好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

今年最後の最悪。

きょうで今年の仕事も終わりです。
いつものように、電車に乗ってiPodをと思ったら、ない・・・。
そうか、昨日充電してそのまま忘れてしまったのであった。
ああ、最悪。

イヤホンだけでもあれば、耳栓にでもなるのにそれもない。
久しぶりに素の音を聞かなければいけない。

うるさい・・・

電車のドアの閉まる音ってこんなにうるさかっただろうか、ガタンガタン線路の音はこんなにもでっかかったであろうか。なんかいつもほとんど生の音を聞いてない状態なので、すべてが騒音としか思えない。

そしてこんなときに限って、いわゆる大阪のオバチャンが乗り込んでくる。すでに年末の休みに入っている会社も有るんだろう、乗客はいつもより少ない。
それをいいことに、まいどおなじみのでっかい声でオバチャン達は早朝から喋り捲る。

その中のひとりがこう言った「ここうるさいな」
車内アナウンス用のスピーカーは天井についている。オバチャンはほぼその真下にいたようだ。
しかし、当然のごとく車内アナウンスよりオバチャンのほうがうるさいと車内にいる乗客は思っていただろう。もちろん、ぼくは「おまえらのほうがうるさいやろうが」って叫んだ。もちろん、心の中で。

しかしだ、きょうほど「因果応報」という言葉を痛烈に感じたことはない。
昨日、ぼくは異教徒の軍門に落ちてしまった。

だって、安かったのだ。昨日までの限定でものすごい割引があったのだ。だから「ポチッ」としてしまった。

中古で買ったminiより安いっていうのだから信じられないけど、ほんとなのだ。
まあ、ソフトがなんにも付いてないじゃないかってことも言えるけど、ほとんど使わないようなのがいっぱいついていて高いより、素のままで安いほうがいい。

それに、必要なのはそこそこあるし、音楽系はiTunesだし、officeも今やフリーの定番の「open office」ってのがある。これにはMAC版もあるのだが、ワードのデータを開くと全く×だ。メチャクチャなレイアウトになってしまう。エクセルなんかはほぼ問題ないけど。

CPUもAMDだけど、dual coreだから、たぶんminiでWINを動かすよりも早いだろう。グラボは内臓だけど、AMDが買収したATIだからそこそこいけそうなのだ。

で、問題のキーボードは当然、MAC用を使えば全く問題ない。

そんなことをしているから、iPodを忘れるという最悪のことになってしまった。
やっぱり、MACの天罰が下ってしまったのか。

でもね、今のMACってminiの上はiMacでしょ。どうしてもディスプレイが付いてきてしまうんですよね。で、その上はMacProだし、これってちょっと高すぎ。間があればいいんだけどねえ。ああ、MacBookって手も有るか。

てな具合で、まだ手元にはないけど、来年早々には、もう一台PCが増えてしまうのであるのだ。

さて、話は変るけど、やっぱり年末は忙しいのである。それなのに、こんなときに限ってくだらないよそのデザイナーのやった修正をやらされたりする。

おまけに、そのデータはイラレ5.5.
5.5ですよ。そんなの世界遺産に登録してもおかしくないほど昔のものでしょうが。

だいいち、Leopardでイラレ10では5.5のデータは開かない。
OS9で立ち上げなおしてイラレ8での作業。保存しようとしても「5.5形式なんかやったら、ちゃんと保存でけへん」ってイラレさんに言われるし、写真がかなり配置してあるものだったのだけど、プリントアウトに異様に時間がかかる。

フォトショで画像を見てみると、EPSだけど、jpeg処理をしていない。
「はあ、お前は10年前からまったく進歩してないのかよ」って思った。

ひょっとしてこいつまさかシステム7.×なんてのをまだ使ってるんじゃないだろな。
PowerPCって何?って言われそうだ。

いまだにこんなシステムで仕事をしているってのは効率も悪いけど、これから新しいシステムに移行するのがかなり難しくなってしまうのだ。

時代はintelMac。システムはOSX。ハード、ソフト、そしてフォントなどをそろえようと思ったらかなりの金額が必要になってくる。だから、できない。そして昔のシステムをいつまでも使うことになる。しかし、いつかハードには寿命がくる。その時どうするか。大変だ。

それに、製版会社、印刷会社も緩やかではあるけど、システムは進歩している。OSXに完全に対応しているところもかなり増えてきている。そして、古いシステムはどんどん捨てられる。それは、ハードのスピードが遅いからだ。

OS9を動かそうと思えば、ネイティブではG4。クラシックではG5になるけど、G5ではOCFフォントは使えない。だから、G4で立ち上げる。遅い。もうやめ。ってことで、システムは進化していく。

職場のG4もLeopard入れてからOS9を使うことはほとんどない。
たまに、OS9を見ると「古臭いなあ」って思ってしまう。

ま、新しいものがなんでもいいとは思わないけど、進歩のないやつってのは嫌いなのだ。
[PR]
by covaemon | 2007-12-28 11:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/7872440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。