好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

その後のレオポン。

まず、自宅のintel mini。
なぜか、Mailが動かない。インストールした日は問題なく動いていたのに、それ以降立ち上がることは立ち上がるのであるが、ぐるぐるとレインボーが回りっぱなしで強制終了しか道はなし。

Adobe updaterが機能するようになった。なぜかTigerではエラーでupdateできなかったのだが、おかげですべてのAdobeソフトがupdateできた。

それとうちはブラザーの複合機を使っているのだが、USBでは問題なく接続できていたのだが、ネットワークでは接続できなかった。サイトにある説明通りにやっても繋がらないのだ。仕方なく、サポートに電話して聞いてみた。そしたら原因が判明した。

インターネットで使用しているIPアドレスと、複合機に割り当てられているIPアドレスの最初の3けたが違っているので繋がらないとのことであった。
現在はルーターを使わずにモデムと直で繋がっているので、ちょっとばかり普通とは違うIPアドレスになっている。

ルーターをかまして、192や10からはじまるアドレスであれば、複合機もそのアドレストを取得するので問題はないそうだ。

ルーターは初代のAir Macがあるのだが、それだとスピード遅いからどうしようもない。ま、現在はコンピュータは基本的に一台しか使ってないので問題ないといえば問題ない。

さて、職場のG4。
フォトショCS2をインストールした。問題ない。Adobe updaterも問題ない。
それと、プリンタドライバだが、全滅だといっていたが、そうではなかった。
なんと、プリンタとは昔懐かしいApple Talkでつなげるそうだ。
OS9ではそうだろうけど、まさかOSXでまだApple Talkを使うとも夢にも思ってなかった。これも、簡単に繋がって問題なし。

ああ、それからこれは両方にいえるのだが、ネットのスピードが上がった。スピードテストで確認したので間違いない。

いつのまにか、MacBookが新しくなってるみたい。Proはどうなるのだろうか。
[PR]
by covaemon | 2007-11-05 14:52 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/7668399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。