好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

もちろん、コーヒー好きです。

 もちろん、コーヒーは大好きなので、絶対に、一日に1杯は飲みますね。
休みの日なんかは、3杯ぐらい飲んでるときもあります。

 今日は、コーヒー豆を買ってきました。
なかなか気に入った豆がないので残念なんですが、
先月に職場の近くにドトールコーヒーがオープンしたんです。
ドトールといえば、完全禁煙のスタバとは反対に、たばこの煙の
たまり場となっている店もかなりありますが、ここは、病院の中に
オープンした店なので、完全に全席禁煙なんです。もう嬉しくって
嬉しくってたまりません。ハッキリ言ってコーヒーはスタバよりドトールの
ほうが好きだったのですが、パチンコ屋のようなたばこの匂いのしみ込んだ
店には入る気がしなかったのですが、ここはなんの心配もなく、入れます。

 で、今日買ってきたのは、カフェヨーロピアン。ちょっと深炒りで苦めだけど、
なかなかおいしかったですよ。香りもなかなかでした。炭火まではいかないけど
結構、苦めでしたね。でもこういう味好きです。
この前は、ゴールデンモカブレンドっての買ったのですが、これもおいしかった。
これから、毎回違う豆をかって、どれが自分の一番の好みのかを見つけたいと
思っています。もちろん、他のメーカーの豆に浮気するかもしれないけど。b0057987_2375537.jpg
[PR]
by covaemon | 2004-11-04 23:08 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by osirisu26 at 2005-01-11 17:28
どうもリンクと、書き込みありがとうございます!!
僕も珈琲が好きで、今日エスプレッソ用の豆を切らしてしまって、落ち着きをなくしてしまいました。
自分でもこんなに珈琲が好きになっているなんて驚きました。
covaemonさんも煙草吸わないんですね。
僕自身も煙草の煙がとてもだめなので、ドトールにはあまり行けません。
毎回スタバになってしまいます。
でも聞くところによると、スタバより、ドトールのほうが珈琲の品質がよいと聞きます。スタバのお豆は屑豆や割れた豆が割りと入っていて古いとのことです。自分が飲んだ感じでは、少し焼け焦げた感じがしますね。
でもさすがに、全席禁煙のドトールは見たことがないので、スタバになってしまいます(笑
ホットスポット(無線LAN)がある店には、多少の我慢で行くこともないことはないんですが。
チェーン店の豆も良いですが、個人経営の自家焙煎屋の珈琲豆もオススメです。
デロンギのマシンはエスプレッソ入門にはオススメです。
使い心地は、少し非力ですが、エスプレッソのおいしく飲む条件は満たしていますし、一人用には十分対応できます。エスプレッソ入門機にはいいと思います(安いですし。
Commented by greenagain at 2005-07-12 09:24
はじめまして。
タイトルに惹かれやってまいりました。
私もドトール好きです。コーヒー業界の方から聞いた話ですが、ドトールの豆はかなりこだわり持って仕入れているそうですよ。
ドトールはコーヒーをキチンと売っているというスタンスを感じます。スタバは、カップや手提げなど、雑貨屋さんのようで、コーヒー屋というより、一種のファッションのようなスタンスなので、ちょっと首かしげる時がありますね。
Commented by covaemon at 2005-07-12 14:00
greenagainさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
きょうもドトール行ってきました。最近はちょっと豆は買ってないのですが、入荷した日に買うと新鮮でおいしいですよね。ぼくはスタバでは普通のコーヒーは飲まなくてアイスカフェモカばっかりです。あそこは全席禁煙というのがぼくにとっての最大のメリットです。
Commented by greenagain at 2005-07-23 17:24
お久しぶりです。
確かに、スタバの全席禁煙は日本上陸当時、話題にもなりましたし、今現在もスタバ最大のメリットですね。同感です。
本日のコーヒーばっかりだから、今度、カフェモカ飲んでみますね。
コーヒーショップ、いろいろ考えることありです。
このテーマにつき、トラックバックさせて下さい。

Commented by covaemon at 2005-07-24 10:49
greenagainさん。リンクさせていただきましたので、よろしくです。
TBもありがとうございました。
Commented by greenagain at 2005-07-25 09:56
リンク、拙ブログですが、どうぞ。こちらこそ、よろしくお願い致します。
TB許可、ありがとうございました。