好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ああ

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院の階段から転落

しばらく、喪に服します。
[PR]
by covaemon | 2007-05-28 13:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
土曜日のことです。前日までの予定では、朝早くに起きて、一番に京都まで行って伊藤若冲を見る予定であったのです。

しかし、起きてみるともう朝ではなかったのです。前日にちょっとばかり多くのアルコールを処方したのが原因であったのかもしれません。

若冲展は人気なので、平日でも待ち時間が出るような盛況ぶり。土日ではとんでもないことになるかも。だから、開館と同時に入ろうと計画していたのです。

断念。

ぼくはいらちの大阪人。待たされるのがイヤ。それに、ずっと立って待たされているとこれまた腰がつらい。

やっぱり、断念。

仕方ないのでと言っては失礼だけど、ブリューゲルを見に行くことにした。
ベルギーの美術館のものが大阪国際美術館にやってきていたのです。
初ブリューゲル。おお、これか。イカロス。でも、これしかないやん。
ぼくは、どっちかといえば、ブリューゲルは暗めの色のものが好きなのです。

ま、でもブリューゲル見れたからいいや。
で、ルーベンスもありました。
これも、初ルーベンス。ルーベンスといえば、フランダースの犬を思い出しますです。

で、なんか不思議な絵があったのです。それが、ルネ・マグリット。
ぼくは恥ずかしながら全く知りませんでした。
でも、そこにあった数点の絵を気に入ったのです。

会場の外では額装されたものが販売されてましたが、すんごい価格。係のおねーさんが、色々説明してくれるのですが、もちろん、買えるわけがない。まさかぼくが金持ちに見えるわけが無いでしょうに。

ミュージアムショップで、そのマグリットのがあったので、買って来ました。

ピザとビールと共に見てると、何点かはどこかで見たことのある絵もありました。解説文もかなりあって、読み応えはありそうです。ただ、全部読めるかどうかはなんとも言えませんが。

それにしても暑い日でありました。
[PR]
by covaemon | 2007-05-28 10:31 | アート | Trackback | Comments(2)

冷凍だった。

とある喫茶店で食ったr昼飯(ピラフ)は冷凍でありました。たしかにメニューにあるとおりあつあつではありましたが、ちょっとねえ。
自分で作ったほうがよっぽど旨いと思ってしまったのです。
[PR]
by covaemon | 2007-05-24 12:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
NHKで昨日やっていたプロフェッショナル。
装丁の人が出てましたが、使っておられるMACが映ってましたね。
画面みて、一瞬「なんやこれ」っと思ったのですが、クオークでしたね。
久しぶりにクオークを見たのでなにかわからなかったです。

今の時代にわざわざクオークを使う理由があるのかどうかちょっと疑問ですが、素材をレイアウトするということだけに集中するのであればクオークもいいかもしれませんね。

住吉さん好きです。はい。迷宮美術館も見ております。
[PR]
by covaemon | 2007-05-23 13:36 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

きょうは、最悪。

朝から気分が悪い。

おなかの調子も悪いし、胃もなんか重いというか、うっときてます。

昨日の夜、風呂を出てから酒を飲んで、ジロ・デ・イタリアを見ていて、そのまま寝てしまったのが原因でしょう。おかげで、ゴールを見れなかった。誰が勝ったのか。

気がついたら3時だったので、そこからいちお、布団に入ったのではありますが、いつものように目覚ましで起こされたときから、咳き込むし、気分が最悪。

ビタミン不足かと思って、スキン変えてみた。

紫外線には気をつけましょう。
[PR]
by covaemon | 2007-05-22 09:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
こんなの見てしまうと何にも信じられなくなりますよね。

losing weight with photoshopとか

Dove - Evolutionとか

おお、こわ。
[PR]
by covaemon | 2007-05-21 11:36 | 写真 | Trackback | Comments(4)

vistaがやって来た!

b0057987_1684073.jpgGWの前に営業の人が使っているPCが使用不可になってしまったのでした。
仕方ないので、1台ご購入となったのですが、せっかくだからvistaにしようということで、この昔ながらの職場にもvista搭載パソコンがやってきたのです。

ま、なんちゅうか、使いにくいです。普段使っているXPでも、画面は98やMEなんかと同じにしているので、なれる事が出来ません。
もちろん、vistaもクラシックな画面には出来るのですがそれではvistaの意味はないしね。話題のaeroですが、どうもグラボのせいかうまくいきません。オンボードの64MBでは無理なのかも。

しかしねえ、いつまでたってもWINでPSプリンタの設定は面倒なんですよねえ。全く昔から進歩してない。

ああ、OSXで仕事したい。
[PR]
by covaemon | 2007-05-18 16:13 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

これって、有効かな。

b0057987_12574271.jpg

職場の近くの民家の玄関の横においてある植木の前に張られている張り紙。

しかし、犬の散歩をしていて、人の家の玄関の前に、オシッコをさすなんて考えられないのですがねえ。

でもね、大阪人のひねくれ根性は「んじゃ、オシッコでなかったらええんかい」なんてことを考えてしまうのですが・・・
[PR]
by covaemon | 2007-05-17 13:00 | アート | Trackback | Comments(0)

左手が痛い!

犬に左手を咬まれた。
血は出ていないけど、
ぼくは、「狂犬病になる、狂犬病になる」って叫んでいた。
咬んだ犬はどこかへ消えてしまった。




そして、目が覚めた。
夢であった。
左はなぜかぼくの体の下にねじ込まれていた。

痛いはずだ。
[PR]
by covaemon | 2007-05-16 11:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

今日の夕方の空。

b0057987_2233981.jpg

なんだかちょっと不気味。
こんなに飛行機雲があるなんて。
ひょっとして、トマホークでも飛んだのかも。
まさか、地震雲?
[PR]
by covaemon | 2007-05-15 22:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)