好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これは笑えるぜ!

こんなものがあるのですね。
ぼくのように、iPodがないと生きていけないなんて人にはぴったりかも。
奈良の大仏さんなら普通にイヤホンとして使えるかも。
[PR]
by covaemon | 2008-01-31 09:11 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)

妙に納得してしまった。

あのね、最近セルフスタンドで軽自動車に「軽油」をいれてしまうってことがあるらしいのです。
軽自動車だから「軽油」。まあ、わからんことはないのですが、そんなこと全く考えもしなかったですよね。
ガソリンはいちお、カタカナなのに、なんで軽油だけ漢字なのかそれも不思議ですよね。
[PR]
by covaemon | 2008-01-28 09:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

スパゲティ?

b0057987_17421313.jpg

ケーブルがいっぱいなのである。
これでも、コンピュータは2台しかない。
有線でルータを使うとこうなってしまうのだ。
以前は、MOもあったから、これよりひどかった。
ま、短いケーブルに変えればもちょっと片付くのであろうけど。

昨日、WINマシンのメモリを増設した。512MBに2GBを増設したkら、かなりいい状態。なんと言っても起動がものすごく速くなった。

今、メモリは不当に安い。2GBで6000円しなかった。
でも、何の問題もなく動いている。

その昔、MAC SE/30のメモリを2MBから8MB(MBですよ、GBはありません)にした時、6万円ぐらいかかった。だから、「ボーナス払いで」なんてかっこ悪い事をやった。それを考えるとなんと言ったらいいか悩んでしまう。

これで、職場のマシンよりも速い。ただ、グラフィックはオンボードだからちょっと見劣りする、でも、AMDが買収したATIのチップが入っているからなかなかいい。たぶん、MACminiのインテルオンボードチップよりもいいだろう。

しかし、このWINマシン。元IBMのレノボなのだが、さすがIBMというか未だに、フロッピードライブが付いている。もう何年もフロッピーなんて使ってないような気がするのだが、まだ必要なのだろうか。

と思っていると、昨日使った。職場からちょっとしったファイルを持って帰ろうとして、メールで送ってもよかったのが、せっかくだからフロッピーを使った。なんか懐かしかった。

今の時代、MACとWINでファイル共有も簡単にできる。Boot Campより2台あったほうが何かと便利だ。同時に使えるからね。それに、WINは安い。

なんで、この新品が中古のMACminiより安いのかと思ってしまうけど、まあいいか。
[PR]
by covaemon | 2008-01-26 17:55 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

マスクはなぜ、白い。

風が蔓延しております。みなさまお風邪などひかれてませんでしょうか。
ぼくはなんとなく風邪気味であります。のどが若干ではありますが、痛いです。咳が少しでます。

そして、世間ではインフルエンザってものも怖いそうです。いちお、注射はしているのですが、絶対的に感染しないってことはないそうです。

だから、マスクして出かけております。電車の中でごほごほとマスクもしないで手で自分の口も覆わないで咳をしているあほなやつらからウイルスをうつされたくないと言う予防処置でもあるのです。

ここから本題。なぜマスクには白いのしかないのでしょうか。
子供用には花の絵のついたのとか、お遊びで、口の絵の入ったのとかあるのですが、基本的な色としては白。テレビや映画で外科医が使ってるのはグリーンっぽい色のがありますが、あれはやっぱり普通にはないのでしょうね。

別に白で悪いことはないのです。口を覆うものだから、白の方が汚れたらすぐにわかるので、そのほうがいいでしょう。

でもね、ぼくってほとんど真っ黒なカッコしてるので、マスクだけ白いとものすごく気持ち悪いカッコになってしまうのです。

これで、サングラスなどしたら通報されても文句は言えないって感じになってしまうのです。

とはいえ、黒いマスクなんてあったとしても誰も買わないであろうし、ぼくもしたいかって言われれば、うーーんっとなってしまいます。

これからは花粉の飛ぶ季節もやってきます。今年は温暖な気候のせいもあって、早めに飛散が悲惨な状態になるような報道もありました。

もし、ぼくがマスクしてるところを見て「ぎゃー」って叫びそうになっても通報だけはしないでください。
[PR]
by covaemon | 2008-01-25 10:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)

なんじゃこりゃあー。

b0057987_917280.jpgこんなケーキ発見。全部食べれるらしい。
すなおに、よく造ったなと。くれるのならいいけど、買ってまでほしいとは思わない。
でも、美味しいケーキ食べたい。
おっと、来月健康診断だから体重減らさなければ。
[PR]
by covaemon | 2008-01-24 09:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

えっと、

コーヒーブレイクにはやっぱりケーキがいいかと。
ちなみにブルーベリーって目にいいらしいです。
[PR]
by covaemon | 2008-01-22 14:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

保温。

b0057987_9251712.jpg寒いです。ホットのお茶を買ってきました。でもこの寒さ、すぐに冷えてしまいます。

そこで、思いついたのが、手袋の中での保温。まあね、気休めでは有りますが、なんとなくあったかさが長持ちしているような気がしているのです。
[PR]
by covaemon | 2008-01-21 09:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

なんか今年は早くね?

いやね、どうも最近鼻がむずむずするのです。
ひょっとしてもう花粉が飛んでるのでしょうか。ぼくは恥ずかしながら花粉には敏感なので、ほんの少しでも反応するのです。

やっぱり年末から暖かい日が続いたので花粉も早く飛んでるのでしょうかねえ。
それとも、職場の劣悪な環境がそうさせているのか。

いずれにしても、またいやな季節がくるのです。
[PR]
by covaemon | 2008-01-18 23:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

air

やっぱりきょうは、これですよね。
b0057987_9254273.jpg


世界一薄いんだそうです。でも、世界一軽いのではないんです。そりゃあ13インチのディスプレイだから軽く出来ないわなって感じですね。

早く触ってみたいけど、ほしいかって言われたら、「うーーーーーーん」って答えてしまう。
もし、毎日持ち歩くような環境ならばほしいけど、今のところそうじゃないし、これ一台だけでなんでも出来るかっていわれればそうじゃない。

もし、どこかの職場に行って有線のLANしかないところだと、常にアダプターを持ってないといけないし、CDや、DVDを使うのには他のマシンを借りなければいけないしで、ちょっと不便。

ま、最初のうちはMACフリークが家でああでもない、こうでもないって言いながら遊ぶってことなんでしょうね。

ちなみに今回一番気になったのが、Time Capsule。
えらい高い外付けHDDだなと思ったら、AirMac Extremeベースステーションの機能が搭載されている。ほお、これは考えましたねえ。これ、ほしいです。

と、言うのは、去年にちょっこっと書きましたが、WINマシンを購入したのですよね。
でね、ネットにつなぐのですが、我が家ではまだルータを使っていなかったのです。eoネットをつなげてからはMAC1台しか使ってなかったので、いらなかったのです。

しかしです。どうしたわけか、このWINマシンからネットにつながらない。何をやってもつながらない。仕方なく、サポートに電話していろいろやったのですが、ぼくの設定も間違ってないし、モデムを壊れていない。で、一瞬だけつながってるのだけど、すぐに切断されているってことでした。モデムとPCの相性なのか、LANボードが壊れているか、いや、一瞬でもつながるので壊れてはないだろう。
で、ルータをつなげれば大丈夫かもしれないということになったのです。

どっちにしてもルータは必要になってくるのでAirMac Extremeベースステーションを買おうと思っていたのですが、オンラインのapple storeではこのAirMac Extremeベースステーションが10%割引で販売されているのですよね。

ひょっとしてモデルチェンジするのかなと思ったし、これ買ってつながらなければ困るしで、一番安い、有線のルータを買ってきました。するとなんの問題もなく、あっけないほどに普通につながったのです。今やルータの設定なんて簡単だからこれで超便利。

ただ、このルータ悪名高きバッファローなので、不思議なことに、MACよりPCのほうが通信速度が遅いのです。MACもモデム直のときよりもスピードは落ちましたが、数字的にはそんなでもなかった。

しかし、PCのほうがええってぐらい遅くなってました。
このルータはいろんなところで相性とか不具合とか言われてるんで仕方ないのかもしれないですね。価格も3000円代だし、まあこんなもんでしょ。でも、これでプリンタもLANでつながったのでどちらからも使えるようになってこれまた便利。

でもね、Time Capsule買ったら、iPod touch欲しくなってしまいそうで怖い。
[PR]
by covaemon | 2008-01-16 09:48 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

なんか出たみたい。

あたらしい、まっくぷろがでたようです。
ああ、これがかえていたらなあ。
しかし、すぺっくみてると、まっくとちがうみたいにかんじるのは、ぼくだけだろか。
[PR]
by covaemon | 2008-01-08 23:55 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)