好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最低か。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

人に対してどれだけの人間が最低なんて言葉を発せられるのであろうか。
[PR]
by covaemon | 2009-04-24 11:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

制度のほうが大事?

毒入りカレー事件の最高裁の判決。
予想通り死刑であった。

これについて、もし裁判員制度で裁判が行われておればどういう判断をくだしたか。メディアではうるさく報道されている。

たしかに、人を死刑にするかどうかを判断するのは難しいであろう。それに今回のように完璧に被告が犯人と決め付けられるような証拠がない。状況証拠ばかりである。

検察はあの被告でしか犯人はありえないという状況を確認していったらしい。
でもそれは、被告人の近所の人たちの聞き込みや、家にあったヒ素とカレーに混入されていたヒ素が同じ成分であったという事だけである。

ここで考えなければいけないことは、あの事件ではあの被告人があきらかに犯人であるかのように様々なメディアでは報道されてきた。またワイドショーも連日のように家の前に押しかけて中継していた。あれでは誰が見てもあの被告人が犯人であると思ってしまう。

まして、家族や知人を毒入りカレーで失った人達はあの被告人を犯人として死刑にして欲しくて検察の調査に協力したことであろう。心情はよく理解できるし、それは当然のことであるかもしれない。

しかしもし、その人たちに被告人の弁護士が尋ねていけばどういう扱いになったか、当然犯人の弁護をするのかってことになるであろう。それもよくわかる。

問題は警察や検察が完璧な証拠を見つけられなかったことだ。そして、もしあの被告人が犯人でなかったら、今でも犯人はどこかに潜んでいることになる。

もし、ぼくがこの裁判の裁判員であったとしたら、死刑の判断をすることはできなかったであろう。

そして、昨日からの報道を見ていると、このような状況証拠ばかりの裁判で裁判員が死刑の判断ができるのかなんてことばっかり言われている。なんかおかしいような気がする。

状況証拠しか提出できなかった検察を批判する事はできないのか。疑問だ。検察を批判してはいけないのか。人の命を奪うことになるのだなんか変な気がする。

だが、もしこの被告人が自白して自分がやったってことであれば、ばくはなんのためらいもなく、死刑を選択する。仮に求刑が無期懲役なんてことであっても死刑にする。
[PR]
by covaemon | 2009-04-22 11:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

久しぶりの「MAC POWER」

b0057987_2347993.jpg久しぶりに雑誌というものを買った。おまけにMACの雑誌もかなり久しぶりだ。その昔はMACの雑誌は全て買っていた時期があった。それも、「MAC LIFE」が無くなってから、あまり買わなくなってしまった。

一時、「MAC People」ってのを買ってたけど、それも気がついたら買わなくなってしまった。
今の時代、雑誌が必要とも思えないし。ほとんどネットで用が済んでしまう。

さて、こいつの内容はMACの歴史みたいなのが網羅されているのだ。一番気に入ったのはジョブズのキーノートスピーチを紹介しているところ。

以前は、夜中でも絶対に起きて見ていた。さすがに今では起きている気力がない。
で、一番印象に残っているのは、2000年のニューヨークの7月に行われたエキスポのキーノート。

そこでは、G4キューブが発表されたのだ。しかし、ぼくはその前に発表されたDual CPUのG4に激しく反応してしまった。

インテルプロセッサと速さ競争をやっていたのだけど、それは前にも見せられたような気がした。場内でもそのような雰囲気が漂っていた。

でも、そのあとにジョブズが「なら、CPUを2個にすれば・・・」。場内は急に騒がしくなる。ぼくもえっと思ったら、CPU2個のG4での速さ競争。場内大喝采。その時点でこれは買うしかないでしょって思ってしまった。

そしてその後にG4キューブが発表されたけど、ぼくはほしいと思わなかった。やっぱり拡張性がないし、放熱が心配だった。なんといっても仕事での酷使には堪えられるかと感じたのだ。

キーノートが終わって、当然のごとくappleのサイトを覗くと、Dual CPUのG4は既に注文可能になっていた。当然、ポチッとしたのは言うまでもない。

その当時はまだ、OS9だったのであまりDual CPUの恩恵を受けるソフトはなかったけど、職場のMACより速かったのでよく仕事を持って帰ってやったものだった。やはりストレスがないというのは気分的に楽なのだ。

でも、ほんとにうるさかった。2階においていたのだが、1階にいてもファンの音が聞こえるぐらいだったから。それに比べて今のはほんとに静かだなあと感じる。

そうそう、G5ね。メモリを3Gにしたんですよ。そしたら、マシンの立ち上げがすごく速くなった。それに、アプリの立ち上げも速くなった。このG5は4Gまでしか積めないけど、まあついでだからいつか4Gにしておこうと思ってる。
[PR]
by covaemon | 2009-04-06 00:05 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)