好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

カテゴリ:コンピュータ( 156 )

4です。

9/11、無事にiPhone4に機種変更いたしました。

いやいやいやいや、2年の歳月は凄いですねえ。iPhone4。いいです。速いです。綺麗です。いきなり4を使った人や、3GSを使っていた人はそんなに感じないかも知れませんが、3Gを2年間使っていた者としては、もうね「なんじゃこりゃー」って感じなんですよ。

まず、巷言われているように、ディスプレイが綺麗。はい、ほんとに綺麗なんです。すでに老眼が迫ってきている身としてはこれはものすごく、助かります。文字が信じられないくらい綺麗です。

速いです。いやねえ、全く待たされるってことがないのですよ。はっきりいって、気がつかないまま処理が済んでしまっていると言ってもいいぐらい。

文字入力も全くもたつかない。3Gでは、入力に表示が追いつかないってこともあったのですが、そんなのあるはずがない。もっとはよ打たんかーいって言われてるようです。

3Gで使えなかった機能として、マルチタスク。やっぱり便利です。もうこれなくてはiPhoneやないと言い切れます。

3Gでは128MBしかなかったメモリが4では512MB。もはやメモリの心配なんてしなくても良いのです。

そんなこんなんでいっぱい新しい機能やアプリなどもあるのですが、まだほとんど触ってもおりません。ま、そのへんはおいおいってことでよろしくなのであります。

ちなみに、電波がどうのこうのでケースをappleから貰えるよ-ってのがあるのですが、なんと9月で終了らしいですね。はい、なんとか間に合いました。といっても、今現在は普通に買ってきて付けてますが、どうも気に入るのがないんですよね。

ということで、普通にBumperにしました。他にも他社製のケースも選べたのですが、iPhoneの画面ではどうもよくわからない。ここは素直に純正にしておこうと思ったのです。

もう、3Gに戻るなんて無理です。今はこれ以上速いのなんて必要ないだろと思ってますが、次また最速のものが出ると、4なんておっそーって事になるんでしょうね。
[PR]
by covaemon | 2010-09-13 14:24 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

adobeのセミナーにて。

昨日はadobeのセミナーがあったのです。場所はなんと、リーガロイヤルホテル。いいところでやりますよねえ。さすが、天下のadobe。

13:30から、結局18:30分頃までという長丁場。ケツが痛くなりましたよ。
昼からちょっとばかり雨が降ってきたのですが、京阪電車が今はロイヤルホテルまで繋がってます。だから雨に濡れることもなくなったんですよね。以前は、ここまで来るのは結構不便でした。
宴会場でセミナーてのは初めてだし、ロイヤルホテルの宴会場も初めてだったのです。やっぱりでかいですわ。

ま、そんなことはともかく、PhotoshopCS5。もうなんやねんこれってぐらいに凄いことに なってます。
その分、PowerPC は切られてしまいましたけど。

入場するときにその日の資料として貰った物の中にあったのですが、LeicaS2のカタログ。なんとA3サイズ。はっきり言って邪魔です。でかすぎます。普通にA4でええやんって思います。

b0057987_16123432.jpg

その他にも重いぐらいのカタログ類を貰いました。
で、そのS2で撮ったものも見せて貰ったのですが、いいです。すごいです。ほしいです。
でも、買えません。200万円超えるのです。レンズなんて値段を見る気にもなれません。
実際に触ってみたのですが、重かったです。でかいレンズもくっついていたので、持ち上げようとしたら、上がらなかったです。普段使っているカメラとは全くの別物ですね。まあ、持ち上がらなかったのは、重さもさることながら、値段の影響もあったのでしょう。 なんとも情けないことであります。

おっと、本筋のCS5早くバージョンアップしないととは思っております。
[PR]
by covaemon | 2010-06-26 16:19 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

iOS4を使ってみた。

iPhone3GにiOS4を入れるなんて無謀と思われるでしょうね。ぼくもそう思いますよ。でも、やってみたいんだから仕方がない。もうこれappleユーザーのサガでありますね。

って、ことで昨日、約1.5時間ほどかかって、トラブルもなく無事終了。
やっぱりね、ちょっともっさり。文字入力はちょっともたつき加減。でも、そのほかはそんなにもたつきは感じられないよう。ま、これは自分が脳内変換をしている可能性もあるので、なんとも言えませんね。

やっぱりフォルダは便利。いままで7面ぐらいあったのが、3面に収まったのです。だいたい、アプリはいっぱいあってもそんなにいつも使うものではないですよね。毎日使うものなんて限られてます。そういうのをまとめておけるのはいいです。

3GSでできるのに、3Gでできないもの。
それは、マルチタスク。ま、これは仕方ないですね。なんといっても、メモリが128しかない。3GSは256。それでもちょっともたつくとの報告もあるぐらいです。やはり4の512でないとさくさくとはいかないのでしょうか。

それと、不評の画面が勝手に横になってしまうのを無効にする。
これねえ、ほんまになんとかならんのかいって思ってたのです。で、やったーと思えば、3GS以上でないと無理。なんでもこれのボタンがマルチタスクの中にあるらしいのです。なんでなんでしょうね。

それと、壁紙の変更。これはメモリをくうからでしょうな。待ち受け画面はいままでも変更できたのですが。

機能追加したものの中に、カメラのデジタルズームがあります。
3Gはパンフォーカスなので、ちょっとでもよろうとするとピントが来てなかったなんて事が、度々あるのです。ですからこのデジタルズームは使いようによっては、いいかもしれません。
とりあえず、ためしに撮ってみました。
まずは、普通にズームを使わない写真。
b0057987_1334435.jpg

そして、デジタルズームを目一杯にして撮った写真。
b0057987_13343717.jpg


どちらも、ぼくが立っている場所は同じです。
やっぱりデジタルズームはぼけてしまいますね。でも、iPhoneで見るのであればそんなに気にはならないです。ここまで拡大しなければ、かなり使い道はあるのではないでしょうか。

って、ことでとにかく、明日はiPhone4の発売日。もうすでに並んでる人もいるらしいですよね。今夜は眠れないって人もいっぱいいるのかも。
[PR]
by covaemon | 2010-06-23 13:42 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

iPhone 4ですな。

きょうはどこともこの話題でいっぱいですよね。
今回はデザインが漏れていたし、スペックもなんとなく漏れていたしで、出るのは誰でもわかっていたし、驚きってのはそんなになかったってとこでしょうか。

その中で驚いたのは、今月に発売ってとこです。それも来週からもう予約受付ですよ。困りましたよねえ。
そんなに早く発売されると我慢できなくなってしまうじゃないですか。

3Gを買ったのは9月だったので、6月発表で8月発売だとカンペキじゃんって思ってたのです。それが見事に裏切られてしまった。

ま、仕方ない。
それに、今回はあんまり書くことないのですよね。買うのは決定してるから。でも、予約に並ぶとか、発売日に行列に加わるとか。そういうのは絶対にしません。

基本的にはしばらくしておとなしくなってからゆっくり買おうって思っております。
[PR]
by covaemon | 2010-06-08 23:37 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

iPadのこと。

いちお、触れておかなければいけないかなと。

買ってません!(キッパリ)

買う予定もない。(今のところ)
まあ、なんちゅうか、どう使えばいいのかがまだ見えない。
ちらほら、手にした人のレポートがあがってますが、快適であることは間違いないでしょう。それはiPhoneを使ってる人の感想でしょうね。

やっぱり画面がでかいのはいいと思いますよ。
で、それだけなのか。ようつべやニコ動をでかい画面でみることができる。ま、たしかにそうでしょう。
他には・・・

そうなんですよねえ。まあ、あればあったでなんらかの使い道があるのは間違いないでしょうが、どうしても使わなければならないってlこともない。簡単にいえば、なくても困らない。

もし、今の環境にiPadを追加したらと考えてみると、まずMacBookを据え置きにして、常にツインディスプレイ環境にして、ほぼデスクトップ状態にしてしまう。

そして、iPadを常に、手元に置いておき、ネット(主にtwitter)を見てる。必要な時にサイト覗いて、gmailはiPadで見るのも書くのもやってしまう。うーんでもそれだけやもんなあ。

誰かが言ってたけど、これって見るだけ、聴くだけ、読むだけがほとんど。
たしかにメールできるし、ワープロや表計算のソフトもあるけど、何かを作り出すようなものではない。
当然、イラストレータやフォトショップで作業できないし、プリントアウトもどうするの?って感じですよね。

それよりやっぱり、次期iPhoneが気になるのであります。WWDCで発表するのかなあ。
[PR]
by covaemon | 2010-05-28 16:48 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)

G5で仕事をする。

スノレパでは無視され、次期adobe CS5では見捨てられた、PowerMacG5ユーザーの皆様、いかがお過ごしの事でございましょうか。

自宅にMacBookを導入してからはほとんどG5の電源をいれることもなく、部屋の中は静かですごしやすい環境でございました。

しかし、このまま、G5をうもらせてしまうのはもったいない!そう決意したのです。
現在の職場のMacはG4。はい、遅いです。うるさいです。もう我慢ならんのです。と言ってもこのご時世、おいそれと新しい、速いMacを買った貰えるものでもありません。

そんなこんなで、G5を職場に持って行く事になりました。持って行くと言っても担いで行くわけではないです。きちんと車に積み込んで運んであげました。ちょっと心配だったので、HDDは取り外しておきましたが。

ま、もともとG4もG5もほとんど環境は同じ。それもそのはず、OSもソフトも全てぼくのもの。
G4は買ったけど、中身がないただのうるさい箱であったのです。

G5にしてもうほんとにスピードが違う。これで全くストレスがない。それに、G4にはイラレのCS4はインストールしてなかったんですよね。10どまり。最近はCS3のデータで送ってくるところもあって不便だったんです。
それも一気に解消。なんの問題もありません。

しかし、このG5。会社に寄付したわけではありません。断じてぼくのものです。これはボスにもきちんと言い含めております。絶対に会社に寄付はしないと。だから、立ち上げ時も、スクリーンセーバーからの復帰時もパスワードを要求してきます。まあ、誰もわからないでしょ。

上を見るときりがありません。もっと速いのはいくらでもあります。幸い現在の所、複雑なデータを扱う事はないので、これぐらいでも大丈夫な状態。これで基本的には完全にOS9とは決別。

でもなあ、今月に発売されるadobeCS5。intel専用になるんですよね。なんか混乱しそうな予感。
[PR]
by covaemon | 2010-05-11 16:40 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

待ち遠しいでござるよ。

iPhone 3G終了のお知らせ:iPhone OS4への完全なバージョンアップ不可

予想通り、マルチタスク来ましたね。
これも予想されたとおり、3Gではほぼ不可能。
ということは、ぼくの3Gは・・・

いいんです。
涙を流して飲んで、回避した3GS。
当然次の4G(正式名称ではないのかな?)に機種変更は既定路線なのであります。

夏に出てくる?ってことは4Gの発売は8月?
オッケーでございますよ。プロテクションプランが9月で終了なのです。

もう計ったような展開でありますな。
appleはぼくのために、発売をずらしてくれたのでありましょう。

しかしです。今の3Gでもまともに使えてないのに、これでマルチタスクでフォルダで、なんたらかんたらーって事になると、ああ先が思いやられる。
[PR]
by covaemon | 2010-04-09 14:35 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

OS9なんて使うから。

金曜日の夜遅くのことらしい。
職場のMACを外部のデザイナーが使ったのだとか。
イラレの8を使うから。OS9で立ち上げたら、光学ドライブのトレーが開かないと。
いろいろこねくりまわしたけど、どうしても開かなかったので、あきらめて自分とこでやったと。

はっきり言って、情けないねえ。
たしかに、ぼくが使っているキーボードはOS9ではドライブベイが開かない。
これはappleもアナウンスしている。対応してないと。

開かなかったら、開かないでなんか考えればどうなんでしょうね。
たとえば、OSXで立ち上げて、とりあえず、コピーしてもう一度OS9に戻って作業する。
たしかに、面倒だけど、ひとつの方法ですよね。

後は、これはぼくがやってることだが、iTunesでドライブベイを開ける方法。
これなら、OS9のままで大丈夫。

MAC使っててこういう考えができない人はねえ。
もう一回はっきり言う。頭堅い人は使えないよ。
[PR]
by covaemon | 2010-03-29 13:24 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

懐かしいねえ。

「一太郎25周年記念スクリーンセーバー」なるものがあるのです。
さっそく、インストールしました。もちろん、WIN環境でしか動きません。

おお、えむすどすやあって感じです。
そうそう、JXWって入れてましたねえ。その頃は、基本は大文字でしたもんね。
とはいえ、一回見ればもいいかって感じです。
[PR]
by covaemon | 2010-03-23 13:25 | コンピュータ | Trackback | Comments(1)

その後のMacBook。

もうね、G5をほとんど使わなくなってしまったのです。
ちなみにHDDを500GBに入れ替えました。
すると、こんな記事が
「MacBookに不具合 電源を入れると画面上で"?"が点滅」

入れ替えたから問題ないのかな。まあ、いいか。
500GBだからG5と同じ容量なのです。だから、全てを移動させました。時間的には5時間以上かかったかな。
全て自動でやってくれるから楽ちん。

ノートだから、どこででも使える。とはいえ、頻繁に部屋を移動なんて事はしないですが、ちゃぶ台の上とか、畳の上とか、布団の中とか、当然、膝の上とかで使ってます。もち、無線LANしてます。

これで仕事する時のために、ディスプレイをつなぐアダプターも買ったのでデュアルディスプレイ環境になってます。これで完璧です。19インチのディスプレイがもちょっと大きければ言うことないのですがね。

HDDの回転数が5400なので、イラレやフォトショの立ち上げの時はちょっと時間かかるような気がしますが、その他のことはどれもスピードアップ。ま当然ですが。

後は、外付けのHDD買ってきてTime machineでバックアップですよね。MacBookにはUSBポートが2コしかないので、FireWireでつなぎたいです。でもね、種類も少ないし、ちょっと高い。それがねえ。apple純正のTime Capsule ならもっとお手軽なんですが、これまたちょっと高い。ま悩むところですな。
[PR]
by covaemon | 2010-02-18 11:36 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)