2010-04-28 13:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

誰がやっても同じ?

まるで、どこかの国の総理のようなことですが、日本サッカー協会に岡田監督を解任しろーっと署名文書を提出したようですね。
http://www.sanspo.com/soccer/news/100427/scc1004270504002-n1.htm

今更換えても変わらんとか、誰がするのとか、もう遅いとかって意見がありますが、換えて欲しいただひとつの意見というか、願望というかはですね、「岡田の顔を見たくない」ってことなんです。

あの顔がいろんな媒体に登場してくると、虫ずが走るというか、気分が悪くなると言うか、完璧に拒否反応が出てしまいます。

だから、岡田以外であれば誰でも言い。もっといえば、監督がいなくてもいい。
今から換えて、全戦ぼろ負けで、卵をぶつけられるような選手がいたとしても、岡田が監督じゃなければそれでいい。もし、岡田が監督で、そのようなことが起こればもっとむかつきます。

岡田が監督であるかぎり、ワールドカップであろうと、日本の試合は見ません。見る気が起こらない。

でも、誰にする?
[PR]
by covaemon | 2010-04-27 11:53 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

春の京都の一日。

先週の土曜日に久しぶりに京都へ行ってきました。
桜の季節も終わってしまいましたが、まだ、ところどころに桜は残っていてそれもまた風流でありました。
京阪三条から地下鉄で蹴上へ。南禅寺へ向かいます。
琵琶湖からの疎水のアーチ。なんか日本じゃないようですよね。
b0057987_0481297.jpg

そこから、哲学の道を北上いたします。なんとこの年にしてはじめて歩きました。

枝垂れ桜はまだ健在でした。
b0057987_0494730.jpg

桜の花びらが、川に落ちて流れていて、なかなか綺麗でありました。
前日はかなりの雨であったのでところどころに水たまりがありましたが、人もそんなにいなくて快適でした。日本人よりも外人さんの方が多かったようですね。

次に目指すは、法然院
庭は苔がいっぱいでした。ここの庭はほとんどジャングルみたいになってるそうなのですが、残念ながら一般公開はしてないのです。
b0057987_0563757.jpg


さて、さらに北上するのですが、このあたりは人力車も多く走ってます。何度か遭遇致しましたが、研修中なんてのもみかけました。
b0057987_0575924.jpg

男ふたりを乗せてかなり重そうでしたね。息を切らしながら喋ってました。

さて、最終目的地は銀閣寺
b0057987_101153.jpg

最近、修理をして綺麗になったそうです。数年前に来たときよりも屋根や壁の漆喰が新しくなってました。
そして、ここの庭も苔がいっぱいでしたね。
b0057987_112131.jpg


ゆっくり歩いていたつもりだったのですが、思ったよりも早い時間に予定を消化してしまったので、三条までタクシーで移動して、イタリア料理でお腹を満たしてから、京都文化博物館で、「冷泉家 王朝の和歌守展」なるものを鑑賞。国宝や重要文化財がいっぱいでした。しかし、なーんにも読めない。まあ仕方ないか。

丸一日、充分に京都を満喫した週末でありました。
[PR]
by covaemon | 2010-04-19 01:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)

待ち遠しいでござるよ。

iPhone 3G終了のお知らせ:iPhone OS4への完全なバージョンアップ不可

予想通り、マルチタスク来ましたね。
これも予想されたとおり、3Gではほぼ不可能。
ということは、ぼくの3Gは・・・

いいんです。
涙を流して飲んで、回避した3GS。
当然次の4G(正式名称ではないのかな?)に機種変更は既定路線なのであります。

夏に出てくる?ってことは4Gの発売は8月?
オッケーでございますよ。プロテクションプランが9月で終了なのです。

もう計ったような展開でありますな。
appleはぼくのために、発売をずらしてくれたのでありましょう。

しかしです。今の3Gでもまともに使えてないのに、これでマルチタスクでフォルダで、なんたらかんたらーって事になると、ああ先が思いやられる。
[PR]
by covaemon | 2010-04-09 14:35 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

嫌いだったな。

なぜ小学校ではリコーダーを習うの? | Excite エキサイト
ぼくの学生の頃はまだほとんど、リコーダーなんて名前は使ってなかったですね。たてぶえ(縦笛?)です。

基本的に音楽の授業は二番目に嫌いでしたから、このたてぶえも大嫌いでした。中学に入ってからもまだやらされるのかよって思ったし、途中からはアルトリコーダーなんてのも買わされて、もうほんとに毎日お腹いたくなりたいって感じでした。

なんでこんなのやらなければいけないのか。その疑問をずっともっていたのですが、今でも全く解決しません。

だいいち、あの幽霊が出てきそうなあの音はどうしても気に入りません。
クラスの全員でいっせいに音出した時なんて耳栓をしたくなります。
そういえば、あれを好きな奴っていたかなあ。

小学生のときだったか、一度たてぶえをなくしたか、壊したか、わざとどこかに捨てたかは忘れましたが、もう一本買わなければいけない状況になってしまった時があったのです。

その時にどこかの楽器屋に行ったと記憶してるのですが、普通に学校から買わされたものもありましたが、違う機種で違う色のものがあったのです。

ぼくはどうしてもそれでないと嫌と言い張ったようです。これじゃないと使わないと。今迄と同じものなら嫌だとね。

まあ、ひねくれ者だから仕方ないのでしょうけど。別にそれを学校に持っていっても教師からも文句言われなかったですね。もし言われていたら、二度とリコーダーなんて吹かなかったでしょうね。

ぼくは左利きなんですが、リコーダーは普通に右の人と同じように使ってました。
でも、完全に左利きの人もいますよね。その人は手が上下逆になってました。
普通は右手が下に来て、小指で押さえる穴がちょっとずれてますね。

左利きの人はこれに届かない。かなり苦労していたようです。
なんかいい楽器はその位置を動かせるんですよね。クラリネットもそうなってるのかな?いやよく知りません。

高校では音楽の授業なんてなかったから全く問題なかったです。
そりゃ男子校で音楽の授業って気持ち悪すぎです。
[PR]
by covaemon | 2010-04-09 11:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

メールの使いかた。

今や仕事でメールを使い、ファイルをやりとりするなんて事は日常茶飯事。
きょうも当然の如く、そういうメールが届く。

でも、添付ファイルはあるけど、なーんにも書いていない。
アドレスから誰が送ってきたのかはわかるけど、何のデータなのか。どうすればいいのか。
なんの指示もない。

しばらくしたら、電話がかかってきた。
「さっき送ったメールやけど、・・・・・・・・・・・」
と、話が続く。

いや、続いたらしい。電話を受けた人にいきなり用件を言い出したそうだ。
受けた本人は違う仕事をしているし、電話の相手とは面識がない。

なんで、こういうことをするのか、いや出来るのかが理解不能なのだ。
用件なんて、メール本文に書いておけば、言うた、言わない。聞いた、聞いてないとのごちゃごちゃしたこともない。わからんとこあったら、電話してと書いておけば、自分から電話する必要もないので電話代もかからない。

せめて、担当の者を呼び出すのなら、話は進むが、知らない者に言っても何も進まない。知らないのだから、一から聞かないと何も理解できない。そんなに相手は暇な奴なのか。
お客さんじゃなければ、とうにブチギレているところだ。
結局、担当に電話をまわして、また同じ事を喋らないといけない。ますます暇な奴なのだろう。

自分の労力を減らして楽しようとは思わないのであろうか。
ああ、日本の未来はますます暗い。
[PR]
by covaemon | 2010-04-01 13:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)