人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

BS・CS復活!

CATVを解約してからほとんどテレビを見ていない生活をしていたのですが、やっぱり禁断症状が出てきたんですよね。

デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを買ってしまいました。これで、またデジタル放送が見れるようになったのです。もちろん、パラボラも新調いたしました。

今まで使っていたパラボラは平成になったかなってないかぐらいのときに取り付けたものなので、かなりくたびれておりました。だから、おかげでアンテナレベルが倍ぐらいになりまして、普通のBSアナログも奇麗に見えるようになったのです。

それに、今までCATVで見ていた、BSデジタルやCSもずっと奇麗に見れるのです。つまり、今までのCATVの映像はかなり劣化していたということなのですね。そりゃ現在の状態はパラボラから全く分配しないで直につないでいるのでちょっと条件は違うかもしれないですが。

地上デジタルとBSデジタルはほんとは両方ともデジタルとはいうもののほんとのハイビジョンはBSデジタルのほうで、フルハイビジョンの液晶やプラズマテレビで見ると明らかに画質が違って見えるのですが、今まで我が家ではその違いは解らなかったのです。

地上デジタルはアンテナを上げてないので、今は見れないのですが、今見れているBSデジタルの画質は立体的でほんとに奇麗です。それに、音質も明らかにいい。

スカパーも無料放送を申し込んで見ているのですが、これもやっぱり画質が奇麗。
ま、でもこれは有料放送なので、どのようにしようかなと思っているところです。全部見れるようにするとなればかなりの金額が必要になってくるのですよね。どれだけチャンネンルがあったとしても見たいものがないときもあるので、悩むところです。

ただ、年末年始の休みをこれでなんとか乗り切れるようになったかなと思って今から楽しみなのであります。
by covaemon | 2006-12-25 00:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード