好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

おかしいよね、「東芝」

ちょっと前の話題だけど、BD VS HDDVD。
見事に東芝が負けて撤退したのです。
ま、これは、最初から予想できたし、去年の段階でもはや決定的であったので、別に驚くことは無いですね。

一番解りやすい原因は、録画時間がHDDVDのほうが短かったってことでしょう。
BDは2時間。HADDVDはたしか、1時間20分か、30分。

VHS VS ベータの時も時間が勝敗を分けたはず。
ベータは基本的に1時間だったけどVHSは2時間。

ちまた言われているところによれば、VHSは長時間モードで120テープを使えば6時間の録画か可能。これを使えば、NFLの生放送も録画可能であったので、アメリカではこちらに流れたらしい。

画質より、長時間録画をみんな選んだってことですね。

今回のBD VS HDDVDでは一番感じたことは、最初に出したBDレコーダーがかっこよかったこと。またこんなことを書くとわけのわからんことを言いやがってって思われる人もいるでしょうけど、最初の高価なものに手を出すのはいわゆるマニア。
だから、おもわず飛びつきたくなるようなのが必要。特に高級感とか、差別化されたギミックなんて最高にアピールポイントが高い。

ソニーのはかっこよかったのでした。それに比べて東芝のはほとんど現行機種と変らないような姿形。これでは、アピールが弱い。

そんなことよりも、今回の東芝の社長の撤退会見で一番不思議に思ったのは、「BDはやらない」発言。
ま、今はそう言わせてくれってことかもしれないですが、なぜやらないと言わなければならないのでしょうか。
東芝も技術のある会社。
ソニーに負けないようなBDレコーダーを出せる技術はあるはず。

その昔、ソニーはVHSも出した。嫌だったでしょうね。でも、出さざるをえなかったのです。そして、ソニーファンはそのVHSを買ったのですよね。

ただ、このBDもいつまで続くか解らないから、その次を狙って開発をしているのかもしれない。しかしね、BDやっといて絶対に損はないと思うのですよね。

ま、これからどうするかは見物ですね。
[PR]
by covaemon | 2008-02-25 16:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/8094069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。