好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の夜長に聴く曲は。

やっぱりこれでしょう。

「枯葉」

もちろん、マイルス・デイビスでね。
とはいえ、クレジットはキャノンボール・アダレイですが。

初めてこれを聴いた時は固まってしまいました。もうねなんというか言葉にならないくらい感動したのです。
トランペットってこんなにきれいな音だったんだとか、ジャズってこんなにすごいのかとかね。
それ以降、50年代に録音されたマイルスのレコードはすべて聴きましたね。どれもいいですが、やっぱりこの「枯葉」は最高です。
最初はレコードで買ったのです。A面は「枯葉」と「ラヴ・フォー・セール」の2曲だけ。ほとんどこっちばっかり聴いてましたね。何と言ってもマイルスのカップミュートのあの音は官能的です。しびれます。

それに、BLUE NOTEはジャケットがいい。タイポグラフィのお手本のようです。ただ、ジャケットで最高なのはやっぱり「Cool Struttin'」でしょうけどね。

このごろはちょっとしたしょうもないあることがきっかけでほとんどジャズを聴かなくなってしまったのですが、この「枯葉」だけは別です。酒飲みながら聴く時はほんとに最高のひと時であります。
[PR]
by covaemon | 2008-10-25 11:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

一度だけ泊まった。

<京品ホテル>廃業で従業員組合「独自営業」へ 東京・品川

品川ではよく泊まったけどここは一度だけ泊まったことがある。
中途半端にクラシックってイメージ。
で、ものすごく部屋が狭い。
バスルームなんてどうやって使えばいいのって感じの狭さ。
シャワーカーテンを引いて使っていると、そのシャワーカーテンが濡れた体に引っ付いて気持ち悪い。それぐらい狭い。
あの狭さであの料金ならやっぱり客は減ると思う。ちょっと歩けば東横インがあるしね。

でもあそこのトンカツ屋さんはおいしかったな。ここに泊まらなくても食べにだけ行った事もあった。
それになぜか関西弁の客がおおいので驚き。そしてもっと驚いたのは店長さんらしき人が関西弁だったこと。
だから関西人の口にもあうってことなのかも。

立地はいいけど、部屋の狭さはどうしようもないし、料金的にもきついし、続けていくのは難しいだろうなあ。
[PR]
by covaemon | 2008-10-20 23:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
落ちる。
safariが落ちる。
音楽を聴きながらとか、3面ほど表示したりとかしてるとすぐに落ちる。
これは完璧にMACだね。
フリーズってのはないけど、落ちる。

この前なんか電話しようとしたら3Gの表示が出ない。キャリアを見ると検出できませんなんてことに。再起動するとなんの問題もなくつながる。ああ、まさにMAC。

つまり、電話付のMACってか。
なんか「写るんです」みたいだな。
[PR]
by covaemon | 2008-10-16 14:52 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
auとsoftbankの2つのケータイを持つ事になってしまったので、どうしても料金をおさえたい。
でもね、サイト見てもどうも解らないのですよ。どうしたら安くなるのか。
softbankのほうは、とりあえず、3Gで使うのを控えるとなんとかなるって感じじゃないですか。
でもね問題はau。基本的に電話とメールしかしないのです。今までもいつも最低料金の範囲内ですんでいたのです。
auにはWINとCDMA1があるのですが、この二つで料金が違う。安いのはCDMA1。でも、今機種変をすると本体代が結構かかってくる。で、素直にauショップに行った。今よりも安くするにはどうすればいいかと。
メールはするけどネットはほとんど見ていないし、誰でも割ってのにするのと、プランを最低にすると安くなるらしい。今のケータイにした時に最低のプランにしたはずだったのだけど、少し前にそれよりも最低のプランが出来たらしい。で、これに変更。

これで、基本的に安くなったのと家族割引をしているケータイとは24時間無料となった。今のカシオのケータイは結構気に入っているので、もうぼろぼろになるまで使い倒すとしよう。
[PR]
by covaemon | 2008-10-11 21:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
みなさん見ましたか?あの民主党のCM。
「戦う場所は永田町ではない」そうです。
それなら、民主党の国会議員なんていらないのですよね。

今までも民主党のCMはとんでもCMでしたけど、今度のCMはほんとにほんとにとんでもないもんですね。
そして、ばかばかしい。
あれで政権をとっても永田町では戦わないのだから、政府はつくれないのですよね。
まだまた自民党の政権が続くってことか。
[PR]
by covaemon | 2008-10-07 19:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
あの個室ビデオで放火した奴。
新聞やネットに写真がでているけど、あの顔を見るとほんとに気持ち悪くなってくる。
ま、完全にいっちゃってるっていうか、もうね目が普通ではないね。

ああいうのは、すぐに処分してほしい。世の中に出してはいけない。
[PR]
by covaemon | 2008-10-03 19:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

歯医者に行ってきた。

さて、最後に歯医者に行ったのはいつだったろうか。
小学生の頃はたしかに行った。中学生の頃は行ったかな?いや、行ってないと思う。学校で歯科検診なんてのがあって、歯をみてもらったけど、歯医者には行かなかったはず。

というわけで、ものすごい久しぶりに行ったのである。なぜ行ったか。生まれてまだ一度も「歯石」というものを取ったことがないのである。あれはためるとよくないと言われている。

幸い、職場の近くに暇そうな歯医者がある。飛び込みで行ったけど、診てくれた。
問診表に記入して久しぶりに歯医者のあの椅子に座った。

医者から「あんまり歯医者とは縁がないみたいですね」と言われて「多分、30年以上来てません」なんて答えたら驚いていた。

で、当然ながら口をあけて診てもらったのだが、「汚れてますねえ」と。「ちゃんと歯磨いてますか」とも。

自慢じゃないがぼくは歯を磨くのが嫌いなのだ。だから、まだ一度も夜に歯を磨いたことがない。まあそんな会話をしていると、「そんなので虫歯にもならないで今までいるのは奇跡ですよ」とも。
まあ、「おまえ、あほやろ」って言われてるのですわね。

そんなこんなで、衛生士から歯の磨き方なんかをレクチャーされたのですわ。「今まで、虫歯もなくきたので、一生この歯を使うために、きちんと磨きましょう」なんて言われてしまいました。

さてさて、肝心の歯石ですが、かなりこびりついていたようです。「硬い」なんて言われたり、「歯に隙間ができる」なんてことも言われたり。

実際、取ってもらってからは歯の裏側を舌で触ると歯の形がわかるのです。どんだけ汚いねんって感じですね。

最後に、今日から夜も磨きましょうと言われて次回の予約を入れて帰ってきました。
「久しぶりの歯医者はどうでしたか?」なんて聞かれて「たいへん、エキサイティングでした」って答えたら大笑いされてしまいました。
[PR]
by covaemon | 2008-10-02 22:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

無線LAN導入。

せっかくのiPhone。家ではWi-Fiで使いたい。
有線LANで全く不自由はしてなかったけど、せっかくだからと購入。

基本MACだから、AirMacってことになるんだろうけど、あれって場所とるし、何故か高い。
ってことで、リアル店舗に突撃。
最初は5000円ぐらいのを見てたのだけど、どれも「MAC対応」の表記がない。ま、問題ないだろうとは思ったけど、とりあえず店員に聞いてみた。

予想通り問題ないって答えだったけど、「iPhoneでも大丈夫よね?」って聞くと進められたのが、これ
LANポートも4つあるし、なんとギガ。これでAirMacの半額以下。

某バッファローではもっと高いのがあるけど店員いわく「バッファローは有線が弱い」とのこと、思わず「バッファローのハブはよく壊れるものね」なんて言ったら「そうですよねえ」なんて驚きの答え。やっぱりそうなのかなんて納得。

で、めでたくご購入でセッティングをしていたのだが、マニュアルに書いている通りの自動ってのをやると何故かできない。なら有線で試してみたけど無理。んじゃWINでは、これも無理。

仕方ないので、手動で設定。手動といっても、自分でPPPOEを選んでIDとパスを入れるだけ。これでなんの問題もなくつながった。やっぱり機械なんて信用できないのだ。自分を信じる事が一番なのである。

なんて関係ないことはいいとして、無線はMacminiからの設定。これは問題なくできた。当然、iPhoneも問題なく繋がった。

有線LANのスピードもアップ。iPhoneも家の中ならどこでも繋がる。やっぱり3Gよりも速い。とりあえず今のところ快適なのである。
[PR]
by covaemon | 2008-10-01 11:03 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)