好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

「贅沢や」って言われた。

職場での話です。
ぼくは、缶コーヒーとかインスタントコーヒーは飲まないのです。
職場では日本茶とインスタントーコーヒーは飲み放題なのですが、ぼくはレギュラーコーヒー一杯ずつ袋に入ったのを自分で買ってきて飲んでおります。

でも、やっぱりお手軽な缶コーヒーを飲んでいる人もいます。
もちろん、それをどうこう言うつもりは全くありません。

会話の中で、「おれって缶コーヒーとかインスタントは飲まれへんねん」って言ったら「贅沢な」って言われたのですわ。

たしかにインスタントよりはちょっと贅沢かもしれません。
でも、ぼくは砂糖も入れないしミルクも全く入れない。

おまけに、缶コーヒーは120円。安くて80円。1缶が。
ぼくが買ってくるのは、10袋で298円。安い時は、268円。ローソンでは20袋、398円なんてのもあります。

もちろん、お湯を沸かさなくてはいけないし、自分でつくらないとならないので、手間はかかる。
でも、価格的にはどっちが贅沢か。毎日缶コーヒーを2本飲んでいれば、1月の金額はどれだけ違ってくるか。

レギューラーコーヒーっていうだけでもし贅沢だと言ったのであれば、そいつは何も考えてないってことになるだろう。それに、袋に入ったのってそんなにおいしくない。もちろん、缶やインスタントよりもずっとずっといいけど。

「おれって缶コーヒーしか飲まれへん」ってみじめったらしく言うやつがいるけど、ぼくに言わせると「缶コーヒーが一番贅沢や」ってことですわ。


話変わって、スノボに行った人たちが遭難したけど無事に戻ってきたってニュース。
さぞ、家族の人たちは心配したでしょうね。全員無事帰還でよかったです。

で、このなかで、数人は携帯食料や携帯コンロを持ってたらしいとのこと。
それを聞いてやっぱりいつサバイバル状態になってしまうかわからないから食い物だけは何か持ってないといけないかななんて思ったのです。

でも、まじめにそんなこと考えていると毎日パンパンの鞄を持ち歩かないといけないしで大変。

でもです。はたと考えると大阪のオバチャン達。いっつもあめ持ってます。
これ非常食料になります。サバイバルできます。

ってことはなにがあっても最後まで生き残るのは「大阪のオバチャン」ってことになるのでしょうか。
せやから、あいつらって、おっとその後は自主規制。
[PR]
by covaemon | 2008-02-05 14:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/8019873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-02-05 14:42
缶コーヒーは美味しくないから、レギュラーコーヒーを誰かに買ってくれとか、作ってくれとか言うのは、贅沢だと思います。
でも、自分で買って自分で作る分には、なんの文句があるのかと思います。
単に嗜好の違い、それにかけられるわずかな金銭と手間を惜しむかどうか、そこまでコーヒーにこだわれるかどうかの違いでしょう。
それをもったいないととがめるなら、役に立たない職員に支払われている給料のほうがよほどもったいなく、会社自体が贅沢をしていると言ってやりましょう(笑)。
Commented by 琥珀亭 at 2008-02-05 15:20 x
私も缶コーヒーやインスタントコーヒーは貰ったり、旅先のホテルで飲むくらいで、レギュラーコーヒーとは別物と思っています。
今、会社ですがコーヒーメーカー(ペーパーフィルターのやつ)で1回づつ入れて飲んでいます。
これってペーパーフィルターやコーヒー豆の原価計算すれば一番安いんじゃないでしょうか。
Commented by petite-tomo at 2008-02-05 16:30
缶コーヒーとかインスタントコーヒーとかってなんか味しませんよね。
そういえばこのスキン、ブログタイトルにすばらしくマッチしてますね。
スキーいくときはカロリーメイトでもポッケに忍ばせておこうとおもいます。
Commented by covaemon at 2008-02-05 22:34
>asuno-kazemachiさん。
う、きついお言葉。ぼくは、気が小さいからもちろん、コーヒーは自分で買ってるし自分で作っておりますよ。
もったいないと言われないようにがんばりますです。

>琥珀亭さん。
ぼくもね、ばった屋で980円でコーヒーメーカ買ってきて自分でやってたのですけどね、あれって洗うのがめんどくさいのですよ。だから今は埃かぶってます。

>petite-tomoさん。
お褒めのお言葉どうもです。
そうそう、カロリーメイトはいつでも持ってたほうがいいかもしれないですよ。絶対にあめはいけませんよ。

>うろぼろす堂さん。
まあね、見えてないから今のような世の中でもなんの不満もなく生きてられるのでしょうけどね。
あいかわらず、こだわってますねえ。自分がおいしいと思ってるのであれば問題はありません。
ま、ぼくは認めませんけど。