好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

あっ、いんて

b0057987_21232063.jpgるまっく?

うん、そうみたい。
ついに、我が家にもintel macがやってきたのです。
でも、小さいのです。はい、mac miniです。
それに、得意の中古です。ここんとこ、全くapple製品の新品ってのを買った試しがありません。あ、去年キーボード買ったかな。

1.66のCore Duoで、SuperDriveがついてます。だから、初代のintel mac miniってことですね。
まるで、外付けHDDのようにG4の上にちょこんとのっております。

移行アシスタントを使ってG4の設定やデータを持ってきたのですが、1時間以上かかりましたが、自分でする事を考えるとその間に他の事ができるので便利ですよね。
終わって再起動してみれば、今までと全く同じ環境が出来上がっているのでした。ただ、OS9のシステムフォルダや、アプリも持ってきたので、ちょっと?でありました。

とにかく、静かなんです。今までのG4の掃除機のような音から比べるとほんとに静かです。もちろん、音がしないわけではないのですが、HDDレコーダーよりも明らかに静かです。
G4はこれからも、OS9専用マシンとして生き残ってもらいます。

で、速いのかといいますと、速くもあるし速くもないであります。
だからです、intelに最適化されているソフトは速いですね。ま、今まで使っていたマシンがもう過去の遺物のようなものだったので何に比べても速いのはあるのですが。

そして、アドビなどの最適化されていないのはかなりもたつきます。
ただ、Lightroomは最適化されているので、もの凄く速く感じます。

搭載されているHDDがノート用の低速のものなので、その影響もあるし、メモリも512MBしかないので、それも影響しているでしょう。メモリはなんとか早いうちに増やしたいなと思っております。

でで、intelなのだから、winであります。はい、インストールしました。動いてます。問題なく。
生まれてはじめて、winをインストールしたのですが、インストール中はほんとに味気ない画面が出てきますね。昔のdosと変ってないような感じです。
起動のときは聞き慣れたmacの起動音の後にwinのスタート音が出てくるのでなんか不思議な感じがしました。

どちらにしても、あんな小さなボディなのに、macとwinと両方使えるなんてすごいと感じてしまうのであります。
[PR]
by covaemon | 2006-12-03 21:43 | コンピュータ | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/6137667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 低速開発記録 at 2006-12-03 23:17
タイトル : mac miniでwin98をインストール。
コーヒーブレイクは一日中よりトラックバックです。 ってできるのかなー・・・と。 bootcampのインストール後、98のディスク挿入。 お、起動したが先進まないぞ。なんだろう。 ワイヤレスキーボード対応してないですと!!?(Boot Campインストールと設定ガイド.pdf 手順3より) そのためにキーボードとマウス買うなんて・・・iMacG3のやつ残しとけばよかったなあ。(;- ;... more
Commented by petite-tomo at 2006-12-04 02:36
あッーー!
いんてるはいってるぅぅー
Commented by covaemon at 2006-12-04 13:05
petite-tomoさん。
そうなんで、入ってしまったんです。
しかし、intelチップに喜ぶようになってしまうとは、macユーザーも落ちたものであります。
Commented by blue_koichiro at 2006-12-04 14:59
IntelMac、ぼちぼち行きたいです。
でも、leopard出てからかな?
もうちょい我慢しちゃいます。
でも、移行アシスタントは便利そうですね。
Commented by hirokionbeat at 2006-12-04 15:02
MacMiniかぁ、その手がありましたね。私も来年あたりintelMacが欲しいものですが、嫁にバレそうなので苦心しております。PMG4の上にチョコンとMini載せておいたら・・・、でも嫁も使うからやっぱしバレるだろうな。
Commented by covaemon at 2006-12-04 23:41
>blue_koichiroさん。
そうそう、leopardは気になりますよね。多分そのときにはminiもcore 2 duoになって64bitってことになっているかもですよね。
移行アシスタントはいいです。winにはこんなの出来っこないでしょう。

>hirokionbeatさん。
それなら、G4の裏っかわに置いておけば見えないですよ、あの小ささなら。箱もどこにでも隠せるからかなり、安心かもです。
そうか、G4を改造して内蔵してしまうとか・・・ってそれは無理か。
Commented by apple-of-1000 at 2006-12-06 20:43
わーーーーー(^-^; ・・うらやましい(笑)
ウチのは最後のPower PC・miniですもん・・来年こそはインテルマックを・・と狙ってはいますけど、すっかり先をこされちゃいましたね(^-^; 使用感など、これからのレポに期待してます(笑)
Commented by covaemon at 2006-12-07 13:02
apple-of-1000さん。
とはいえ、メモリ512MBではものすごくかったるいです。
それに、アドビソフトは遅いです。
もちろん、Mac Proだとそんなことはないでしょうけどね。
Commented by hirokionbeat at 2006-12-07 15:47
しかし、インテルMac出てからもう1年になるというのに、アドビのソフトはまだUB化されていないのですよね。やる気あんのだろうか?というよりひょっとしたらMacOSプラットフォームから撤退する前触れだったりして。怖い怖い。
Commented by covaemon at 2006-12-08 09:58
hirokionbeatさん。
次のバージョンは来年の春ってことになってるみたいですね。
MACもWINも同時バージョンアップだから大丈夫とは思うのですが・・・
Lightroomが最初MACだけで出てきたようだから撤退することはないと信じたいですね。