好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうやって、実現させるんだろうね。
道路公団を廃止して高速道路を無料にする。道路公団って民営になるって決まったんじゃなかったんでしょうか。違いました?もし、民営化したら、無料になんかなるわけないですよね。
民営化しないで道路公団を廃止してもどこかが同じような仕事をしなければならないでしょ。ということは、またまた特殊法人ができるのでしょうか。それとも役所でやるのでしょうか。道路公団を廃止して、赤字をチャラにしようなんて考えではないですよねえ。

郵政もかなり前は民営化賛成じゃなかったんでしょうか。違いました?
なんか国の責任でって書いてますけど、そんなに国民のお金を国が管理したいんですかね。
つまり規模は縮小させるけど、今と同じ制度を保ったままということですね。なら、公務員は減らないということです。民主党が公務員を守らないといけない理由がわからないですね。

結局、いろいろと少子高齢化になるので、それの対策とか福祉とかいい暮らしにしますよといってますが、それをしようと思うと消費税を15%から20%にしないと絶対に実現しないですよね。

自民党は、それが正しいかは別にして財源がなければ福祉も少子高齢化対策も年金もできないと言ってる。でも、民主党は、これもあれもそれもみんなやれば国民の暮らしは楽になります。なんて言ってますが、じゃ、財源はどうするのってことです。

マニュフェストは国民への約束なんだからもし政権をとれは絶対に実行しなければならない。民主党は政権をとっても消費税は上げないってことなんですね。
[PR]
by covaemon | 2005-08-30 13:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

状況が結果を生む。

昨日の事ですが、最近ちょっといそがしい。
ずっとディスプレイを見ていると、目が疲れてきます。
ちょっとだけ、目を閉じて休ませようと思っていたのですが、
なんと、そのまま寝てしまいました。

気が付けば、40分ほどたっておりました。
ぼくの席は、まわりからは、ほとんど見えないようなところにあります。
だから、誰にも邪魔されない。

休めたのはいいのですがl、その40分があれば、どれだけ仕事が
進んだかを考えると、ちょっと悲しい。

ああ、でも気持ちよかった。
[PR]
by covaemon | 2005-08-26 10:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
Excite エキサイト : スポーツニュース

あーあ、またですね。
それにしても、誰かが、たれこんだってことですよね。
どこかに。

優勝してなかったら事件は発覚しなかったでしょうね。
しかし、これで優勝取消なんてことななったら、もう最低ですね。
もし、準優勝校が優勝になったら、すなおに優勝旗を受け取るんでしょうか。
それこそ、ばかみたいですね。

高校野球は清く、正しく、美しい。
あーあ、まあね、高校野球は高校野球であって、野球ではないから、それでいいのかもしれないですが、高野連のばかなおっさんどもが、いつまでこんなことやるのでしょうね。
おっと、朝日新聞もか。
[PR]
by covaemon | 2005-08-23 15:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

アドビの隠しコマンド

アドビのフォトショップやイラストレータには、コマンドやオプションを押しながら何かを行うとちょっと違うものが出てきたりします。

千の林檎。さんからリクエストをいただきましたので、持っているソフトを紹介します。別に珍しいものではないですが、バージョンによっては、使っていなかったりで見たことがないのもあるかもしれないですね。

フォトショップ7
ちょっと、おどろおどろしい。

b0057987_2218849.jpg


フォトショップ6

b0057987_22185577.jpg


イラストレータ10
出てきたのはバージョン1のもの。かなりなつかしいです。

b0057987_2221259.jpg


こんなのもありますよね。アドビじゃないけど。

b0057987_22224516.jpg


コマンド、オプション、コントロール、シフトを押しながらデリートすると、こいつが出てきて消去してくれます。
[PR]
by covaemon | 2005-08-18 22:24 | コンピュータ | Trackback(3) | Comments(4)
今日の朝、買ったばかりのiPodがフリーズしてしまった。アップル製品なのでよくあること。今まで使っていた初代も、よくフリーズしました。

で、リスタートしようとしても全く反応がない。何度やってもうんともすんとも言わない。
「あれー、バッテリーはまだまだあったはず」と思って何度かトライしてもやっぱり同じ。初代も何度やっても動かなかったことがあったのですが、その時はバッテリーが完全にからの状態になっていた時。

もしや、初期不良?いやーな気分で電車に乗っていました。いつもは、音楽を聴きながら安らかに眠っているのですが、その日は周りの雑音のせいもあり眠れなかったのでした。

とりあえず、アップルのサイトのサポートページで確認してみると、初代のときとはリスタートコマンドが変わっているのですね。

初代は、メニューとスタート・ストップボタンを押し続けるとリスタートするのですが、最近のやつはメニューと選択ボタン(真ん中の丸いやつ)を押し続けるらしいのです。やってみたところ何の問題も無くリスタートいたしました。

しかし、なんでリスタートコマンドが変更になるんでしょ。同じiPodだろうがといいたいです。まあ、マニュアルには書いてあったのでしょうけど。そんなとこまで見ないです。そう見ないですよね。

ま、とりあえず、不良でなくてよかった。
でも、アップルさん、いつかはフリーズしないものを作って下さいね。
[PR]
by covaemon | 2005-08-18 13:37 | コンピュータ | Comments(0)
Excite エキサイト : 政治ニュース

やはり新党を結成するようですね。
これほど、「名ばかりの新党」以外の何ものでもないものはないでしょうね。(なんちゅう言葉や)

綿貫や亀井は自民党を出たくはなかった筈。離党しないで、無所属で出て、当選して、小泉以外の者を擁立して首相にしてからまた今までのように利権で飯を食う職業を続けていくつもりだった。

しかし、どうしようもなく新党の結成。さて、何人が当選できるでしょうか。なんだか世間では郵政民営化賛成の声が高くなってきて、小泉有利とのこと。

どっちにしろ、自民党は最後の最後に普通の頭では考えられないような事をして、何が何でも政権を維持するでしょう。そのときに「綿貫・亀井新党」はどんな行動に出るのか。ちょっと興味がありますね。

でもね、いつまでたっても、民主党は何をしたいのかさっぱりわからないし、その他の政党なんてまったく存在価値がない。

国会議員なんて国会議員になることが目的でその後はどうしたら自分が楽にお金を稼げるかということしか考えてない。

ぼくは、ずっと以前から日本の政治はあきらめています。
[PR]
by covaemon | 2005-08-17 14:52 | ひとりごと | Comments(0)

ホリエモンが国会議員?

Excite エキサイト : 主要ニュース

ええー、冗談でしょ?なんでまたねえ。自民党も自民党なら、ホリエモンもホリエモンですよねえ。
自民党は、比例だけの出馬は認めてないようなので、選挙区は福岡らしいですね。もし、ほんとに出れば、どれくらい票が入るのか興味ありますね。

でもですよ、もし当選なんてことになったら、国会議員の給料を払わなければいけないですよね。国会議員の給料って税金でしょ。なんでホリエモンに税金使わなければいけないのだ。絶対納得できないですよね。まあ、貧乏人のひがみか。
[PR]
by covaemon | 2005-08-17 00:51 | ひとりごと | Comments(2)
Excite エキサイト : 政治ニュース

まだ、出るようですね。でもね、前回の選挙の時も思ったのですが、いったい、この人は何がしたくて国会議員になりたいのか、さっぱりわからないのですよね。

それも、社民党なんてもう存在価値がないのだから、そんなところから出たってしかたないだろうに。でも、他の政党はこの人には何も魅力を感じないだろうから、「出ませんか」なんてお誘いはないでしょうけどね。

選挙区から出るようですが、比例にも名前が乗るのですね。そこまでこの人を優遇しなければならない理由があるのでしょうか。この人だけに罪をかぶせたせめてもの罪滅ぼしなんでしょうか。

くだらないね。だからこんな政党もういらないのです。今度の選挙で議席がゼロになればいいんです。静かに消えて行って下さい。
[PR]
by covaemon | 2005-08-16 00:57 | ひとりごと | Comments(0)
Excite エキサイト : 主要ニュース

8月15日は「終戦記念日」ということはわかっています。でも、どうしてその日に靖国神社に参拝しなければならないのでしょうか。敗戦が決まった日に靖国神社に参拝することになんの意味があるのでしょうか。ぼくにはよくわからないのです。

広島や長崎に原爆が落とされた日に追悼して黙祷をするのは理解できます。いってみれば原爆で犠牲になった人たちはその日が命日になるからでしょう。

しかし、8月15日は誰の命日でもないですよね。そりゃその日に戦死した人もいたかもしれない。でも、小泉首相が声を高らかに、「8月15日に靖国神社に参拝する」と言いましたが、8月15日行くのになんの値打ちがあるのでしょう。
[PR]
by covaemon | 2005-08-12 13:23 | ひとりごと | Comments(4)

新・旧のiPodをめでる

旧はたしかに、旧なんですが、新は正確には新ではありません。一つ前の世代の30GBモデルです。ここでは、旧をiPod1号、新をiPod2号と呼ぶことにします。

さて、1号ですが、これはご存じ初代iPodです。発売された2001年に買ったものです。今まで何のトラブルもなく通勤の時はいつも使っておりました。さすがにバッテリーがへたってきたのと、なんか音がガサガサするような気がしてきました。

2号はiPodphotoの30GBモデルです。先日アップルストア心斎橋にTigerを買いに行ったのですが、その時デパートのワゴンセールのような形で「整備済みモデル」としてG5やiMacG5、シネマディスプレイとかを販売していたのです。その中にこれもあったのです。

価格は今の20GBモデルよりすこし安かったです。それにFWケーブルもいっしょに買ってきたんです。前にアップルストア心斎橋に行った時にお店の人に「今のiPodはFWは使えない」と言われたとのことでしたが、今回は何の問題もなく「これですよ」と言ってケーブルを出してきてくれました。nekotekikakuさんに教えていただいたようにFWは使えるのです。

予想外の買い物してしまったので、Tigerは買えませんでした。来月以降ですね。まあ、来月になったらまた違ったものが欲しくなってしまうかもしれないですけどね。

さてさて、この2号。1号に比べてなにもかもが小さくなってます。本体もそうだし、FWのケーブルも細くなっている。イヤホンにいたってはすこし短くなってるのですね。でも音はよくなってます。1号ではベースブートしてたのですが、2号ではその必要なないです。ちなみに1号のイヤホンを2号に使ってみたのですが、音が悪くなってしまいました。つまり今のイヤホンは音が良くなっているのです。だからイヤホンだけを買ってきてもいい音で聞けたわけですね。

そして、シリコンのケースも後日ソフマップで買ってきました。1号ではケースは使ってなかったので、裏面の金属部分は傷だらけなんですが、以前テレビで見たのですが、金属部分はひとつひとつ新潟の工場でおじさんたちが手で磨いているのです。だからこれを傷つけるのはなんか申し訳ないような気がするのでした。ただ、このシリコンケース本体はよく守ってくれるのですが、ほこりがよくつくのです。これはちょっと困りものです。

しかし、容量に余裕があるのって精神的にいいですね。今までは全ての曲を入れられなかったのですが、今ではまだまだ余裕があります。
ああ、そうそうもちろん、最初に聴いた曲は「美しき青きドナウ」です。

b0057987_22294017.jpg

[PR]
by covaemon | 2005-08-06 22:32 | コンピュータ | Comments(2)