好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きょうの桜。

朝、駅までの道にある近所の桜を撮りました。
b0057987_22124242.jpg

[PR]
by covaemon | 2010-03-30 22:13 | 写真 | Trackback | Comments(2)

OS9なんて使うから。

金曜日の夜遅くのことらしい。
職場のMACを外部のデザイナーが使ったのだとか。
イラレの8を使うから。OS9で立ち上げたら、光学ドライブのトレーが開かないと。
いろいろこねくりまわしたけど、どうしても開かなかったので、あきらめて自分とこでやったと。

はっきり言って、情けないねえ。
たしかに、ぼくが使っているキーボードはOS9ではドライブベイが開かない。
これはappleもアナウンスしている。対応してないと。

開かなかったら、開かないでなんか考えればどうなんでしょうね。
たとえば、OSXで立ち上げて、とりあえず、コピーしてもう一度OS9に戻って作業する。
たしかに、面倒だけど、ひとつの方法ですよね。

後は、これはぼくがやってることだが、iTunesでドライブベイを開ける方法。
これなら、OS9のままで大丈夫。

MAC使っててこういう考えができない人はねえ。
もう一回はっきり言う。頭堅い人は使えないよ。
[PR]
by covaemon | 2010-03-29 13:24 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

暖かくなってきたね。

昨日の土曜日は久しぶりに晴れてくれました。ちょっとだけだけど、暖かくもなってきましたね。
そろそろ桜が満開のところもあるようですが、ぼくの近所の桜はまだほとんどつぼみでした。
b0057987_17452699.jpg

でも、この時期は小さな花は元気です。色はちょっと不気味な感じではありますけど。
b0057987_17462227.jpg

こっちは赤い。やっぱり色は派手です。
b0057987_17465529.jpg

でも、もうかなり咲いてるのを発見。
b0057987_17473886.jpg

その桜を見ながら、お花見宴会。
b0057987_1748233.jpg

なんと、ワイングラスはバカラ。落としたらえらいことになってしまいます。

この日は野菜中心のメニュー。これはタマネギ。とっても甘かったのです。
b0057987_175094.jpg

場所はなんととある人の暗室。宴会が出来るほど立派なところであったのです。
b0057987_1751189.jpg


長時間にわたって、喋って飲んで、食べて。感覚的にはあっという間の時間でしたね。
あ、デザートもあったのですが、写真忘れました。
[PR]
by covaemon | 2010-03-28 17:53 | 写真 | Trackback | Comments(2)

壁は強敵だ。

先日のことである。
どうも夢の中で誰かとけんかをしていたらしい。その誰かはわからないのであるが、かなりエキサイトしていたようで、壁を思いっきり蹴飛ばしたのである。

おかげで、左足の中指が見事な打ち身状態。
起きた朝はちょっと痛い程度であったのだが、職場につくと、どんどん痛みが増してきたのである。
夕方に、靴下を脱いで見たら、これまた見事な色になっておりました。

歩けないこともないし、さわるととんでもなく痛いってこともないので、家に帰って湿布をしたところ、現在はかなり痛みもとれて、普通に歩けるようになっております。

まだ、色はそうとうな紫色だけど、腫れはほとんどない状態。ま、しばらくすると完治するでしょう。
しかし、ぼくは何度か壁と格闘したことがあるのです。
でも、どうしていつも壁の方向を向いているのかが疑問。
反対側ならどんなに蹴飛ばしても何もない。

まあ、ベッドを部屋の真ん中に置けば問題ないだろうけど、そんなスペースはどこにもない。
お恥ずかしいお話でありました。
[PR]
by covaemon | 2010-03-26 11:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

懐かしいねえ。

「一太郎25周年記念スクリーンセーバー」なるものがあるのです。
さっそく、インストールしました。もちろん、WIN環境でしか動きません。

おお、えむすどすやあって感じです。
そうそう、JXWって入れてましたねえ。その頃は、基本は大文字でしたもんね。
とはいえ、一回見ればもいいかって感じです。
[PR]
by covaemon | 2010-03-23 13:25 | コンピュータ | Trackback | Comments(1)

黄砂がすごかった。

昨日は連休の中日ということで、かねてから予定していた、兵庫県立美術館へ小倉遊亀展を観に行ってきました。

でもです。朝になって予想外の事が起こってしまったのです。起きてテレビをつけると、なんと高校野球の開会式の映像が飛び込んできました。
おもわず「なにー」と。美術館へは阪神電車を使って行こうと思っていたのです。高校野球なんて全く興味がないので、いつからはじまるなんて考えたこともなかったのですよね。

もし、そうとうな人の混雑であれば、JRに替えようかとも思ったのですが、幸いにも駅には普通よりもちょっとだけ人が多い程度でした。

甲子園の駅でかなりの人が降りていったので、そこからはガラガラ。外の六甲方面を見るとかなり霞んでいます。この日は前日からの強風で黄砂がとんでもない量なんですよね。街全体がソフトフォーカス状態でした。新聞に掲載されていた前日の北京は全体に黄色。まるで平山郁夫の絵のような色をしてました。

岩屋の駅を降りて美術館まではやはりそうとうな風でした。
あいかわらず、入口のわからない建物を入って小さなエレベーターで3階へ。
いやいや、展示はそうとうな量ですばらしい展覧会でありました。

小倉さんの作品は静物画や植物を描いた物が多いのですが、人物画もあります。同じ日本画で、女性画家としては上村松園さんも有名ですが、上村さんはきちっとした絵で、くだけてなく、りりしい女性を描いてますが、小倉さんの場合はちょっとくだけた感じで色気を感じさせますね。

ぼくはやっぱり、植物の絵が好きなのですよね。自分でも花の写真を撮ったりしますが、構図の参考にしようかななんて思ってしまいます。それと、絵はピントやぶれの心配をしなくていいもんななんて、しょうもないことを考えてしまいました。

この美術館は海辺に建ってます。建物を出て海岸縁を散策することもできます。対岸にはクレーンや高速道路が見えるのです。

b0057987_15455352.jpg

天気はよかったですが、あいかわらず風が強くてちょっと寒かったですね。
美術館らしく、ペンリー・ムーアの彫刻なんてのもありました。
b0057987_15471689.jpg


館内のレストランで海を見ながら軽く腹ごしらえ。昼間だというのに、ワインなぞ飲んでしまいました。
帰りは甲子園帰りの人たちとかさなると辛いので、JRの灘駅へ向かいました。
ここは、以前はクラシックな駅だったのですが、今は建て替えられて現代的になってました。

しかし、最近のJRの駅はどこも同じような感じに作られてますね。いったいどこの駅にいるのかわからなくなります。もっとも、昔の木造の駅もどこも同じような作りであったので、いい意味でのポリシーは変わってないのでしょうね。

日本画はやっぱりいいなとあらためて感じた一日でありました。
[PR]
by covaemon | 2010-03-22 15:58 | アート | Trackback | Comments(0)

小さな花たち。

小さな花を撮るのは疲れます。
それこそ三脚があればまだいいですが、毎日持って行くわけにも行きません。
それにAFではピントが来てくれないときもあります。そういう時は、MFにして自分が動くことになるんですよね。老体には辛いです。
例によって、花の名前は全くわかりません。
b0057987_21113567.jpg

b0057987_21114740.jpg
b0057987_21115673.jpg
b0057987_2112563.jpg
b0057987_21122314.jpg

[PR]
by covaemon | 2010-03-20 21:12 | 写真 | Trackback | Comments(0)

三脚を使うということ。

金曜日のことです。通勤の時、でっかいカートを引っ張って、肩にジッツォのカーボン三脚をかけて、颯爽と歩いていた20代後半か30代前半の女性。
おもわず、「カッコイイ」と叫んでしまいそうになりました。

ま、それはともかく、花の接写をするのにはやっぱり三脚使わないとってことです。
いちお、ぼくもジッツォは持ってるのですが、重いのです。カーボンじゃないから。だからほとんどどこにも持って行きません。家の敷地内から外に出したのはいつのことであったでしょうか。

ま、それはさておき、三脚使うとぶれの心配をしなくていい。そして絞ることが出来る。ただ、シャッタースピードが落ちるので、被写体ぶれには気をつけないとですが。

b0057987_20425779.jpg

b0057987_20431059.jpg

絞りは16ですね。でもここまでよるとどれだけ絞ってもそんなに違わないですね。
それより、MFにするので、ピントがあやしいです。今のデジタル一眼はファインダーがよくない。
昔使ってたF2やF3は見やすかった。特に私の使っているソニーのはファインダーの評判がよくない。実際見にくいですね。AFでは当然問題ないですが。

しかし、この古いミノルタの50mmマクロは気に入ってます。円形絞りのタイプではないけど、マクロプラナーには及ばないけど、マイクロニッコールよりはいい感じかなって思ってます。
[PR]
by covaemon | 2010-03-14 20:49 | 写真 | Trackback | Comments(0)
一番いいのは、テレビを捨てるって事でしょうね。でも、そこまではできません。
今月からe2byスカパーの基本パックセットを解約しました。
あれだけチャンネルがあっても見たいものがないって時の方が多くなってきたのです。

しかし、JsportsとフジTVスカパーは残さなくてはいけません。
なぜならば、Jsportsはこれからシーズンに突入するサイクルロードレースの中継がいっぱい。それも生中継というすばらしさ。

フジのほうは、当然きょうから開幕するF1ですよね。
今年はなんといっても、シューマッハの復活。もし彼が復活していなければ、契約なんてしなかったでしょう。
気持ち的にはフェラーリでアロンソと一緒だとどれだけおもしろかったかなと思うのですけどね。まあ、どっちかが潰されるでしょうけど。

そんなこんなでここんとこほとんどテレビは見てません。
BSは映るのですが、これまた見るものがどんどん減っていく。韓国ドラマばっかりやってるし。あんなのみたくないし。
BSジャパンのWBSとファッション通信ぐらいのものですね見てるのは。CSの通販番組もこっちでも流れるし、最近のテレビのどうでもよく度はどんどん上昇してます。

ってことで、きょうから日曜日までは、F1とパリーニースで忙しいのです。
来週からどうすればいいのだろう。
[PR]
by covaemon | 2010-03-12 11:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

花が咲いた。

久しぶりに家の花の写真などと思ったのであります。
b0057987_21342433.jpg

椿です。

b0057987_21345159.jpg

沈丁花。きょうは雨降ってましたので、濡れてますが、これもまた趣がありますね。と勝手に思ってる。

b0057987_21355933.jpg

水仙。これは、近所の人から母親がもらったそうで、玄関にしつらえてました。
[PR]
by covaemon | 2010-03-07 21:37 | 写真 | Trackback | Comments(2)