好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

銀閣寺

前回京都に行った時に行きそびれた銀閣寺。やっと行ってきました。金閣寺は何度か行った事があるのですが、銀閣寺はまだ行った事がなかったのです。

入口の門はそんなに大きくなかったんですね。拝観料を払って中に

b0057987_13535190.jpg
この突き当りを右に折れると、

b0057987_13541378.jpg
う、眩し。
天気は幸いよかったのです。

思っていたよりも小さいなあって感じでしたね。それと、歴史を感じさせる建物。簡単に言えば古い、ぼろい。やっぱり、かなりくたびれてるなあって思ってしまいました。

庭園を廻ることも出来るのです。で、そこから絵葉書の定番のような
b0057987_1357143.jpg
こんな写真

天気はよかったのですが、陽が燦燦と降り注いでいたので、影がきつくなってあんまり写真的にはよくないんですよね。
日本の庭は雨上がりに写真を撮ると一番いいとかっていいますからね。

さすがに人は多かったです。だからあんまり長い時間いませんでした。
平日なら人も少なくてよかったかもしれないですね。
[PR]
by covaemon | 2007-02-15 14:01 | 写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/6483785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazemachi-maigo at 2007-02-15 14:18
私は好きですよ、銀閣寺。
でも、やっぱり平日がいいですねぇ・・・。
団体バスが着くだけで、踵を返したくなります。
本当は、ここから哲学の道を下った「法然院」の佇まいが好きなんです。
ま、どこも人がいなければいいところ、混雑していれば最悪・・・ってのが究極の結論になっちゃいますけど(笑)。
Commented by umitai513 at 2007-02-15 17:10
ども、アムロ・レイです。(う、しまった、つい書いてしまった!笑)
銀閣寺ですかぁ。ワタシも大好きです。
庭園の苔とあの砂盛りは素晴らしいですよね。
で、ワタシも5月の相国寺・若冲展が開催される頃に、
銀閣寺へも寄ろうかとココロ密かに目論んでおりますが、
まあ、やっぱり平日に行けたらイイんだけど多分ムリだろうなあ。
うくく。
Commented by sak161 at 2007-02-16 15:02
銀閣寺は高校の修学旅行で行ったきりなんですが
その時が小雨そぼ降るといった日でして
なかなかの風情でございましたよ。

いいなぁ…京都、行きたいなぁ。
Commented by covaemon at 2007-02-16 20:25
>kazemachi-maigoさん。
幸い団体はいなかったので、よかったです。
哲学の道ですか。ぼくには哲学がないので、そんな道は通る事が許されないのです。
どちらにしても、京都はひとり、静かにってのがいいです。

> umitai513さん。
あの、ぼくはちょっと世代が違うので、あんまり詳しくないのです。
そうそう、相国寺・若冲展のあんないも出てましたよ。
どちらにしても、ニュータイムな人には平日であろうが、休日であろうが、人がいっぱいでもいなくても、関係ないかと・・・

> sak161
ほ、修学旅行ですか。ぼくらには修学旅行だと、信州とか九州なんですけどね。
「小雨そぼ降る」よろしおすなあ。
京都は冬に限ります。夏に行くなんて情緒もなんないもないですから。
新幹線のったらすぐ・・・