好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

直火式エスプレッソに挑戦。

b0057987_2275878.jpgついにぼくも家庭でエスプレッソを飲む事が可能になったのです。
今の時代、いっぱい、エスプレッソマシンがありますが、一番手頃なのはこの直火式。なによりも、安い。

b0057987_22111887.jpg


水とコーヒーをセットしたら、火にかけるだけ。しばらくするとポコポコって音がして出来上がり。

b0057987_22121544.jpg




しかし、ひとり用の小さなのはそのままではコンロに置けないのです。で、ヒャッキンに行って「餅焼き網」を買って来たのです。これで、完璧。




マシンで作ったような表面に泡は出来ないのですけど、これはこれでなかなか美味なのでありますよ。
でもね、普段ぼくはコーヒーには砂糖は入れないのです。でも、基本的にはエスプレッソには砂糖を入れるらしいですね。
なしでも、ぼくはおいしいと思うのですが、ためしに砂糖を入れて飲んでみたのですが、うーん、どうなんでしょう。ほんの一杯だけ飲むのだからなしのほうがいいかなと思いましたね。

しかし、これでぼくも立派な「イタリア人」ってか。

そうそう、次はねいいデミタスカップが欲しいなと思ってしまいました。やっぱりジノリか。
[PR]
by covaemon | 2007-12-06 22:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/7793702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petite-tomo at 2007-12-07 07:55
あ、わたしもこれ買いたいなーとおもってて。これモノじたいがかわいいですよね。そうか、モチの網も必要なのか・・・(笑)。
Commented by covaemon at 2007-12-07 10:41
petite-tomoさん。
これいいですよー。もの自体もなかなかいいですけど、出来上がったエスプレッソもなかなかのものです。
この網ってのがいかにも日本的ですね。

うろぼろす堂さん。
ああ、アレッシのは形はなかなかおしゃれですよね。
これはマシンのような圧力がかからないので「ブシュー」って音はしなくて「ポコポコ」っていうだけです。泡はねすぐに消えてしまうのですわ。残念ながら。
ジノリ、たしかに高いなあ。
Commented by next-kazemachi at 2007-12-07 15:21
これ、うちにもあるんですが・・・。
使ったのは、最初の数回(笑)。
微妙に面倒くさい(^^;)

イタリアの人は、あの小さなカップに恐ろしいほどの砂糖を入れてかき回し、どろどろ状態になったやつをくいっと飲んでいました。
私は、入れたことありません。
珈琲の味が砂糖にごまかされちゃうのがもったいない気がして。
せこい日本人ですわ。
Commented by covaemon at 2007-12-07 20:36
next-kazemachiさん。
もう数回つかってますが、さてこれからどうなるのでしょう。自他ともに認める面倒くさがり。
そうですよねえ、やっぱり砂糖いれてはおいしくないような気がしますよね。
ひょっとしてイタリアの砂糖は違うのかな。そういえば、エスプレッソ専用の砂糖ってありましたよね。