好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ささやかな贅沢。

b0057987_17434785.jpg

ジャム。

ジャムぐらいでなんやねんと仰るでしょう。
でも、このジャム、900円もするのです。

900円って、いったいぼくの昼食代の何日分でありましょうか。

でもでも、このジャム、おいしいのです。
これだけでも、食べれます。
じっさい、ジャムだけをスプーンですくって食べてます。
でっかいいちごがそのまま入っていて、ええ感じです。

900円もするのだから、じっくりとゆっくり楽しみながら食べたいのですけど、おいしいので、すぐに全部食べてしまって、なくなってしまうのです。
[PR]
by covaemon | 2007-04-29 17:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
どうも今年の大卒初任給はかなり前年よりも上昇したそうですね。もちろんぼくには何にも関係ないのですが、ちょっと昔の事を思い出したのです。

何年か勤めていた会社なのですが、もうそりゃあ、恐ろしいほど安月給(なんか懐かしい響き)だったのです。で、この時期のときの会話で、ぼくがなんとなく「おれって大卒の初任給よりも安いんやなあ」って言ったのです。

そしたら、上司がもの凄く怒りだしたのです。「それが嫌やったら辞めろ」と。

ええ、もちろん「あ、っそう。辞めたらええんやろ」ってことで、そのまま帰りました。
次の日、本社から家に電話がかかってきて、もちろんいきさつをそのまんま伝えましたよ。

そのあと、その上司だった人はどうにかなったということを風の噂で聞きましたが、もちろん、ぼくはその会社には二度と行かなかったのです。
[PR]
by covaemon | 2007-04-25 23:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

考えてみると。

ディスプレイに向かっている時、「何時かな」と思い、腕を伸ばして腕時計を見たり、首をねじ曲げて、壁の時計を見たりするのですが、よーく考えてみると、MACでも、WINであっても、ディスプレイに常に時計は表示されているのですよね。

無駄な体力を使う必要はないと改めて感じたのでした。
[PR]
by covaemon | 2007-04-24 21:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
b0057987_17384836.jpg「来たぞ我らの光ファーバー」ってことで、やっとこさ我が家も光ファーバーが来てくれました。

いやあ、速いですわ。スピードテストではかなりのスピードなんですが、これってちょっと信じがたい。

Gyaoでやるとそれでも、職場のフレッツの倍のスピードだからやっぱりかなりのものでしょう。

appleのアップデートが300MBほどあったんですが、「ほへ」ってぐらいに楽に終わってしまったのです。

今までのCATVに比べると、スピードは10倍で、安い。
ADSLとは、15倍速くて、15%高いだけ。

専用の電話もついて、これでやっと人並みの生活が出来ます。
考えてみれば引っ越しの影響で、約50日間家ではネットが出来なかったのです。よく我慢できていたと思うのです。

ま、職場で仕事のふりしてずっとコンピュータに張り付いていたのは、当然、ネットしてたからだったのです。
[PR]
by covaemon | 2007-04-22 17:48 | コンピュータ | Trackback | Comments(4)

ベランダからの景色。

b0057987_1326253.jpg

引っ越した家のベランダからは二上山が見える。
そうです。万葉集で大伯皇女が弟の大津皇子のことを思って詠んだ、
「うつそみの人にある我れや明日よりは二上山を弟背と我が見む」の二上山だ。

万葉集の頃は「ふたがみやま」と呼ばれていたそうだが、今では普通に「にじょうざん」。
小学校の遠足では何度か行ったはず。
そのあとは、自転車で麓までは行ったけど、上ったのは小学校以来ない。

ちょっとそこまで行けば、田舎と思っていたけど、よく考えてみればほとんど田舎のど真ん中にいるのである。

付け加えておきますが、写真は望遠レンズを使用なので、ベランダからこれほど近くはないのです。
[PR]
by covaemon | 2007-04-20 13:28 | 写真 | Trackback | Comments(2)
NIKEのスニーカー

Hanesのジーンズ

Championのスウェット

Rawlingsのジャンパー

Poloのショルダーバック

もちろん、頭にはappleのキャップ

今日だけは、アメリカでまとめた。

アメリカの大学での銃乱射。
マスコミでは「MASSACRE」と表示されている。「大虐殺」だそうだ。
32人で大虐殺なら東京や大阪の大空襲、広島、長崎はどうなんだというのは、今だけは触れないでおく。

銃の規制や、人種や民族の差別などにも触れない。
ヴァージニア工科大学はぼくにはVTなのだ。
カレッジフットボールをこよなく愛するぼくにとっては、VTは見慣れた大学のマークなのである。
何度か試合もテレビで見ているだろう。

そして、射殺された人の中にマーチングバンドの人もいたらしい。カレッジフットボールとマーチングバンドは切り離すことはできない。

中学生の頃、ハーフタイムでマーチチングバンドの人数の多さと動きの見事さに圧倒された。日本ではこんなのは絶対にできないと思った。

911のときはなんとも思わなかったけど、今回はなんか嫌。
そんな感じ。

それにしてもぼくはアメリカのものを結構持っているのだ。
当然、コンピュータもアメリカだし、ギターもアメリカだし、これでほんとにアメリカ嫌いなんだろうか。

このスキンも今日だけの予定。

【スキン元に戻した】
[PR]
by covaemon | 2007-04-18 11:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
運転中にクラシックロックを聴くのは危険!? | Excite エキサイト

クラシックロックっていうからどんな曲かなと思っていたけど、そんなにクラシックではないじゃないの。

ぼくなんか、当然、「ハイウェイ・スター」であります。
[PR]
by covaemon | 2007-04-16 10:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
<大リーグ>松坂初黒星

朝のNHKのニュースもこればっかりだったし、昼のワイドショーもずっとこればっかり。
ま、ぼくも、会社来てからワンセグで見てたので偉そうなことは言えませんが。

しかし、イチローはなんで松坂をあんまり打てないんだろうか。
日本でもそんなに打ってなかったはず。

松坂は今日はどうも落ち着きがなかったような気がしましたね。
無意味な動作が多いというか。
でも、次はきちんと勝ってくれるでしょうね。
期待しましょう。

あと、松井との対戦がいつになるかですね。
これも楽しみです。
[PR]
by covaemon | 2007-04-12 14:03 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(0)

最近は麻痺してるかも。

PCの警告、きつすぎます | Excite エキサイト

こんなアラートが出ても、最近はほとんどというか、全く気にならないですね。
「ああ、またか」ってな具合。

それに、ほんとに重大なエラーとかだと、アラートも出ないで、フリーズしたり、データが壊れたりしてしまいますからね。

ま、ぼくのような昔からのMACユーザーはフリーズしても、なんとも思わないようになってしまってますが。
[PR]
by covaemon | 2007-04-09 13:35 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)

Mac mini Skeleton

b0057987_10465069.jpg

Mac miniの新しいバージョン?
ではありません。外カバーをはずしたのです。
なぜって?
それは、どうもファンが壊れてしまったようなのです。

引っ越しの影響でどこかを痛めてしまったのでしょうか。よくはわからないのですが、こちらに来てセッティングして、普通に起動したのですが、何気なくminiに触ったら異様に熱い。

ファンが廻ってなくて、熱が中でえらいことになっているみたいなのでした。
仕方なく、外カバーをはずしたのですが、それでもDVDドライブは熱を持ちます。

家にある一番小さな扇風機を持ち出してきてmini専用にしてます。
でも、やっぱり人間様が使うこの扇風機。当然miniにはオーバースペックです。
USBで動く小さな扇風機を買ってこようと思っています。
それなら、起動と同時に動き出していいんじゃないかと。
[PR]
by covaemon | 2007-04-05 10:53 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)