好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

やっぱりアマチュアかなあ。

昨日のUAEとの試合、勝ちましたね。よかったよかった。
まあ、ほんとは勝って当たり前ってはずなんですが、そうはいかないところが、サッカーの難しいところであり、今の日本代表なのでしょう。

ぼくは試合を見たのは終わりの’10分ほどでした。何と言っても今は「ツール・ド・フランス」ですから。フランス嫌いのぼくが今の時期は毎日フランスの風景を見ているわけです。でも、ブドウ畑を見ると無性にワインが呑みたくなってしまうのが辛いところでもあります。

おっと、話がそれた。

で、最後の10分ぐらいですが、ほとんど体勢は決まっていたのでボールをまわして早く終わらないかなあって感じでしたね。まあ、それはいいのですが、時々どんくさいところなんかもあって、夜中なのに叫んでしまったりしました。

川口のつまらん、イエローカード。
周りを全く見ていないのでオフサイド。

このオフサイドはみすみす相手にボールを渡してしまうことになるので最悪でしょう。それに、UAEの選手は疲れて走れない状態になっているのだからなにも、オフサイドの位置まで走らなくてもいいでしょう。おまけに二人も。ボールを出す奴も出す奴ですよね。

もっと悪いのは、最後にシュートしたとき、これは2列目からのシュートでしたが、最前列にいた選手がキーパーに向かって走らなかった。巻かな?
もちろん、もう終わりなので、無理して走らなくてもいいかもしれない。しかし、インザーギやシェフチェンコなら絶対に走っていたでしょう。

案の定、キーパーはボールをはじきました。ただ、シュートできるほどはじいたわけではなかったですが。でも、もし走っていたらもっとはじいていたかもしれない。
それに、キャッチしたとしても、前方へフィードするのを遅らせる事が出来る。また、ディフェンスの選手を動かすことにもなる。

ああ、なんでこんなことが出来ないのでしょうか。アマチュアよりアマチュアか。オシムは正しい。
[PR]
by covaemon | 2007-07-14 09:38 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/7109696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazemachi-maigo at 2007-07-14 16:36
前半は、なかなか楽しめました。
それで勝った!と思ってお風呂に入りましたが、結果として後半のだらけた部分を見なくて済んだので正解でした(笑)。
Commented by covaemon at 2007-07-14 20:08
kazemachi-maigoさん。
ぼくは、サッカーをやってるってことを完全に忘れていたのですよね。yahooのサイト見てああやってるんやって。
やっぱりね、最後はきっちり終わらせないとカッコ悪いと思ってしまうのです。