好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

カテゴリ:ひとりごと( 367 )

今朝に見たもの。

大阪環状線でドアにもたれていつものように、iPodで音楽を聴きながら、iPhoneでtwitter見てたのですが、ぼくの前にヘッドフォン女子が続けてふたり立ったのです。

最初は女子高生。残念ながらセーラー服ではありませんでしたが、なかなか。
次は20代前半か。ジーンズでした。フンフン。

いやまあそれだけなのですが・・・

あ、けっして、ぼくはロリコンとか、変態ではありません(キッパリ)
ただ、報告しているだけでございます。
[PR]
by covaemon | 2010-04-28 13:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

嫌いだったな。

なぜ小学校ではリコーダーを習うの? | Excite エキサイト
ぼくの学生の頃はまだほとんど、リコーダーなんて名前は使ってなかったですね。たてぶえ(縦笛?)です。

基本的に音楽の授業は二番目に嫌いでしたから、このたてぶえも大嫌いでした。中学に入ってからもまだやらされるのかよって思ったし、途中からはアルトリコーダーなんてのも買わされて、もうほんとに毎日お腹いたくなりたいって感じでした。

なんでこんなのやらなければいけないのか。その疑問をずっともっていたのですが、今でも全く解決しません。

だいいち、あの幽霊が出てきそうなあの音はどうしても気に入りません。
クラスの全員でいっせいに音出した時なんて耳栓をしたくなります。
そういえば、あれを好きな奴っていたかなあ。

小学生のときだったか、一度たてぶえをなくしたか、壊したか、わざとどこかに捨てたかは忘れましたが、もう一本買わなければいけない状況になってしまった時があったのです。

その時にどこかの楽器屋に行ったと記憶してるのですが、普通に学校から買わされたものもありましたが、違う機種で違う色のものがあったのです。

ぼくはどうしてもそれでないと嫌と言い張ったようです。これじゃないと使わないと。今迄と同じものなら嫌だとね。

まあ、ひねくれ者だから仕方ないのでしょうけど。別にそれを学校に持っていっても教師からも文句言われなかったですね。もし言われていたら、二度とリコーダーなんて吹かなかったでしょうね。

ぼくは左利きなんですが、リコーダーは普通に右の人と同じように使ってました。
でも、完全に左利きの人もいますよね。その人は手が上下逆になってました。
普通は右手が下に来て、小指で押さえる穴がちょっとずれてますね。

左利きの人はこれに届かない。かなり苦労していたようです。
なんかいい楽器はその位置を動かせるんですよね。クラリネットもそうなってるのかな?いやよく知りません。

高校では音楽の授業なんてなかったから全く問題なかったです。
そりゃ男子校で音楽の授業って気持ち悪すぎです。
[PR]
by covaemon | 2010-04-09 11:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

メールの使いかた。

今や仕事でメールを使い、ファイルをやりとりするなんて事は日常茶飯事。
きょうも当然の如く、そういうメールが届く。

でも、添付ファイルはあるけど、なーんにも書いていない。
アドレスから誰が送ってきたのかはわかるけど、何のデータなのか。どうすればいいのか。
なんの指示もない。

しばらくしたら、電話がかかってきた。
「さっき送ったメールやけど、・・・・・・・・・・・」
と、話が続く。

いや、続いたらしい。電話を受けた人にいきなり用件を言い出したそうだ。
受けた本人は違う仕事をしているし、電話の相手とは面識がない。

なんで、こういうことをするのか、いや出来るのかが理解不能なのだ。
用件なんて、メール本文に書いておけば、言うた、言わない。聞いた、聞いてないとのごちゃごちゃしたこともない。わからんとこあったら、電話してと書いておけば、自分から電話する必要もないので電話代もかからない。

せめて、担当の者を呼び出すのなら、話は進むが、知らない者に言っても何も進まない。知らないのだから、一から聞かないと何も理解できない。そんなに相手は暇な奴なのか。
お客さんじゃなければ、とうにブチギレているところだ。
結局、担当に電話をまわして、また同じ事を喋らないといけない。ますます暇な奴なのだろう。

自分の労力を減らして楽しようとは思わないのであろうか。
ああ、日本の未来はますます暗い。
[PR]
by covaemon | 2010-04-01 13:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

壁は強敵だ。

先日のことである。
どうも夢の中で誰かとけんかをしていたらしい。その誰かはわからないのであるが、かなりエキサイトしていたようで、壁を思いっきり蹴飛ばしたのである。

おかげで、左足の中指が見事な打ち身状態。
起きた朝はちょっと痛い程度であったのだが、職場につくと、どんどん痛みが増してきたのである。
夕方に、靴下を脱いで見たら、これまた見事な色になっておりました。

歩けないこともないし、さわるととんでもなく痛いってこともないので、家に帰って湿布をしたところ、現在はかなり痛みもとれて、普通に歩けるようになっております。

まだ、色はそうとうな紫色だけど、腫れはほとんどない状態。ま、しばらくすると完治するでしょう。
しかし、ぼくは何度か壁と格闘したことがあるのです。
でも、どうしていつも壁の方向を向いているのかが疑問。
反対側ならどんなに蹴飛ばしても何もない。

まあ、ベッドを部屋の真ん中に置けば問題ないだろうけど、そんなスペースはどこにもない。
お恥ずかしいお話でありました。
[PR]
by covaemon | 2010-03-26 11:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
一番いいのは、テレビを捨てるって事でしょうね。でも、そこまではできません。
今月からe2byスカパーの基本パックセットを解約しました。
あれだけチャンネルがあっても見たいものがないって時の方が多くなってきたのです。

しかし、JsportsとフジTVスカパーは残さなくてはいけません。
なぜならば、Jsportsはこれからシーズンに突入するサイクルロードレースの中継がいっぱい。それも生中継というすばらしさ。

フジのほうは、当然きょうから開幕するF1ですよね。
今年はなんといっても、シューマッハの復活。もし彼が復活していなければ、契約なんてしなかったでしょう。
気持ち的にはフェラーリでアロンソと一緒だとどれだけおもしろかったかなと思うのですけどね。まあ、どっちかが潰されるでしょうけど。

そんなこんなでここんとこほとんどテレビは見てません。
BSは映るのですが、これまた見るものがどんどん減っていく。韓国ドラマばっかりやってるし。あんなのみたくないし。
BSジャパンのWBSとファッション通信ぐらいのものですね見てるのは。CSの通販番組もこっちでも流れるし、最近のテレビのどうでもよく度はどんどん上昇してます。

ってことで、きょうから日曜日までは、F1とパリーニースで忙しいのです。
来週からどうすればいいのだろう。
[PR]
by covaemon | 2010-03-12 11:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お知らせ。

コメントとトラックバックを承認制にいたします。
けったくその悪いエロ系のコメントを入れてくる奴らがいるのでそういうのを排除するのが目的です。
その他はどのようなことを書いていただいても構いません。
[PR]
by covaemon | 2010-02-12 15:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
やってみました。

かいじゅうキャラクター診断。

あなたは・・・
かいじゅうなのに無口な
ザ・ブルタイプ
一番おとなしいかいじゅう。いつも一歩引いた立場にいる、強くて寡黙な存在。
あまり自分から積極的に発言はしないけど、人の意見を批判しないとても協調性のあるあなた。何かあるとすっと人の輪に入っていけるすご技の持ち主で、そしてピンチの時はいつも仲間を助けてくれる、チームに無くてはならい存在です!
皆あなたを頼りにしてますが、今感じていること、言いたいことをもっと表現をしてみては? 意外な一面を見せると、チームの潤滑材になること間違いなし! おすすめのイルミネーションスポットを周りの人に教えてあげましょう。


はい、ぼくは無口なのです。おとなしいんです。寡黙なんです。積極的には発言しないんです。

当たってますね!
[PR]
by covaemon | 2009-12-22 09:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

当然でしょう。

高級ホテルのバイキングは儲かるのか? 儲けのカラクリは意外なところにあった

いちいちこんなの解説してもらわなくても誰でも解ってるでしょうに。

しかし、以前ね職場のおっさんが、「昨日ホテルのバイキング行ってきた」と豪語するのですわ。
で、どこかと言えば「○○観光ホテル」。ぼくはイスから転げ落ちそうになりました。
○○は、大阪の人なら誰でも知ってる、猿と紅葉で有名なところです。

はあ、まあホテルと名前は入ってますが・・・
あ、こういう人たちにはきちんと解説しないと解らないのでしょうねえ。
[PR]
by covaemon | 2009-11-24 09:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
ペットボトル入りは「ノン」 伝統壊すと仏ボジョレ委

なにをくそ生意気な。
フランスのワインなんてなくても困らないし。
いっそのこと来年からボジョレも輸入しなければいい。
[PR]
by covaemon | 2009-11-19 23:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)

こんなんあり?

ええー、さすが大阪というか、なんとも情けないというか、やっぱりなというか、あーあって感じかな。
こんなものをスーパーで発見してしまいました。ひょっとしたらかなり前からあったのかもしれませんが、ぼくはきょう初対面でありました。
b0057987_16533814.jpg

「たこ焼きおうどん」ですって。まあなんともなあって感じですよねえ。
できあがりはこんな感じ。
b0057987_16551313.jpg

たこ焼きだからといって、ソースはかかってないです。それにマヨネーズもありません。かつお節はありましたけど。
はっきり言っておいしくないです。もっとはっきり言えば「マズイ」です。

ネタにはちょうどいいですが、二度と食べたいとは思いません。普通のうどんでもっとうまいのいっぱいありますから。
[PR]
by covaemon | 2009-11-14 16:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)