好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

長崎。

きょうは、長崎の原爆の日。
広島のときは書かなかったのになんで長崎は書くのだと言われそうですが、そんなに意味はないです。

長崎は一度だけ行きました。高校の修学旅行で。2月という寒い時期でしたね。
もちろん、平和公園も原爆資料館も連れて行かれました。
正直、連れて行かれたって感じです。

それまで、教科書やたまに新聞などで原爆の状況などは見ることはありましたが、大阪に住む高校生が、そんなに原爆に興味があるわけはないのです。もちろん、知識なんてまるでない。

平和公園のモニュメントは「でっかいなあ」とか、「変な顔」とかって思ってました。
原爆資料館では、驚きましたね。今まで見たことも無いような写真がいっぱい。

こんなにひどいのかと感じたし、ちょっと不気味でもありました。
でも、そんな写真を見ても実際の原爆が落とされたときのことはわかりません。だから、それ以降、反戦に傾くとか、原爆反対だとかを叫ぶこともなく、過ごしておりました。

アメリカって国を嫌いになっていったのはそれからかもしれません。ただ、文化や、スポーツはどうしても惹かれてしまうので矛盾した気持ちは今でもありますが。

数年後、広島の友人の案内で広島の平和公園や原爆資料館も行きましたが、はじめてみた長崎のときのような驚きはなかったですね。

きょうは、全く話がまとまりそうに無いのですが(いつもか)
とにかく、大量破壊兵器である原爆を開発し、使用したアメリカという国が現在、他の国が大量破壊兵器を持とうとすると、徹底的に阻止する。

ま、自分の国の分もなくすのであればいいのしょうが、なぜよその国は持ってはいけないのか。たしかに、北の将軍様の国にもたれるとなんだか怖いですが、イスラエルも持っているのは確実。

実際、戦争に使用されるかどうかはわからないけど、もし使うのであれば、地球が吹っ飛ぶくらいに使ってほしいね。

すべてなくなってしまえばいいのだ。

ああ、やっぱりまとまらない。
[PR]
by covaemon | 2007-08-09 17:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/7268513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petite-tomo at 2007-08-09 22:18
あ、おんなじ。広島の日にお好み焼きはべつにたべないけど、長崎の日はチャンポン食べるんです。きまってるんです。とくに意味はないけど。わたしも長崎は高校の修学旅行でした。冬でした。

>もし使うのであれば、地球が吹っ飛ぶくらいに使ってほしい
あー、ホントそうですね。吹っ飛んでなくなってしまえばいいですね。
Commented by covaemon at 2007-08-09 23:07
>うろぼろす堂さん。
はあ、あっしはそんな難し事はよくわからないんですがね、まあなんというか、アメリカがわがままじゃっちゅうことだわね。
大阪人って「ある事ない事、口から出任せ」で、適当な事しか言わないので、結局はなんの進展もなかったりしてね。

>petite-tomoさん。
なるほど、そういうのもありですね。じゃ、来年は広島の日はお好みやきで、長崎の日は皿うどんにしましょう。
ほんとは、人類だけが滅亡すればいいのでしょうけど、放射能の地球上ではまともな動物が生存できそうもないですからね。地球ごと吹っ飛ばしてもらいましょう。いっせいに核ボタンを押せば簡単ですから。