好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついに、発売!

今、最もほしいのは、これ!
b0057987_1511372.jpg

フィアット500

速い車も、でっかい車も、高級な車もいりません。
このちっちゃなのでいいのです。

これほど、購買欲をかきたてられる車も最近ではないです。

とはいえ、すぐに買う事が出来ないのが現実だけど。
いやあ、ほんまいいよねえ、これ。
[PR]
by covaemon | 2008-02-26 15:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

おかしいよね、「東芝」

ちょっと前の話題だけど、BD VS HDDVD。
見事に東芝が負けて撤退したのです。
ま、これは、最初から予想できたし、去年の段階でもはや決定的であったので、別に驚くことは無いですね。

一番解りやすい原因は、録画時間がHDDVDのほうが短かったってことでしょう。
BDは2時間。HADDVDはたしか、1時間20分か、30分。

VHS VS ベータの時も時間が勝敗を分けたはず。
ベータは基本的に1時間だったけどVHSは2時間。

ちまた言われているところによれば、VHSは長時間モードで120テープを使えば6時間の録画か可能。これを使えば、NFLの生放送も録画可能であったので、アメリカではこちらに流れたらしい。

画質より、長時間録画をみんな選んだってことですね。

今回のBD VS HDDVDでは一番感じたことは、最初に出したBDレコーダーがかっこよかったこと。またこんなことを書くとわけのわからんことを言いやがってって思われる人もいるでしょうけど、最初の高価なものに手を出すのはいわゆるマニア。
だから、おもわず飛びつきたくなるようなのが必要。特に高級感とか、差別化されたギミックなんて最高にアピールポイントが高い。

ソニーのはかっこよかったのでした。それに比べて東芝のはほとんど現行機種と変らないような姿形。これでは、アピールが弱い。

そんなことよりも、今回の東芝の社長の撤退会見で一番不思議に思ったのは、「BDはやらない」発言。
ま、今はそう言わせてくれってことかもしれないですが、なぜやらないと言わなければならないのでしょうか。
東芝も技術のある会社。
ソニーに負けないようなBDレコーダーを出せる技術はあるはず。

その昔、ソニーはVHSも出した。嫌だったでしょうね。でも、出さざるをえなかったのです。そして、ソニーファンはそのVHSを買ったのですよね。

ただ、このBDもいつまで続くか解らないから、その次を狙って開発をしているのかもしれない。しかしね、BDやっといて絶対に損はないと思うのですよね。

ま、これからどうするかは見物ですね。
[PR]
by covaemon | 2008-02-25 16:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
きょうの昼飯、某Mではじまるハンバーガー店に行ったのです。(あ、どっちもMか。元appleの社長じゃないほうね)
で、普通にレジで注文してたのですが、若い女性だったのですが、まだ新人であったのかもしれません。
こちらの注文を聞くときと、自分が喋るときは、普通の顔をしているのですが、言葉が終わったら「ニコッ」と笑うのです。

ええ、その笑い方がまさに「とってつけた作り笑い」であったのですよ。
それもあからさまに歯を見せて「ニコッ」とされるので、なんだか不気味。

笑顔は0円、なんて言ってますが、あんなのであればたとえ0円でもいらないです。
[PR]
by covaemon | 2008-02-20 13:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんなの使えねえ。

以前、某楽天で5000円で買った、ストラト
久しぶりに引っ張り出して、弦を張り替えたのですが、いくらチューニングしてもあわないのです。
開放でOKでも、5フレットでもう狂ってる。ネックが波打ってる感じもするし、フレットが斜めのような気もするし。

ま、今話題の餃子生産国の製品なのでなんともなのであります。
音はいちお、出ます。不思議な音が。

届いて最初に弾いたとき、なんかものすごく違和感を感じたのです。しばらくして気がついたのですが、なんと、1弦が2弦より太かったのです。ニュータイプのギターのようでした。
[PR]
by covaemon | 2008-02-18 23:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
宮部さんの「クロスファイア」がアニメになってるようですね。
ただし、携帯だけでしか見れないような。

さすがに、ぼくはそのような形式のは見たくはないですけど、ちょっとは気になります。
で、一番気になるのはなんといっても、「青木淳子」がどのように描かれるか。
描かれるというのは、どんな絵になるかってことです。

サイトを見る限りはギリギリ許容範囲かって思いますね。ま、それも自分が勝手に思っているイメージですから。

で、ぼくのイメージの「青木淳子」は

絶対に、痩せていなければならない。

絶対に、ロングヘアーでなければならない。

絶対に、黒髪でストレートでなければならない。

絶対に、黒を着ていなければならない。

絶対に、パンツルックでなければならない。

ここまで読まれた方は「このおっさん、やっぱりオタクか、ちょっと頭がおかしいか」と思われたことでありましょう。

ええ、どうぞどうぞ、ご自由に思って下さい。
こんなイメージ(妄想という噂も)があるから、映画の「クロスファイア」は5分しか見る事が出来なかったのです。

それに、なんだかフィギュアが造れてしまいそうなイメージではありますよね。ほんまにオタクですわなあ。
まあね、わたくし、「攻殻機動隊」の少佐のフィギュアをポチッとしそうになった男ですから(あくまでしそうになっただけですよ)。

そうそう、タチコマの超合金も出るそうですねえ。PCと連動して面白そうです・・・

しかしまあ、きもちわるいおっさんですわ。困ったもんや。
[PR]
by covaemon | 2008-02-16 14:25 | 書き物 | Trackback | Comments(2)
b0057987_12595781.jpg

ご存知「神奈川沖浪裏」

先日、地元のデパートで江戸博覧会って名前で昔からのものや、老舗の食い物とかを売ってたのです。
ぼくは蕎麦を欲しかったので、そのコーナーに行こうとしていたのですが、その前に、浮世絵を売ってるところで足が止まってしまったのです。

ま、適当に見とこと思っていたのですが、思ったより安い値段で売っていたのですよね。もちろん、印刷なんかではなく、れっきとした浮世絵。彫師の名前も摺師の名前も記入されてます。

ほしいけどなあ、って言っていたら店の人が、ちょっとまけてくれました。もちろん、額も付いてました。

ぼくは浮世絵ではやっぱり写楽が一番好きなのですが、額に入れて部屋に飾るとすればやっぱり役者絵よりも風景だろうってことで、最初の一枚なのでこの北斎になったのです。

幸いぼくの部屋は和室なので無事に飾る事が出来ました。
なかなかいいものです。

そうそう、女子中学生らしき人たちが見てたのですが、広重のを見て「これ、教科書に載ってた」って言ってました。
[PR]
by covaemon | 2008-02-11 13:10 | アート | Trackback | Comments(3)
いや、まじめと言ってもぼくのことだから適当でありますが、自分の今持っているケータイよりも多分iPhoneの機能のほうをよく知っているような気がするのですよね。

で、問題はいったいいつ日本で販売されるのか。そして、キャリアはどこか。
今年中ってのは多分あってるとはおもいますが、キャリアはやっぱり「ドコモ」かはたまた、大逆転で「soft Bank」か。auはないと思っていいでしょう。まさか「WILLCOM」は、ないでしょうねえ。

個人的には、現在の本国仕様でぼく的にはOKなんですよね。日本のケータイの豪華絢爛の機能はほとんど必要ない。

もうね、着メロなんてのはいっさい使わないし、着うたにいたってはいったい何のことって感じですから。

ま、今使ってるカシオのケータイでいいのは、ペンギンとストップウオッチ。さすがGショック造ってる会社やなあと思います。スプリットなんて5名まであるし、カウントダウンタイマー機能なんてのもあるので、カップラーメン作る時には重宝しているのです。

ワンセグもね今になってはほとんど見ない。BSが見れるならまだいいけど、地上波だからほとんど見るものがない。

FMも聴かなくなってしまったし、フルブラウザついてるけど、この小さなディスプレイで無理してみる必要もない。

ああ、使わない機能がいっぱい。簡単ケータイでいいかもって思ってしまいます。

いつも言ってるようにあのキーボードで文字を打ち込むのはたいへん。
だから、iPhoneのキーボードがいい。
打ちにくいって話はよく出てきますが、個人的にはどっちにストレスがたくさん溜まるかって言えば絶対に、ケータイ。

ですからね、一番、やすいたっちで練習しとこうかななんて考えているのですが、結局iPhoneかったら使わなくなるだろうしで、どうすればいいんだいってことなんですよね。

それともうひとつ、キャリア変っても番号は持っていけるからいいけど、メールアドレスが変ってしまいますよね。これってちょっと嫌なんです。

でも、普通にGmailとか使えるのであれば、ケータイのアドレスは必要なくなってくるのかとも思うのです。でもね、なかないケータイのアドレスしか持ってない人もいるからねえ。ぼくのようにケータイのアドレスにはコンピュータのメールは届かないように設定しておればちょっと困るしで。

ま、なんにしてもはやく出してほしいのだiPhone。

おっとその前に無線LANにしなければ。
[PR]
by covaemon | 2008-02-07 11:17 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)
職場での話です。
ぼくは、缶コーヒーとかインスタントコーヒーは飲まないのです。
職場では日本茶とインスタントーコーヒーは飲み放題なのですが、ぼくはレギュラーコーヒー一杯ずつ袋に入ったのを自分で買ってきて飲んでおります。

でも、やっぱりお手軽な缶コーヒーを飲んでいる人もいます。
もちろん、それをどうこう言うつもりは全くありません。

会話の中で、「おれって缶コーヒーとかインスタントは飲まれへんねん」って言ったら「贅沢な」って言われたのですわ。

たしかにインスタントよりはちょっと贅沢かもしれません。
でも、ぼくは砂糖も入れないしミルクも全く入れない。

おまけに、缶コーヒーは120円。安くて80円。1缶が。
ぼくが買ってくるのは、10袋で298円。安い時は、268円。ローソンでは20袋、398円なんてのもあります。

もちろん、お湯を沸かさなくてはいけないし、自分でつくらないとならないので、手間はかかる。
でも、価格的にはどっちが贅沢か。毎日缶コーヒーを2本飲んでいれば、1月の金額はどれだけ違ってくるか。

レギューラーコーヒーっていうだけでもし贅沢だと言ったのであれば、そいつは何も考えてないってことになるだろう。それに、袋に入ったのってそんなにおいしくない。もちろん、缶やインスタントよりもずっとずっといいけど。

「おれって缶コーヒーしか飲まれへん」ってみじめったらしく言うやつがいるけど、ぼくに言わせると「缶コーヒーが一番贅沢や」ってことですわ。


話変わって、スノボに行った人たちが遭難したけど無事に戻ってきたってニュース。
さぞ、家族の人たちは心配したでしょうね。全員無事帰還でよかったです。

で、このなかで、数人は携帯食料や携帯コンロを持ってたらしいとのこと。
それを聞いてやっぱりいつサバイバル状態になってしまうかわからないから食い物だけは何か持ってないといけないかななんて思ったのです。

でも、まじめにそんなこと考えていると毎日パンパンの鞄を持ち歩かないといけないしで大変。

でもです。はたと考えると大阪のオバチャン達。いっつもあめ持ってます。
これ非常食料になります。サバイバルできます。

ってことはなにがあっても最後まで生き残るのは「大阪のオバチャン」ってことになるのでしょうか。
せやから、あいつらって、おっとその後は自主規制。
[PR]
by covaemon | 2008-02-05 14:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

これってほしいかも。

そうです。わたくしはほんとにミーハーなのです。

ですから、こんなのが欲しいなっと。

10代のころはよくライブ行きました。
一昨年には約30年ぶりにライブったのです。懐かしかった。
かぐや姫の伊勢正三と、ガロの大野真澄とのジョイントだったのですが、もうね、「誰でも知っているあの唄、この唄」の連続だったのです。

ま、それはいいとして、今の曲ってなかなか憶えられないのに、昔の曲ってなんで今でも憶えているのでしょうねえ。
[PR]
by covaemon | 2008-02-03 18:22 | 音楽 | Trackback | Comments(2)