好奇心旺盛だから、内容は支離滅裂。

by covaemon

「団塊の世代」は「新人類」

前回の続きである。
職場の「団塊の世代」の人のことである。

あいかわらず、いまだに、その孫から電話がかかってくる。
いくら温厚なぼくでも、もうがまんが出来ない。

普通にやさしく、
「会社にお孫さんから電話がかかってくるっておかしいと思いませんか」
と言った。
そしたらこう言われた、

「孫が会社に電話掛けてきたらあかんって社内規定があるのか」


ぼくは、どう言い返していいのかわからなかった。
そして、

「あかんかどうか社長に聞いてこい」

と。
心優しいぼくは、「ほんまに聞いてもいいんですか」と言ったら

「ええ、聞いてこい」

とのこと。
もうこのおっさんには何を言っても無駄だと思って素直なぼくは社長に聞きに行った。

答えは当然、いいわけがない。

社長もそのおっさんが孫と電話でしゃべってるのは知っていたが、直接孫が電話を掛けてきているとは思ってなかったようだ。

そして、もっと信じられないことは、孫に電話を掛けさせているのはその母親、つまりおっさんの娘なのだ。
やっぱり一家揃って、「アタマガイカレテイル」

一昔前に、ぼくらの世代より若い人たちのことを「新人類」などと言っていたが、団塊の世代のほうがよっぽど、「新人類」じゃないだろうか。
いや、人類じゃないかもしれない。人類ほど脳は発達してないのかもしれない。
[PR]
by covaemon | 2006-11-02 11:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://caffein.exblog.jp/tb/5971338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petite-tomo at 2006-11-02 12:58
アタマガイカレテイマスネ。
携帯電話のない頃、親の会社にどうしても電話しなきゃいけない時ってものすごく気を遣ったもんです。
Commented by mwakao at 2006-11-02 15:57
風待ちさんのところから来ました。
団塊の世代・・・まさしく、ウチの旦さんの世代ですが、
そんな非常識なことはしてないと思います。
って言うか、そのオッサンが、壊れてるんじゃないですか?
なんだか読んでて、不愉快になっちゃった・・・ 変なヤツだよね。
Commented by covaemon at 2006-11-02 16:40
petite-tomoさん。
「携帯もったらどうですか」って言ったんです。そしたら、「ほっとけ、アホ」って言われました。
Commented by covaemon at 2006-11-02 16:44
mwakaoさん。
はじめまして。
まず、不愉快なお気持ちにさせてしまったことをお詫びいたします。
もちろん、ぼくも全ての団塊の世代の人を知ってるわけではないので、みんながそうだとは言うつもりもありません。
壊れていると言うか、会社なのに、個人的なことで迷惑がかかっているってことが全く理解できていないってことですね。
Commented by mwakao at 2006-11-03 17:06
あの、ごめんなさい。。。
cavaemonさんに対して、不愉快になったわけではなくて・・・
その、非常識は人に対してですから、、、
文字にすると、なかなか気持ちが伝わらないみたいで。
Commented by covaemon at 2006-11-03 22:55
mwakaoさん。
ぼくは、いつも感情にかませて、好きな事を書いてるので世間には不愉快なおもいをしている人がいると思っております。
だから、気になさらないでください。
自分自身は人には不愉快なおもいをさせてはいけないとは思ってはおるのですが、やっぱり、修行が足りないのか、なかなかそのようにはいかないものです。
再度、訪問していただきまして、ありがとうございました。
Commented by umitai513 at 2006-11-04 11:11
あははは。
『アタマガイカレテイル』ってカタカナで書いているのにウケました。
めちゃいいセンス。面白い!!
で、このイカレオヤジ一族には是非とも、
「頭脳パン」を食べさせたらイイのではないかと、
ワタクシ、そう思う次第であります。えへへ。
Commented by covaemon at 2006-11-04 21:03
umitai513さん。
こんな一族に「頭脳パン」を与えるなんてもったいないことをするわけにはいきません。こんな一族には、いさぎよくこの世からきえてなくなってもらうのが一番世の中の為であるとおもっております。
「アタマガイカレテイル」ってのは、宮部みゆきの「模倣犯」で、ヒロミが発した台詞であります。拝借いたしました。
Commented by apple-of-1000 at 2006-11-08 09:50
私がこの前まで勤めてた会社でも(^-^;
上司はそのぐらいの世代のヒト、だったんですけど。
まだ仕事がある・・でも帰りたいんだろうなーっていう時は奥さんとお孫さんが会社まで迎えに来てました・・
「じーじ、かえろー」って・・子どもに言わせるなって感じでしたけど(笑)
で。
やー仕方ないなーもー・・的なセリフを残して、上司は帰って行っちゃう。私とか他のヒトが残業してても。
私の場合はもう、何も言う気がおこりませんでしたね(^-^;
こーいうヒトだもんな・・って思ってましたし。
どちらかというと、世代・・というよりは、性格とか責任感の問題かな、と思ってました(笑)
そーいうことされると、周りのヒトがどんな気分になるかっていうのを考えられない時点で、大人としてどーかと思いますけど、ね。
面と向かって意見されたcovaemonさんは素晴らしい。
せっかく、考えるきっかけをあげたのに、それにも気づかないそのヒトは終わっちゃってるなーって感じですけど(^-^;

さて。
この先どんどん年を重ねて大人になったとしても。
自分はそうならないように気をつけなくちゃ、って思います(^-^;
Commented by covaemon at 2006-11-08 13:00
apple-of-1000さん。
そういう人もどうかと思いますよねえ。会社と家をごっちゃにしているのでしょうかねえ。いやはやなんとも。
そうそう、自分はそうならないようにとは思っております。もちろん、ぼくには孫はできないでしょうから、まわりに気を配る事が出来る人間にならなければと思っております。