好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

OS9はストレスが溜まる。

もはや今ではOS9ではアップルサイトのオープニングムービーを見るl事が出来ないのだ。
ネスケでも、IEでも全く表示しない。

時代はOSXなのである。
しかし、仕事上まだまだOS9を捨てるわけには行かない。
いかないどころか、なくてはならない。移行出来ない。
今まで、何度かこのような内容のことを書いて来た思うのだが、普通に仕事にだけMACを使っている分にはOS9でもいい。

しかし、デジカメ写真を扱ったり、ネットでいろんなサイトを見たり、iTMSで、曲を買ったりしたいと思えばOSXでないと何もできないのだ。

OSX上でもクラシック環境でOS9を使えば問題ないと思われるかもしれない。無理なのだ、それはこれも何度か書いているがフォントの問題。ふるーいフォントを使わなければいけないような環境では、クラシックではそのフォントは使用できない。

だから、ネイティブでOS9を起動させなければならない。
ああ、ストレスが溜まる。
正直言ってもうOS9には飽きた。

この業界も徐々にではあるが、OSXへの移行が進んでいる。
ただ、関西地方とりわけ、大阪はなぜだか、なかなか進まない。
大手の印刷会社などは完全にOSXに対応しているのだが、我々のような中小零細仲間では全く対応できていない。

また、個人でやってるデザイナーさんなども、できていない。全てフォントが問題になってくる。
一番の問題は、印刷会社が製版システムを導入したのはいいのだが、フォントを購入していないなんてのが多いのだ。

だから、イラストレータで制作して、すべてアウトラインにして、イラレ8でなんて言ってくるのだ。OSXって何それ?てなぐあいだ。当然、ページものであったとしても、クオークでは受け付けてくれない。インデザインも嫌がられる。

よく考えてみると全盛期の遺物で仕事をしているのだな。
[PR]
by covaemon | 2006-11-29 10:31 | コンピュータ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/6115230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 琥珀亭 at 2006-11-29 14:21 x
covaemonさん、気持ち判ります。

東京でも私が仕事をお願いしている印刷会社は環境を頑に守っている所と新しい環境に変えた所と様々です。

1社は2ページを超える場合はイラストレータやクォークはダメで、インデザインCSかCS2で入稿じゃなきゃダメと言うし。

もう1社は数ページだったらイラストレータの8にして欲しいと言うし、作るほうは環境が全然違うと驚くと同時に腹立ってきます。

お陰で何頃になってもOS9で起動できるG4 1.25GHz Dualも使うことになるんですが、普段使っているG5 2.0GHz Dualに比べると遅くて悲しくなってしまいます。
Commented by sak161 at 2006-11-29 16:06
ウチの場合「OS9での仕事=QuarkXPress指定の仕事」なので
InDesignの便利機能に慣れた身としては、ストレス倍増です。
フリーズされると全て道連れで再起動、というのも痛いです。
OS Xに完全移行して、G5なんかも使ってみたいけど
とある版元からの仕事がQuarkXPress指定から抜け出さないため、Dual機は手放せません。

もうOS Xしか知らない世代が
社会に出て来ているはずなんですけどね。
(ムスメの通うガッコもMacの授業はOS Xオンリー也)
Commented by covaemon at 2006-11-29 21:28
琥珀亭さん。
2ページ越えてイラレじゃ無理ってのもちょっとですよねえ。
CSかCS2ってことはOSXですからそれはいいですけどねえ。
やっぱりイラレ8でってのはまだまだ多いですね。
Commented by covaemon at 2006-11-29 23:21
sak161さん。
考えてみればクオークってもはや過去のソフトですからねえ、ほんとは使いたくはないんですが、インデザインはマシンパワーを要求されるので困ったちゃんです。
ガッコはOSXですか。じゃ、その人たちが社会に出れくればもちょっと整備されるかもですね。
Commented by hirokionbeat at 2006-11-30 15:55
ウチの職場はOSX+Quark6.5ですよ。
私はそれを扱う部署からは既に異動してしまったので、ほとんど触ったことはないのですが(私のいた頃はOS9+Quark4.1だった)、なかなか快適なようです。インデザインも一応入れていますし、評判もむしろQuarkより良いらしいですが、Quarkの遺産がたくさんあると、なかなか移行できませんね。
Commented by covaemon at 2006-11-30 20:11
hirokionbeatさん。
お、クオーク6.5ですか。ぼくは、4.1までしか触ったことがないのです。
それに、OSXではまだ仕事をしたことがないのですよねえ。
情けないことです。
Commented by apple-of-1000 at 2006-12-06 20:49
私はOSX&CSで作業してますが(^-^; 田舎の印刷業会ではOSXが全然浸透してないため、入稿時は書き出しして8.0verにしてます・・CSで作る意味って?・・とストレスを感じることもしばしば・・(笑)
今OS9で動いてるMacがヨタヨタで壊れちゃって、新しいMacに買い替えますかー♪・・っていうぐらいにならないと、世の中すべてがOSX・・って事にならないんでしょうかね(^-^;
Commented by covaemon at 2006-12-07 13:05
apple-of-1000さん。
問題はフォントなんですよねえ。OCFでないと困るってことになると、OSXのクラシックでは無理で、OS9ネイティブで立ち上げないと使えないですからね。
ぼくもせめて、制作だけでもOSXでやりたいです。
MACってなんだかんだ言われてもあんまり壊れないですよね。いまでも、G3が健在ですからね。なかなかすべてがOSXってことにはならないようです。はあ。