好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

カテゴリ:ひとりごと( 367 )

スマトラ沖の津波被害は想像をぜっする凄惨さを表してます。
世界各国から支援の意思表示があり、全世界が悲しみに包まれてるような気配が
感じられます。

でも、ぼくにはそれはどうしてもいつわりの表情にしか見えない。
特にアメリカはCNNなんか見ているとずっとこのニュースばかりで、
軍隊も食料や物資の配給や人命救助などをおこなっている映像が
映し出されている。

それはそれで、大変なことで立派なことだろう。
しかし、ホワイトハウスは完全にこれを利用しているとしか
思えない。

これで、イラクの映像をほとんど流すことができないのだ。
だから、今イラクがどうなってるのかほとんど報道されていない。
アメリカとしては願ったりかなったりの状態だ。

日本もいろんな支援をしていることには間違いないのだが、
アメリカのようにメディアを巻き込むのがへただからどうしようもない。
今回の支援金額もあめりかより多くという意味であれだけ出したのに、
その金額がきちんと伝わるのだろうか。そして、それだけ出しておきながら
人的な報道がほとんどされないので、世界の人たちは日本がどれだけのことを
やってるかを知らないままいるのだ。

メディア操作がうまいとされている小泉さんだが、本当の意味での
メディア操作は全くできていないのだ。また、ブレーンの中にも
そんなことを考えられるような人物はいないのだろう。
情けない政府だ。そこだけは、アメリカを見習って欲しい。
[PR]
by covaemon | 2005-01-11 10:27 | ひとりごと | Comments(0)
もうブームは去ってしまったのですが、「バカの壁」を
読みました。
特にどうしても読みたくなったわけではないのですが、
この前テレビに著者のインタビューがあって、この本の
事をしゃべっていたのですが、今まで何冊か本を出したけど、
初めて自分で書いたものではなくてしゃべったものを編集者が
文章にしたということ。そしてその文章がメールのような文章に
なっていると言うことなのです。

ぼくはそれらに興味を持ったので読んでみようと思いました。
読んでみて内容はほんとんど理解できない。ぼく自身が
「バカの壁」にぶち当たっているのかもしれないですが、
どうも著者が言うメールのような文章がなんだか読みにくいと
言うか、理解しにくいと言うか。
それはぼくが年をとっているからかもしれないけど、
著者は自分で書いたら売れなかったと言っていましたが、
この本は売れたけどみんなに理解されたのかは疑問です。
確実に自分の言いたいことが文章になっているのか疑問に
おもいました。そこのところはインタビューでは何も
言ってなかったのです。

まあ、よく理解できたところは、東大生はバカだということ。
それと教師はバカだということも理解できました。まあこの人は
頭はかしこいのでしょうけど、世の中のことを本当にわかって
こんな本を出しているのかどうか理解できませんね。

この人の他の著作物を読もうとは思わないです
[PR]
by covaemon | 2004-11-28 01:22 | ひとりごと | Comments(0)

今日の昼飯は。

大阪人の命、たこやきでした。
ATMのある、スーパーにいったら、たこやき屋さんの
屋台が出ていたのです。大阪人は、たこやきの屋台を
見てしまうと、買ってしまうという習性があります。

8こで420円とちょっと高いのですg、ひとつが大き
かったので、結構腹は膨れました。

でも、やっぱり4時ごろになると、おなかがすいてきました。
お好み焼きならごはんも食べられたんですけど、さすがに
たこやきとごはんはできないですよねえ。
[PR]
by covaemon | 2004-11-25 20:20 | ひとりごと | Comments(0)

時計の電池が切れた。

朝の通勤電車の中でふと腕時計を見ると完全に時間が
狂っていたのです。おやtっと思ってよく見てると、秒針が
2秒ごとに進んでいる。

ああ、そろそろ電池切れか。と思ったのですが、ぼくの使っている
クオーツ時計は電池が5年持つことになっているのです。
この前電池を交換してもう5年ぐらいたったのかと思うと、なんて
時がたつのは早いのかと感じてしまいました。

今の時代、携帯電話の時計機能はほとんど電波時計といっても
いいほどなので、時間を確認するのには困らないし、ipodにも
時計は付いてるけど、ふと何時かなあと思って右手を見てしまうの
ですよね。そしてああ、電池切れてたなあと。

ほんとは、クオーツより、機械式のほうが好きなんですが、
機械式のいいのは、いい値段するし、安いのはすぐに壊れ
そうで、ちょっと不安。スウオッチの機械式持ってるのですが、
これがなかなかいいんですよね。

ぼくの持ってるのはかなり前に買ったものですが、デザインは
もうほとんどブレゲのコピー。まあおんなじグループだから
いいのかもしれないけど、どうもなあと思いますね。
ただ、ぼくは、ローマ数字の時計が好きなので、結構気に入ってます。
[PR]
by covaemon | 2004-11-09 10:49 | ひとりごと | Comments(0)

大阪は独自の文化圏!?

つい先日、我が大阪心斎橋にアディダスの直営店がオープンしました。
その時の模様をニュース番組で見たのですが、アディダス社長の会見で、
「日本の中で独自の文化を持つ大阪に直営店をオープンできてたいへん
嬉しい」と言っていたのです。

へえ、大阪って独自の文化なのかあ。と正直思ったのです。
まあ、大阪人ってのは、ほとんど日本から独立してるようなものですから
それを、外国人に認められたのは、ちょっと嬉しいような気もします。

お好み焼きは大阪人の主食で、ご飯はおかず。とか、
たこ焼きは、大阪人の命。とか、言われてもぼくは、全く嫌ではないです。
だいいち、大阪以外でお好み焼きやたこ焼きは食べられたもんでは
ありません。なんであんなに不味く作れるのかと思えrほど不味いです。

まあ、とにかく独自の文化と認めてくれたアディダスをこれから
ぼくは、贔屓にして行きます。ナイキなんて絶対に買わないよ。
[PR]
by covaemon | 2004-11-07 22:42 | ひとりごと | Comments(0)
 もちろん、コーヒーは大好きなので、絶対に、一日に1杯は飲みますね。
休みの日なんかは、3杯ぐらい飲んでるときもあります。

 今日は、コーヒー豆を買ってきました。
なかなか気に入った豆がないので残念なんですが、
先月に職場の近くにドトールコーヒーがオープンしたんです。
ドトールといえば、完全禁煙のスタバとは反対に、たばこの煙の
たまり場となっている店もかなりありますが、ここは、病院の中に
オープンした店なので、完全に全席禁煙なんです。もう嬉しくって
嬉しくってたまりません。ハッキリ言ってコーヒーはスタバよりドトールの
ほうが好きだったのですが、パチンコ屋のようなたばこの匂いのしみ込んだ
店には入る気がしなかったのですが、ここはなんの心配もなく、入れます。

 で、今日買ってきたのは、カフェヨーロピアン。ちょっと深炒りで苦めだけど、
なかなかおいしかったですよ。香りもなかなかでした。炭火まではいかないけど
結構、苦めでしたね。でもこういう味好きです。
この前は、ゴールデンモカブレンドっての買ったのですが、これもおいしかった。
これから、毎回違う豆をかって、どれが自分の一番の好みのかを見つけたいと
思っています。もちろん、他のメーカーの豆に浮気するかもしれないけど。b0057987_2375537.jpg
[PR]
by covaemon | 2004-11-04 23:08 | ひとりごと | Comments(6)

祝!本日開設。

みなさま。やっと本日、ブログを開設することができました。
できるだけ毎日、自分のその時一番関心のあることを書いて行けたらなと
思っています。

とりあえず、今日はここまです。
テクノラティプロフィール
[PR]
by covaemon | 2004-11-03 23:19 | ひとりごと | Comments(0)