好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

歯医者に行ってきた。

さて、最後に歯医者に行ったのはいつだったろうか。
小学生の頃はたしかに行った。中学生の頃は行ったかな?いや、行ってないと思う。学校で歯科検診なんてのがあって、歯をみてもらったけど、歯医者には行かなかったはず。

というわけで、ものすごい久しぶりに行ったのである。なぜ行ったか。生まれてまだ一度も「歯石」というものを取ったことがないのである。あれはためるとよくないと言われている。

幸い、職場の近くに暇そうな歯医者がある。飛び込みで行ったけど、診てくれた。
問診表に記入して久しぶりに歯医者のあの椅子に座った。

医者から「あんまり歯医者とは縁がないみたいですね」と言われて「多分、30年以上来てません」なんて答えたら驚いていた。

で、当然ながら口をあけて診てもらったのだが、「汚れてますねえ」と。「ちゃんと歯磨いてますか」とも。

自慢じゃないがぼくは歯を磨くのが嫌いなのだ。だから、まだ一度も夜に歯を磨いたことがない。まあそんな会話をしていると、「そんなので虫歯にもならないで今までいるのは奇跡ですよ」とも。
まあ、「おまえ、あほやろ」って言われてるのですわね。

そんなこんなで、衛生士から歯の磨き方なんかをレクチャーされたのですわ。「今まで、虫歯もなくきたので、一生この歯を使うために、きちんと磨きましょう」なんて言われてしまいました。

さてさて、肝心の歯石ですが、かなりこびりついていたようです。「硬い」なんて言われたり、「歯に隙間ができる」なんてことも言われたり。

実際、取ってもらってからは歯の裏側を舌で触ると歯の形がわかるのです。どんだけ汚いねんって感じですね。

最後に、今日から夜も磨きましょうと言われて次回の予約を入れて帰ってきました。
「久しぶりの歯医者はどうでしたか?」なんて聞かれて「たいへん、エキサイティングでした」って答えたら大笑いされてしまいました。
[PR]
by covaemon | 2008-10-02 22:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/9613521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hime_sh at 2008-10-05 09:56
歯医者苦手です。
あの音がとてつもなく嫌ですね…
そして一度行くと何かしら理由をつけられて通わなければならないので、ここ数年行ってません(>_<)
Commented by covaemon at 2008-10-06 10:19
hime_shさん。
>して一度行くと何かしら理由をつけられて通わなければならないので

それあるでしょうね。ぼくも来週行くことになってます。
でもね、歯石は半年に一度は取ってもらったほうがいいみたいですよ。